卒業式の袴スタイルで双子コーデ!写真映えするコーディネートのコツ

春が近づき卒業の季節になってきました。

別れと出発の季節です。

卒業式という一つの節目に友達との思い出も2倍にして・・・・卒業を楽しみたいものですね!!

よく卒業式の袴姿をFacebookやインスタグラムなどのSNSにUPしてお友達との思い出を共有したりします。

同年代の友達同士で見た時に皆同じような袴姿だとどうしてもみんなにまぎれてしまい、

「あれれ…自分はどこにいるの??」になってしまうことも…

一生に一度の卒業式ですので、せっかくならば

○○ちゃんの袴の写真は凄かった!」と話題にあがったり、たくさんの人に見てもらってコメントがたくさんついたら嬉しいし、自分にとってもより思い出深い特別な日にしたいものですね!

卒業式 袴 髪飾り

引用写真:京都室町着物レンタルSISUI様

他の人とはちょっと違うポイントでというと、

例えば若い女の子の間で流行している

「双子コーデ」を卒業式に取り入れてみるのも素敵です!!

でも、間違った双子コーデの取り入れ方をすると大事な卒業式も残念なことになりかねません。

洋服とは違う和装の時の「双子コーデ」だからこそのポイントを押さえて、

最高の卒業式にしましょう♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この記事の最後に「双子コーデ応援キャンペーン」の記載があります。

双子コーデをしたいけど、予算的に厳しい・・

思い出にのこせるような、クオリティーの高いものを買いたい・・・

そんな悩める卒業生の方に、マリエフルリールからお祝いの意味をこめた特別なキャンペーンをお送りします。
ぜひ、チェックしてみてください。

キャンペーンについて、詳しくはコチラから

……………………………………………………….

その他、卒業式のコーディネートにお悩みの方向け関連記事はこちら★

【完全保存版】色から選ぶ!卒業式の袴と髪飾りの最強コーディネート

竹久夢二に学ぶ|大正ロマンな椿の髪飾りでコーディネートする卒業式(袴)

小学生の卒業式(袴)に似合う髪飾り【決定版】|大正ロマン髪飾り

【厳選】ショートやボブにぴったり合う!卒業式向けのはいからな髪飾り

目次

 双子コーデは和小物に取り入れるとGOOD

まずは卒業式の袴でお揃いにするというよりも和小物で双子コーデを取り入れるのが大事なポイントです

卒業式 袴 髪飾り

と言いますのも、着物は洋服よりも布面積が大きく印象が強いです。

袴や着物を同じや色違いにして楽しむ卒業式双子コーデももちろんインパクトが強く、

本人たちも楽しんだ感があるかと思いますが、卒業式は遊びではなくきちんとした式典です。

保護者の方も参列しておりますし、やり過ぎ感は逆に周りに悪印象を与えることもあります。

そこで、上手に卒業式袴姿の双子コーデを楽しむには付属の小物で取り入れるのが

さりげない双子コーデで、上手に取り入れていると周りにも好印象かと思います。

思わず真似したくなる!という気持ちにもさせるかもしれないですね♪

見えすぎた双子コーデよりもポイントになる部分で取り入れるのが

和装らしい奥深さもある「双子コーデ」になると思います。

例えば、和小物といってもたくさんあります。

帯留め、帯紐、下駄、巾着など取り入れるポイントはたくさんありますが・・・・

何と言っても卒業式の袴スタイルにはやはり「髪飾り」でしょう!

和装の小物の中では一番御顔周りに近く、御写真にも写る回数が多い小物です。

 はいからさんな髪飾りで双子コーデをしてみよう リボン編

袴姿に合わせる卒業式の髪飾りで大人気の定番アイテムはやはり「リボン」髪飾りです。

卒業式 袴 髪飾り

引用写真:京都室町着物レンタルSISUI様

すぐに「はいからさん」の雰囲気を想像させるのにぴったりなリボン髪飾り!

また取り入れるのもとても簡単で、装着するとすぐにはいからさんな感じにコーディネートできます。

まずははいからさんのリボン髪飾りで卒業式袴の双子コーデを楽しんでみてはいかがでしょうか。

すぐに取り入れられる双子コーデ卒業式髪飾りアイテム「大正ロマンはいからさんのリボン」

(はいからさんな大正ロマンリボンシリーズ)

どの袴姿にも取り入れやすく、大き目のダブルリボンが乙女ではいからさんで可愛らしいリボンです。

和装髪飾りのお店であるマリエフルリールでは、矢絣柄を取り入れたリボンや、ドットを取り入れたリボン等、大正ロマンあふれるリボンを

多数ご用意しております。

商品ラインナップ:

和装 髪飾り 大正ロマン 乙女のリボン(恋する乙女の矢絣リボン)

卒業式 袴 髪飾り

和装 髪飾り 大正ロマン 大人の乙女なおめかしリボン

卒業式 袴 髪飾り

和装 髪飾り 大正ロマン はいからさんの乙女しだれリボン(つばきの君)

和装 髪飾り 大正ロマン 乙女の恋するハイカラ乙女柄リボン

卒業式 袴 髪飾り

和装 髪飾り 卒業式 大正ロマン 乙女のリボン(矢絣B)

卒業式 袴 髪飾り

和装 髪飾り 大正ロマン 乙女のリボン(夢見る乙女)

卒業式 袴 髪飾り

和装 髪飾り 大正ロマン 乙女のリボン(雅な乙女)

卒業式 袴 髪飾り

和装 髪飾り 七五三 モダン乙女の小梅ちゃん

卒業式 袴 髪飾り

和装 髪飾り 大正ロマン 乙女の優雅なお花リボン(抽象模様)

卒業式 袴 髪飾り

和装 髪飾り 大正ロマンリボン(はんなり和柄)+乙女のマムセット

卒業式 袴 髪飾り

和装 髪飾り 大正ロマン はいからさんが恋する赤リボン

こんなに沢山ラインナップがありますので、

御友達と一緒にどれにしよう♪と選ぶのも楽しいですね!!

こんな袴にはこれが合います!双子コーデ参考表 -

卒業式 袴 髪飾り

袴が海老茶色なら、モスグリーンの矢絣柄がとても似合いますね!

そして

袴が紺色の御友達は赤いドットが紺色に映えてはいからさんらしく見えます♪

こんな風に双子コーデをリボンの髪飾りで楽しむことができます。

そして続いては!!デザイン重視のちょい上級者双子コーデを御紹介します。

 はいからさんな髪飾りで双子コーデをしてみよう しだれ細工編

リボンよりもデザイン重視で双子コーデを楽しむお洒落な和細工が魅力の「しだれ細工」シリーズ

(女性らしいゆらゆらアイテムがすてきなしだれ細工ライン)

和細工と女性らしい雰囲気を感じる上品なデザインで人気のしだれ細工髪飾りです。

和装 髪飾り  大正ロマン 夢見る乙女のしだれ細工

卒業式 袴 髪飾り

色違いで合わせて頂くと更に可愛さ倍増♪

卒業式 袴 髪飾り

こんな袴にはこれが合います!双子コーデ参考表

卒業式 袴 髪飾り

例えば青緑色の王道な袴スタイルには紅白の色を基調としたお祝いの日のイメージで♪

例えば袴が紫系の濃い袴スタイルであれば、個性的な雰囲気でお洒落を取り込みモダンなイメージで♪

 はいからさんな髪飾りで双子コーデをしてみよう 鞠とリボンの豪華双子コーデ編

上級者向けな双子コーデ髪飾りに♪つるんとした鞠とリボンの豪華双子コーデ

オリジナルの細工パーツと、リボン、お花と女の子の大好きなアイテムを豪華に盛った髪飾りです

商品ラインナップ:

和装 髪飾り 大正ロマン モダンなハイカラレトロ鞠和細工飾り(可憐な乙女)

卒業式 袴 髪飾り

一番人気の赤は、どんな着物にも合わせやすく万能タイプになります。

こちらも御色違いでイメージががらりと変わります。

卒業式 袴 髪飾り

こんな袴にはこれが合います!双子コーデ参考表

卒業式 袴 髪飾り

例えば、

袴が紺色で着物がピンクの御友達は「恋するさくら」がぴったり!

春らしくて淡いピンクが紺色に可愛く映えます。

袴が紺色で着物が赤色の御友達は「可憐な乙女」がぴったり!!

はいからさんな雰囲気になってとても可憐です

袴が紺色で着物が芥子色系の御友達は「古典 レトロ」がぴったり!!

オシャレな個性的な可愛さになりますよ♪

上記ご紹介した髪飾り以外でも

せっかくの卒業式なので「友達とお揃いの髪飾りを作りたい!」という方は

ゼロから作る髪飾りのオーダーメイドも出来るので

この機会に友達との思い出のアイテムを一緒に作ってみてはいかがでしょうか。

★マリエフルリール大正ロマン店よりお知らせ★大正浪漫店鎌倉サロン一般公開のご案内

お客様からの強いご要望により、期間限定で大正浪漫店鎌倉サロンを一般公開いたします

最新の一般公開日はこちらよりご確認ください

秋の繁忙期シーズンに合わせまして、サロンにも沢山の髪飾りをご用意しております!
今が1番品揃えが豊富となっておりますので、是非お早めにご来店くださいませ。

★期間中はご予約なしでご来店いただけます

★実際に沢山の髪飾りをご覧頂き、ご試着、ご購入、お着物に合わせたご相談など、すべて可能です

※上記以外の日程でご来店希望のお客様は通常通り、ご予約にて御承りしております。
七五三、成人式、卒業式、結婚式などのハレの日の髪飾りや着物装飾品で御悩みの方、色々お試ししたい方、
大正ロマンな世界観や小物にご興味がある方など是非この機会にお越し下さいませ。
【大正ロマン店大正浪漫店鎌倉サロンへのアクセス】
●最寄り駅
鎌倉駅徒歩6分(妙本寺さんの山門の斜め前になります)
建物、一階出窓に小さな看板が出てるのですぐ見つかると思います
インターフォンで御呼び出し下さいませ。
スタッフが御出迎えさせて頂きます。
 ※ご注意
オープン時間~クローズ時間を必ずご確認の上、ご来店くださいませ。

※特にご希望のデザインがある場合やご結婚式のオーダーメイドによるご相談をご希望の方は、別途ご来店予約をおすすめいたします
こちらから

平日、土曜:10時-16時

※ご希望のお日にち•時間帯を
必ず第一希望、第二希望、第三希望で予約フォームへ記入下さいませ
※当店より折り返しご連絡させて頂きます
場所:マリエフルリール大正ロマン店 大正浪漫店鎌倉サロンにて
鎌倉駅徒歩6分(妙本寺さんの山門の斜め前になります)

【マリエフルリール大正ロマン店大正浪漫店鎌倉サロンご案内はこちらから

【スタイリスト様など会社様のご依頼、お問い合わせご依頼はこちらから】

マリエフルリール大正ロマン店では大正浪漫店鎌倉サロンに置いてある大正ロマン備品や着物(アンティーク着物)や装飾品のお貸し出しやコーディネートを行っております。今までに浴衣撮影時におけるレンタルや、ハイカラな大正ロマンの世界観の装飾等でご利用頂いております。

「双子コーデで着用する袴も準備したい!」

そんな方には袴レンタルプランもございます✨

卒業式 袴 レンタル 鎌倉 大正浪漫 アンティーク着物 はいからさん 小学生 専門学生 大学院生

大人気の袴レンタルプランはお早めに!詳細は写真をタップしてご覧ください♪

今こそ思う、振り返れば卒業式の時にこんなことがしたかったという思い

—友達との思い出アイテムを残すー

30代の女性28人に

「卒業時にこんなことしたかった、あんなことすればよかったなど少し心残りなこと」

をアンケートしてみると、

「友達とのお揃いのグッツとか卒業の思い出の品を残しておきたかった」

という人が4/7のを占めていて実に16人がそう答えました。

女の子はお揃いのアイテムやグッツを大事にする生き物なのですね!

中学や高校の頃にこんなことありませんでしたか?

たとえば卒業前によくある光景として、部活のお揃いのTシャツに仲間や後輩に寄せ書きをもらったりなんてこと。

筆者の高校では3年生の時に体育祭で伝統的な曲に合わせて舞踊を踊るのですが、

そこでクラスごとに色分けされた扇がありまして、そのお揃いのアイテムに寄せ書きをするというのがありました。

その扇はいまだに筆者の実家に飾ってありまして、高校の卒業の思い出になっております。

大学生の頃や就職活動の頃はその扇に書いてある旧友たちの言葉を見て、自分を励まし、

それからあの子はどうしているのだろう?とか思いだしたりしておりました。

そんな卒業を思い出すアイテムがあると、いつの日か大切な宝物になっていたりするものです。

30代にもなりますと、女性を取り巻く環境は個々に違っていて、

バリバリと働いている女性もいれば、家庭を持ち子育て奮闘中の女性もいれば、

海外で生活している女性もいればとそれぞれに異なってきます。

そういう環境や背景の中で、卒業時を思い出してこんなことがしたかったという中に

「お友達とお揃いの思い出の品」が上がってくるのはまさに女性だからこそのかなと思います。

そんな30代女性たちの意見を聞くと、

卒業式の時に友達とのお揃いのアイテムを残しておくのはとても素敵なことなのかなと思います。

36

卒業式の思い出アイテムとして袴に合わせる髪飾りで双子コーデを楽しんでみるのはいかがでしょうか。

いや、三つ子コーデ、五つ子コーデでも素敵ですよ!!

実際、鎌倉の和装髪飾りのマリエフルリールでご購入頂いたお客様のレビューの中にも

お友達と一緒に赤いリボンを着けて卒業式に出ます。すごい楽しみです」

「友達と色違いで購入させていただきました、お揃いの袴に色違いのリボンで卒業式に出るんです」

という嬉しいお声も届いております。

当店としましても思い出アイテムの一つに髪飾りをお選びいただけたらそれとても光栄なことです。

当店はそんなお客様に感動し、もっともっと多くの卒業生にその素敵を

届けたいなと思いまして、

「はいからさんの卒業思い出髪飾り 双子コーデキャンペーン」をはじめました。

御友達と購入することで御代金もちろん割引に♪そんな嬉しいお得な「はいからさんの卒業の思い出キャンペーン」の

詳細はこちらから↓↓

———————————————————

はいからさんの卒業思い出髪飾り 双子コーデキャンペーン概要

卒業の思い出にも嬉しい、お財布にも優しいそんな卒業生を応援する卒業式髪飾りのプランになります。

このプランは当店をご利用してくださるお客様からの感想や、

若き日を思い出す30代女性たちのアンケート結果をもとに当店が独自に企画したキャンペーンです。

【対象商品】

大正ロマンリボンシリーズ

卒業式 袴 髪飾り

商品名に「大正ロマン リボン」と記載のものすべて対象となります♪

ハイカラレトロ鞠和細工飾りシリーズ

卒業式 袴 髪飾り

レトロな鞠が可愛い鞠細工シリーズは存在感も抜群です!

しだれ細工シリーズ

卒業式 袴 髪飾り

ユラユラ揺れる和細工が上品な女性らしさを演出して、見る人の目を惹きつけます♡

【お得なキャンペーン御値引】

★御友達二人で購入

双子コーデプラン⇒購入代金より1000円引き致します

★お友達3人で購入

三つ子コーデプラン⇒購入代金より2000円引き致します

★お友達5人で購入

五つ子コーデプラン⇒購入代金より3000円引き致します

【配送について】

ご注文代表者の所に一括でお届け致します。

※送料は無料です♪

【ご注文方法】

当店のHPより代表者様1名がご注文くださいませ。

ご注文頂く画面の備考欄に「双子コーデキャンペーン希望」とご記入お願い致します。

当店より該当の御値引金額をさせて頂き、御決済方法の御案内をいたします

ご入金確認後、当店より指定の配送先へ出荷させていただきます。

まとめ

卒業式というその瞬間は、二度とない大切な日です。

友達と別れるのはさびしいけども、いつの日かみんなを思い出すアイテムがあったとしたらとても素敵なことではないかなと当店は思います。

もしそのアイテムの一つに当店の髪飾りをお選びいただけたらそれは式典用などの特別な日に作る髪飾りを御作りしている当店としてとても光栄なことです。

学生の時だからこそできる、御友達とお揃いや色違いを持つという女の子ならではの

ちょっとした可愛い楽しみを卒業式という大切な日に是非、みんなで共有して頂ければいいなと思います。

卒業式の袴コーディネートを楽しみ、忘れられない素敵な卒業式になりますように!!

(2018年5月情報更新致しました)

その他、卒業式のコーディネートにお悩みの方向け関連記事はこちら★

【完全保存版】色から選ぶ!卒業式の袴と髪飾りの最強コーディネート

竹久夢二に学ぶ|大正ロマンな椿の髪飾りでコーディネートする卒業式(袴)

小学生の卒業式(袴)に似合う髪飾り【決定版】|大正ロマン髪飾り

【厳選】ショートやボブにぴったり合う!卒業式向けのはいからな髪飾り

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる