結婚式・成人式・卒業式・七五三に

大正ロマンな髪飾りを見る

白無垢の悩みを完全解決!和装結婚式での花嫁の髪飾りの選び方

この記事は15分で読めます

一生に一度の華やかなハレの日の結婚式。

そのハレの日に白無垢を着用してみたいという花嫁さんはとても多くなってきています。

「日本で生まれたんだもの、和装を着てみたい。」

「お母さんの結婚式の写真みて、白無垢っていいなって思った。」

「伝統的な衣装で厳かな雰囲気が好きだから」

白無垢に対する様々な思いがありますよね。

ウェディングドレスとは違う重厚感と、厳かな雰囲気、汚れの無い神聖で純真の白をまとうということ、美しい着物のライン・・・

日本という国に生まれたからこその…麗しき白無垢を着用したいという気持ちは誰しもが持つものです。

白無垢花嫁

そんな白無垢を着用する花嫁さんから和装髪飾りの店マリエフルリールに寄せられるお悩みダントツ1位といえば…

御鬘(かつら)は着用しないと決めた洋髪スタイルの白無垢花嫁さんからの

「白無垢に似合う髪飾りをどんなものにしたらいいかわかりません…」

「生花もつけたいし、髪飾りも着けたいんです、どうしたらいいですか?」

「どんな髪飾りだったら白無垢でも素敵に見えますか」

といったような髪飾りに関するお悩みです。

みなさま、結構切実にお悩みな花嫁さんが多く打掛の髪飾りよりも

「白無垢に合わせるにはどうしたらいいのか」というお悩みがあるようです。

 

今回はそんな白無垢着用の花嫁様の髪飾りについてのお悩みに

今までのお客様のお悩み事例なども踏まえ、当店が「そのお悩みを完全解決できる情報」をお送り出来ればと思います。

 

※こちらのリンクには、白無垢の洋髪に似合う髪飾りを厳選いたしました。合わせて参考にしてみてください。

白無垢の洋髪に似合う!【髪型別】美しすぎる髪飾り10選

完全解決!和装の結婚式で花嫁さんが一番悩む「洋髪・カツラ」について

【花嫁様に大好評】結婚式(白無垢、色打掛)でリボンの髪飾りを使ったアレンジ術

 

白無垢には生花なの?髪飾りなの?イメージがわきません…

白無垢には生花が合うのだろうか、それとも髪飾りでいいのだろうか、そんな悩みの背景には

「白無垢=綿帽子や角隠しを着用する」というイメージが強いからだと思います。

白無垢花嫁 綿帽子

白無垢といえばこんなイメージが多いですね

 

そのため、どうしても洋髪にした際に何を着用したらいいのかというところでお悩みになることが多いのだなと多くのお客様のお話を聞いて感じました。

また式場で用意されている髪飾りのほとんどが高価なものではありますが、

古めかしい鼈甲のかんざしや、ちょっとした造花のアレンジした髪飾りが多いということで、

シンプルなものでなくてはいけないのか…などど、先入観も入ってしまうことも原因の一つかと思います。

そのようなイメージは払拭して大丈夫です。

白無垢にも華やかなイメージで、もしくは上品なイメージで、もしくはレトロな古典的なイメージで、などと花嫁さんのなりたいイメージに合わせて髪飾りを着用して頂けます。

 

次は具体的に「白無垢に合わせる和装髪飾りの選び方」をお伝えしていければと思います。

 

白無垢に合わせる和装髪飾りの選び方

生花を選ぶ選択、選ばない選択

当店は必ず花嫁さんに質問します。その質問とは

「生花は使いますか?使いませんか?」

という質問です。

和装髪飾りを販売している店なのに、あえて生花を着用するのかの希望を聞くのも変な店だなと思うかもしれませんが、そこをまずはっきりとする必要があるからです

 

生花だけにこだわりたいという花嫁さまもたくさんいらっしゃると思います。

しかしその反面、実際のところ当店へのお悩みにも多いですが

「生花だけではありきたりで、何か他に着けたいなと悩んでご連絡しました」

「前撮りなので、生花は着用しない代わりにオシャレに上品に見栄えのいいものを

見つけたくて相談しています」

というお客様は多いです。

生花の画像

 

生花はお花屋さんが一生懸命育てた美しい花をその日のその瞬間にためだけに使うという

最高に贅沢で、そしてあらゆる人の手がかかっている大切なお花です。

生きたお花をその日のその瞬間の花嫁さまのために最高のコンディションで届けるという素晴らしいものです。

そんな贅沢なものを装着する喜びがあるという素敵なメリットの反面、デメリットもあります。

それは「生きたものを扱う」ということはとても難しいことでもあります。

 

例えばどうしてもお花の色味がコーディネーターとお話ししていた色とずれてしまう場合もありますし、春という季節にしか咲かない花を冬に装着したいというのは難しいことです。それからボリュームもお花の種類によりますが、相当量装着しないと華やかに見えない場合も多々あります。

生花はその名の通り、生ものですので非常に高級です。

たくさんボリュームを着けたい場合はお金もそれ相応にかかってしまいます。

 

そのため、花嫁さんの思い通りにいかない、計画通りにいかないという場合があります。

「それも生花の魅力なので良しとする!それでも生花のみで装飾したい」という御気持ちの花嫁さまは生花のみのご着用で十分ですが、そうではない花嫁さまもいらっしゃいます。

時として「式場から生花ばかりすすめられて、金額もすごくかかるし、みんなと同じような生花は着けたくないんです」という花嫁さんもいらっしゃいます。

それはひとそれぞれの価値観ですので、いいのです。

花嫁さまが出来るだけ満足したカタチを見つけていくことをサポートするのが

私たちの役目だと考えています。

だからこそ、当店はあえて「生花は使いますか?使いませんか?」と聞いております。

 

そして、生花を使うお客様と使わないお客様とそれぞれのお悩みに寄り添ってご提案させていただいております。

次は「生花+髪飾り」「髪飾りのみ」というパターン別に髪飾りをどのように選んでいけばいいのかをお伝えしていきます。

 

生花+髪飾りを装着御希望の場合

花嫁さまが考えている生花のボリュームや御色味に合わせて髪飾りをお選びして頂ければと思います。

例えば、生花のボリュームが多いお客様でちょっと生花以外のもので

変化を着けたいというお客様にはこちらの商品が人気です。

和装 髪飾り 結婚式(和婚)はいからさんのゆらゆらかんざし(寿)

はいからさんのゆらゆらかんざし

 

色バリエーションも豊で淡い色から濃いレトロ色までそろっております。

生花の御色味に合わせて合うものを選んでいただいたり、またはあえて生花では出せないような御色味を取り入れたいというお客様にも人気です。

商品を購入を迷っている・・・色使いなど相談したい・・・とお考えの方はお気軽に!

こちらの簡単問合せフォームへどうぞ

はいからさんのゆらゆらかんざしバリエーション画像

 

 

ポンポンマムは和装に合わせる造花の中でも大変人気な造花で

ちょこんとした5cm程度の大きさがまるこくてかわいらしいお花です。

そのお花にゆらゆら揺れるモチーフが付いていて豪華です。

マム部分拡大画像

この揺れるパーツが普通とはちょっと違った雰囲気を醸し出すということで、

人気を頂いております。お値段も花嫁さんに優しく2本まとめ買いの花嫁さまもいらっしゃいます。

和装 髪飾り 結婚式(和婚)はいから水引ボンネ

和装 髪飾り 結婚式(和婚)はいから水引ボンネ

 

和装では珍しいボンネになり、白無垢の花嫁さんに人気です。

御色味の変更ができるので、生花に合わせて土台の色やパーツの色を変更することが可能です。

生花と一緒にご着用される場合に人気な組み合わせは

生花に合わせた水引ボンネ参照表

〇生花が白系、クリーム色などのお花の場合⇒赤系色のはいから水引ボンネ

〇生花が赤系のお花の場合⇒白、アイボリー系色の水引ボンネ

〇生花がピンク色のお花の場合⇒紫系色の濃い色でシックな雰囲気の水引ボンネ

などの組み合わせが人気です。

水引ボンネ単体だけの装着でも上品で人気ですが、生花に+αしてもゴテゴテしない、

すっきりと美しく見えるのが人気のポイントになっております。

 

商品を購入を迷っている・・・色使いなど相談したい・・・とお考えの方はお気軽に!

こちらの簡単問合せフォームへどうぞ

 

和装 髪飾り 結婚式(和婚)御祝い蝶々と鶴の和細工リボン

和装 髪飾り 結婚式(和婚)御祝い蝶々と鶴の和細工リボン

 

女性の永遠のシンボルとも呼べるリボンデザインの髪飾りは生花と合わせてご着用がとても人気です。

リボン拡大画像

とくにこのリボンはリボン下から揺れる和細工デザインになっており、可愛らしいリボンというよりは、大人な和の雰囲気も表現できるリボンなので、御婚礼時に装着したいと好評をいただいております。

光沢ある鶴部分の画像

 

リボン中央に水引で蝶々モチーフを、そしてゆらゆら揺れる和細工に鶴を用いており、

御祝いごとに欠かせない鶴と蝶の形を取り入れることでハレの日に相応しいデザインになっております

商品を購入を迷っている・・・色使いなど相談したい・・・とお考えの方はお気軽に!

こちらの簡単問合せフォームへどうぞ

 

和装 髪飾り 結婚式(和婚) 粋なはいから扇飾り(雅の舞)

和装 髪飾り 結婚式(和婚) 粋なはいから扇飾り(雅の舞)

伝統的なモチーフ扇が美しい髪飾りになっていて、他にはない個性的なデザインが人気です。

生花も着用するけども、せっかくなのでオリジナリティも追求したい花嫁さまに人気です。

扇部分は特殊コーティングを施し、耐久性も重視したほか、美しい陶器のような輝きがあります。

扇飾りのコーティングの美しい画像

細かな部分まで繊細に美しくなっているので、ハレの日ならではということで花嫁さんに支持いた

だいております。

装着方法で人気なパターンは

装着方法の人気パターン

片側に生花+片側に扇飾り

扇飾りを御顔側サイドに&生花を襟足側への盛っていく

という2パターンです。

 

和装 髪飾り 結婚式(和婚)大正ロマン+αのリボン髪飾り 【嫁入りの贈り物】

和装 髪飾り 結婚式(和婚)大正ロマン+αのリボン髪飾り 【嫁入りの贈り物】

 

こちらの髪飾りはまさに花嫁さまの一言で生まれた髪飾りになります。

その背景には…

当店に「お花(生花)に合わせる髪飾りが欲しいのですが…何かありませんか」というお問い合わせがきました。

お話を伺ってみると、「披露宴会場でお色直しで打掛を着用するときに、お花で飾りつけるという打ち合わせをしたけれど、どうもお花だけだと物足りない…から何か合わせたい」というお問い合わせから生まれた髪飾りです。

 

そして、生花に負けないくらい質のよい大きめのダリアを使用している事も特徴です。

 

リボンに使っている布も絹の着物の布になっております。

ダリアの画像、リボンの画像

滑らかな滑りとそして、光沢のある上質な布で作られたリボンはまさに花嫁さんの結婚の日にふさわしいお作りになっております。

やはり一番の人気ポイントは生花と合わせてお使い頂けるので花嫁さまにとって追加で購入できる髪飾りは便利だと好評いただいるところです。

 

早くから御打合わせをしっかりしてこられた花嫁さんほど、

直前に「何かものたりない!どうしよう」と焦るものです。

しかしすでに決まっている何かと合わせるのはなかなか難しいことですすね…

色のバランスはもちろんのこと、打掛との雰囲気やバランスも考えなくてはなりません。

 

御式直前でお急ぎの場合はネットでの購入をしようと思いますが、

今までなじみのない和装の髪飾りですとどんな風に合わせたらいいものか迷い、

購入に踏み切れないことも多くあると思います。

 

そんな花嫁さんにリボン型の髪飾りであれば、ネットでの購入でも容易にイメージがつきますし、小さいころから慣れ親しんでいるリボンの形は「大人になってもいつまでもリボンは永遠に女性の心を魅了するシンボルデザイン」ですので、ご安心です。

またダリアでお色の変化を着けたり等、お好みでパーツのお色を変更する事ができますので花嫁さまのお好みに合わせて御作りできます。

 

上記が生花以外の髪飾りで変化を着けたいという花嫁様に特に人気を頂いている5つの御紹介でした。

商品を購入を迷っている・・・色使いなど相談したい・・・とお考えの方はお気軽に!

こちらの簡単問合せフォームへどうぞ

髪飾りのみ御装着の場合

一方で白無垢の前撮りの花嫁さまなど撮影で生花が用意できない場合や、生花はあえて使わずに上品に白無垢に髪飾りを合わせたいという花嫁さまもいらっしゃいます。

白無垢姿を活かして洋髪にあうように、和の髪飾りを装着することは花嫁さまにとっても一つの楽しみでもあるようで、どっちがいいかなと選ぶこと自体を楽しんでいる方も多くいらっしゃいます。

よく「おススメは何ですか?」と聞かれますが、花嫁様のそれぞれのお好みや御希望をお伺いしてそれに合わせてご案内をしております。ですので、ご遠慮なくご相談いただければと思います。

原宿の和装髪飾りのマリエフルリールとして白無垢の花嫁さまにおすすめしている髪飾りを今回は5つお選びしました。

それぞれに特徴がありますので、花嫁さまに出来るだけわかりやすくご紹介させていただきます。

 

和装 髪飾り 結婚式(和婚)やまとなでしこのポンポンかんざしセット【純白の花嫁】

ぽんぽんかんざしセットポスター

 

こちらの髪飾りにはとっておきのストーリーがあります。

今という現代と古き良き伝統を掛け合わせる 

大正ロマン やまとなでしこのポンポンかんざし

————————————-

凛とした横顔

すっと背筋を伸ばす

今日はわたくしにとっての一つの門出の日 

 

朝焼けの光が 畳を照らす

窓を開ければ 白い息

澄み渡る空に 目を細めたら 一筋の光

 

過去は過去として未来は未来として

今という瞬間を 二度と来ない今日という日を

胸をはり 凛凛とした表情で迎えたい

 

用意された美しい着物を羽織る

このかすかな重みに緊張感が走る

ああ、母はこうして私に何度着物を着せてくれたのだろう

母よりも背が伸びた私が 鏡に映る

ありがとうという言葉とありがとうございましたという言葉

どっちも同じだけど違う

ここまで私を育ててくれた父と母に感謝と尊敬を抱く

 

髪を結い 髪飾りを飾る 

いつもとは違う美しい姿のわたし

 

用意はできた 

それでは行ってまいります

————————————-

こちらの髪飾りはそんなストーリーを込めてデザインされました。

結婚という特別な日。もちろん男性にとっても特別な日ですが、お嫁に行く女性にとってはより決心決意のいる日にもなります。

見た目だけの華やかさや美しさだけを表現するのではなく、奥ゆかしさや厳かな気持ちなどをできるだけ形にしたデザインになります。

和装 髪飾り 結婚式(和婚)やまとなでしこのポンポンかんざしセット【純白の花嫁】

装着は「かんざし」という和装ならではの髪飾り土台にし、

古き良き和の中にモダンな現代を取り入れた繊細なデザインになっております。

かんざし拡大画像

透かしまり拡大画像

マム拡大画像

透かしの鞠のパーツ、金糸のタッセル、光沢ある絹の着物布を贅沢にも使用したポンポン玉、そして美しい花びらの開きのダリア、小さな愛らしいポンポンマム

繊細な和細工とお花を融合し、一つのストーリーと共に花嫁さまに御贈りする髪飾りになっております。

 

後日、御式を終えた花嫁さまからも素敵な感想を頂いております。

 

【お客様からの声】

「店長様 この度は無事に結婚式を終えることができました。そして髪飾りはメイクさんをはじめ多くの人に素敵だねと褒められたことがうれしかったです。白無垢を着たいけど髪型どうしようという悩みに乗って頂き、そしてこの髪飾りに出会えたこと感謝しています。 父と母に感謝をというこの髪飾りに込めた願いを思い出し、鏡に映った自分を見たときは早くも涙が流れてしまいました。本当に忘れられない思い出となりました。ありがとうございました」

 

とても素敵な御言葉を頂けたことに嬉しく思います。素敵な花嫁さまに出会えたことも当店にとって光栄なことですし、思い出に残っています。

私も昔のことにはなりますが、白無垢を着用した際に、背筋がすっと伸びていつもは塗ったことのない紅の口紅を筆で塗られたとき、その姿を鏡で見たとき、なんだか涙がこぼれそうになりました。ああ、お嫁にいくんだな、名前も変わるんだなと。父は雪見だいふくみたいだななんて苦笑いをしながら見つめていたけども、その目には涙があふれていたことを私は今でもよく覚えています。

そんな経験があるからこそ、花嫁さまの気持ちに寄り添って髪飾りのご相談にのって花嫁さまに最高の一日を迎られるようお手伝いをしたいと考えております。

商品を購入を迷っている・・・色使いなど相談したい・・・とお考えの方はお気軽に!

こちらの簡単問合せフォームへどうぞ

 

次に御紹介する髪飾りも当店で人気のある気品ある髪飾りになります。

和装 髪飾り 結婚式(和婚)はいから御祝いしだれ細工

和装 髪飾り 結婚式(和婚)はいから御祝いしだれ細工

 

紅白を基調とした色合い、そして古典的なレトロな感じ、ゆらゆら揺れるパーツが可愛く、

そしてすっきりとしているので、気品もあり趣ある雰囲気に着用できる髪飾りです。

ゆらゆら揺れる部分

ゆらゆらと揺れる細工たちはまるでしだれ桜が揺れるようなそんな優しくて美しいイメージになっており、古き良き時代にはいからさんが御祝いの日や特別な日に、自分だけの大切な髪飾りをつけ、慎ましく歩く様子をイメージしてデザインしております。

つまみ細工部分

古典的な和細工は白無垢にもマッチし、和装らしい雰囲気を取り入れることができるので

洋髪の花嫁さまにも好評をいただいております。

 

こちらの髪飾りを装着して結婚式を行ったお客様から嬉しいお言葉も届いております。

 

【お客様からの声】

先日はご丁寧な対応ありがとうございました。とても素敵な髪飾りでした。友達だけでなく年配の方にも褒めていただけました

古典的なものを求めていたので見つけたときは嬉しかったです。

洋髪にするときにも和を取り入れたいと思っていた気持ちがかなったので、感謝しております。ヘアメイクの担当者もどこで見つけたの?なかなかみないよ素敵ということで多くの人からほめて頂けてなんだか見つけた自分に嬉しくなってしまいました。

 

年配の方にも好評というお話を頂けて当店としても安心しました。

白無垢の洋髪スタイルが年配の方に広く受け入れられるかというと、不安な面も花嫁さまにとってあったと思いますので、髪飾りですっきりと古典的な雰囲気に仕上げてバランスが良かったのかなと感じます。

御親族、御友達、式場の方々から、自分の選んだものをほめてもらえるのって嬉しいですよね。花嫁さまにとっては一つ一つのことが周りを不快にさせないか、周りに素敵に思ってもらえるか、などど髪飾り一つにおいても非常にナイーブになります。

その部分は花嫁経験のある当店のスタッフがご相談にも乗りますし、プロに相談して胸を張って当日を迎えて頂ければいいなと思いご対応させていただいております。

 

和装 髪飾り 結婚式(和婚) 大正ロマン やまとなでしこの御祝い冠

大和撫子の御祝い冠ポスター

こちらはちょこんと頭にのせる雰囲気がとても素敵な冠でこちらと生花を合わせるパターンも人気です。

和装 髪飾り 結婚式(和婚) 大正ロマン やまとなでしこの御祝い冠

紅白の色使いなので、白無垢に良く映えますし、綿帽子や角隠しほどのインパクトではありませんが、

洋髪に着用するのにはちょうど良いサイズで印象にも残り易い冠デザインは、他のデザインと迷っている花嫁さんが最終的にお選びになるときによく頂く共通の文言があります。

「ハレの日という特別な日だからこそ冠を着用できるしなと。

たしかに特徴ある冠というデザインは特別な日に着けるというイメージがありますね♪

 

こちらを使用した花嫁さまからもご感想をいただきました。

【お客様からの声】

この前はありがとうございました。写真の前撮りで使いました。白無垢を着るという願いをかなえるために髪型と髪飾りはどうしようと迷いましたが、他の人とおんなじになりたくないというワガママだった私の希望がかなったことがすごくうれしかったです。ドレスに合わせるティアラとかはたくさんある中、着物に合わせるヘッドドレスは全然みつからなくて悩んでたので、見つけたときはすぐメールして取り置きしてくださいと連絡したとき、

すぐに対応してくれてしかも結婚おめでとうございますと見ず知らずのわたしなのに

言って頂き、すごく感動しました。本当にありがとうございました。

 

とても嬉しいお言葉を頂けて当店も光栄でした。

こちらのお客様や他のご購入の花嫁さまからも度々お伝え頂けるのが

「ドレスに合わせるティアラとかはたくさんある中、着物に合わせるヘッドドレスは全然みつからなくて悩んでいたので、見つけたときは嬉しかった」とおっしゃってくださることです。

たしかにドレスに合わせるヘッドドレスは造花のものから、ボンネなどのもの、そしてティアラ系のジュエリーなどどいったようにたくさん種類もあり、すぐにネットでも検索すればありますが、

着物に合わせる髪飾りって意外にも少ないですよね…

造花などはたくさんありますが、とくに和細工を混ぜたものは少ないようです。

そして何よりもデザインが良く見かける一般的なものが多いので、

上記に御紹介した冠タイプのデザインは、他の人と違うスタイルをお好みになる花嫁さまに

御支持頂いております。

 

和装 髪飾り 結婚式(和婚)大正ロマン レトロモダンなハイカラ和細工飾り

和装 髪飾り 結婚式(和婚)大正ロマン レトロモダンなハイカラ和細工飾り

和の細工を多彩に施した華やかで大正ロマンなレトロさも溢れる髪飾りになっており、

紅白ベースで金色などが入っている色彩のため、白無垢の花嫁さまで髪型や髪飾りで変化を楽しみたいという方に好評をいただいております。

細工拡大画像

多彩な和の細工をたくさん使っておりますが、すっきりと洗練されていてシンプルで清楚なデザインです。扇モチーフやレトロなまんまるの鞠は艶々にコーティングされており、見る人を魅了します。

鞠拡大画像

そのため、披露宴の御色直しで白無垢を着用される花嫁さま、御写真で御顔周りをたくさん希望される花嫁さまにもおススメです。

照明があたるとつやつやと輝き、金色色のパウダーをあしらい細部まで輝きを施したデザインですので、御写真映えも致します。

扇部分輝き拡大画像

またこちらの髪飾りは全てパーツごとに分かれているので、お客様の髪型に合わせてバランスの調整もしやすいので、すでに髪型がお決まりになった花嫁さまにも着用しやすいようになっております。

御写真撮りの際は御写真によく映えるような位置に調整し、本番の御式ではぴったりと合う位置に付け替えることもできますのでその都度都合よくご着用頂けます。

 

挙式で白無垢で着用した頂いた花嫁さまから、

【お客様からの声】

鞠のつやつやした感じ、丁寧に作られている扇、すべてが繊細で思った以上の作りでした。本当にこの髪飾りにして良かったと思います。そして披露宴で着た色打掛にも上品に合いました。やっぱり打掛では結局生花も着けたのですが、生花だけではものたりなくて、生花の中にこの和細工が加わるとものすごい美しくてカメラマンも髪飾りが見える様にとってくれてすごく嬉しかったです!!

 

このように白無垢+打掛をご着用される花嫁さまにも同じ髪飾りで使いまわしをしていただけたようで、当店にとってもとても嬉しい報告でした。

白無垢だけでと思っていた花嫁さまが、打掛でもご着用して髪飾りの魅力を存分に楽しんでいただけたことに光栄なことと思いました。

この髪飾りはこういうデザインでこうだからこう使ってね!というよりも、

当店はできるだけ花嫁さまのスタイルに合わせていきたいなと思っております。

実際、花嫁さまの着用する髪飾りはパーツごとに分かれている方が、ヘアメイクの御担当者様にとっても飾りやすく使い勝手が良くなっています。

直前に髪型を変更した場合でも、髪型に左右されず、その髪型に合わせて上手に飾れるのが当店の髪飾りの魅力の一つになっております。

商品を購入を迷っている・・・色使いなど相談したい・・・とお考えの方はお気軽に!

こちらの簡単問合せフォームへどうぞ

 

おススメの5つめは当店のオリジナルパーツを取り入れている鞠を使った髪飾りです。

和装 髪飾り 結婚式(和婚)モダンなハイカラレトロ鞠和細工飾り(清く美しはんなり)

 

モダンなハイカラレトロ鞠和細工飾り(清く美しはんなり)

 

まんまるなつるつると光沢ある鞠の細工を施した華やかで清く美しいはんなりとした色彩が素敵な髪飾りになっております。

清楚で上品な色合いが白無垢の花嫁さまにご好評をいただきました。

和装 髪飾り 結婚式(和婚)モダンなハイカラレトロ鞠和細工飾り(清く美しはんなり)

こちらの髪飾りは造花のダリアと光沢ある美しい淡い緑の着物布で作ったリボン、そして当店のオリジナルパーツつるつると光沢或る輝きの鞠細工の3点セットになっております。

パーツごとに分かれた画像

豪華なセットでそれぞれにパーツごとに着用できるのも魅力的です。

 

当店は髪型に合わせて自由に装着できるので、御式直前になかなか髪飾りが見つからずに焦ってしまう花嫁さまにも髪型問わず使って頂けるようにと…と思ってセパレート方式の御作りにしています。

先日も嬉しいお言葉を頂きました。

 

【お客様からの声】

この前はありがとうございました。無事に届きました。結婚式が10日後にせまっているのに、髪飾りがみつからない、そんな中どうしたらいいのか途方にくれていたときに見つけました。お急ぎで作ってもらって、でも実際に届いた鞠はすごく艶々で綺麗で見惚れました。家族全員で撮影する前撮りの衣装が白無垢だったので、それに合わせて購入したのですが、素敵すぎて今からとても楽しみです。

本当にありがとうございます。

 

というお急ぎの花嫁さまからご丁寧に頂いたメッセージを御紹介させていただきました。

実際、花嫁さんはお忙しいことが多いですよね、あらゆることをたくさん決めなくちゃいけないし、

仕事終わって、家帰って寝る前にいろいろ探して、彼に相談したりして、そしてまた次の日仕事へいって、、、やっと休みの休日は式場で打ち合わせで…

ああ、入場と退場の音楽も決めなくちゃ

引き出物はどうしよう

席次表もまだだった

ネイルの予約もしなくちゃ

友達と二次会の話し合いもだった

テーブル周りはどんなお花飾ろうかな

ウェルカムボードは

お父さんとお母さんに何を贈ろう

などなど

もう考えたらキリがないくらいたくさんのことを同時進行で行っています。

そんな大忙しの花嫁さんだからこそ髪型は決まったけども、髪飾りを忘れたなんてことは「花嫁よくあるある」ことです。

 

だからこそ、髪型が決まっていて「あ、髪飾りはどうしよう…合うものあるかな…」と心配になる花嫁さまにも安心して着用して頂けるようにセパレート方式にしたいと当店は考えました。

ヘアメイクさんはすごいですから、どんな髪型にも自分の着用したい髪飾りを上手に飾ってくれます。

だから直前の花嫁さんもあきらめずに、自分の着用したい髪飾りを見つけてくださいね。

 

上記5つの白無垢の花嫁さまに向けた髪飾りを御紹介させていただきましたが、

一生に一度だし、オリジナルのモノを作りたい、白無垢に合うヘッドドレスをデザインしてほしい、

過去にお母さまが着用したヘッドドレスをリメイクして白無垢に合わせたい等さまざまな花嫁さまのご要望にもお応えできるように、

原宿の和装髪飾りのマリエフルリールでは、オーダーメイドの御受付もしております。

詳しくはこちらより

 

関連記事:もう迷わない!結婚式直前でも理想を実現する髪飾りのオーダーメイド

 

白無垢の悩みを完全解決!和装結婚式での花嫁の髪飾りの選び方のまとめ

日本の伝統的な和を取り入れた白無垢だからこそ、結婚式でしか着用しない白無垢だからこそ、

はじめての着用でわからないことがたくさんだからこそ、

当店で花嫁さまのお手伝いをできればいいなと思っております。

 

当店のもともとの始まりもデザイナーの二人の髪飾りに対する後悔からはじまりました。

そんな思いはもうしたくないな、できるだけ最高の状態にもっていきたかったなというちょっとの悔しい思いがあるからこそ、出来るだけ花嫁さまに寄り添ってご相談に乗らせていただいております。

迷っている花嫁さまにはアドバイスさせていただくこともありますが、絶対こうした方がいいですよという気持ちではなく、出来るだけ花嫁さまの気持ちをくみとってあらゆる方向性をアドバイスさせていただければと思っております。

 

白無垢に合わせる髪飾りでこまっている、髪飾りを探している花嫁さまに

何か少しでもお役にたてるように原宿の和装髪飾りのマリエフルリールにできることがあれば

いつでもお気軽にご連絡くださいませ。

お問い合わせはこちら

 

※こちらのリンクには、白無垢の洋髪に似合う髪飾りを厳選いたしました。合わせて参考にしてみてください。

白無垢の洋髪に似合う!【髪型別】美しすぎる髪飾り10選

完全解決!和装の結婚式で花嫁さんが一番悩む「洋髪・カツラ」について

【花嫁様に大好評】結婚式(白無垢、色打掛)でリボンの髪飾りを使ったアレンジ術

 

★マリエフルリール大正ロマン店よりお知らせ★桜サロン一般公開のご案内

お客様からの強いご要望により、期間限定で桜サロンを一般公開いたします

最新の一般公開日はこちらよりご確認ください

秋の繁忙期シーズンに合わせまして、サロンにも沢山の髪飾りをご用意しております!
今が1番品揃えが豊富となっておりますので、是非お早めにご来店くださいませ。

 

★期間中はご予約なしでご来店いただけます

★実際に沢山の髪飾りをご覧頂き、ご試着、ご購入、お着物に合わせたご相談など、すべて可能です

※上記以外の日程でご来店希望のお客様は通常通り、ご予約にて御承りしております。
七五三、成人式、卒業式、結婚式などのハレの日の髪飾りや着物装飾品で御悩みの方、色々お試ししたい方、
大正ロマンな世界観や小物にご興味がある方など是非この機会にお越し下さいませ。
【大正ロマン店桜サロンへのアクセス】
●最寄り駅
JR総武線千駄ヶ谷駅徒歩6分、JR山手線原宿駅徒歩15分、(薄いピンク色のマンションで、神社の目の前になります)
マンションはオートロックとなっております。
インターフォンで203を御呼び出し下さいませ。
スタッフが御出迎えさせて頂きます。
 ※ご注意
オープン時間~クローズ時間を必ずご確認の上、ご来店くださいませ。

 

※特にご希望のデザインがある場合やご結婚式のオーダーメイドによるご相談をご希望の方は、別途ご来店予約をおすすめいたします
こちらから

平日、土曜:10時-16時

※ご希望のお日にち•時間帯を
必ず第一希望、第二希望、第三希望で予約フォームへ記入下さいませ
※当店より折り返しご連絡させて頂きます
場所:マリエフルリール大正ロマン店 桜サロンにて
千駄ヶ谷駅より徒歩約5分、北参道駅より徒歩約6分、国立競技場駅より徒歩約8分、原宿駅より徒歩約15分

【マリエフルリール大正ロマン店桜サロンご案内はこちらから

【スタイリスト様など会社様のご依頼、お問い合わせご依頼はこちらから】

 

マリエフルリール大正ロマン店では桜サロンに置いてある大正ロマン備品や着物(アンティーク着物)や装飾品のお貸し出しやコーディネートを行っております。今までに浴衣撮影時におけるレンタルや、ハイカラな大正ロマンの世界観の装飾等でご利用頂いております。

 

<LINE@でもお問合せを受け付けております>


商品についてのご質問や商品確保などについては、こちらからお友だち追加して頂き、トーク画面よりお問い合わせください。24時間以内にご返信致します。

友だち追加 ↑タップしてください。

和装髪飾りのマリエフルリール|結婚式 卒業式 成人式 七五三に

マリエフルリールのプロフィールはこちらから

色変更も可能!結婚式の花嫁用髪飾りを探している方はこちらから!

----------------★お知らせ★-----------------





  • 2016 04.20
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 【保存版】結婚式に振袖参列で合わせるべき髪型と髪飾り
  2. リボン×花嫁
  3. 無料の髪飾り色変更サービス




マリエフルリールの和装髪飾り|七五三の人気髪飾りベスト10
マリエフルリールの和装髪飾り|和婚の人気髪飾りベスト10
マリエフルリールの和装髪飾り|成人式の人気髪飾りベスト10
マリエフルリールの和装髪飾り|卒業式の人気髪飾りベスト10

マリエフルリールの大正ロマンギャラリー