卒業式を迎える小学生の袴に似合う髪飾りは何ですか?

卒業式を迎える小学生の袴に似合う髪飾りは何ですか?

当店にこの質問がたくさん届きます!!

質問の答えは「紅白色の矢絣(やがすり)柄の髪飾り」です。

なぜ、矢絣柄の髪飾りはどんな袴スタイルにもよく似合うのでしょうか?

その秘密と袴との合わせ方についてお伝えしていきます。

目次

小学生の卒業式袴髪飾りのお悩みベスト5

マリエフルリールに届く「お母さんの悩み」をランキングにしてみました。

  1. どんな髪飾りが似合うのかよくわからないです!教えてください
  2. ショートへアやショートボブに似合う髪飾りありますか?
  3. 袴の色が●●色です。何色の髪飾りを合わせればいいですか?
  4. ハイカラさんなイメージになりたいのですが、、何を合わせればいいですか
  5. みんなと同じお花とかは嫌で他の人と被らないようなものを探してて、、、

どの悩みもとてもよくわかります。

なぜなら和服は、様々柄や種類があり、それを組み合わせることによって無限の可能性があります。だからこそ迷ってしまうのも事実です。

そこでマリエフルリールはこのような悩みに

絶対に後悔しない解決方法をご提示できます。

それが「紅白色の矢絣柄の髪飾り」を選ぶということです。

紅白色の矢絣柄がほとんどの袴に似合う秘密

矢絣(やがすり)柄といえば明治・大正時代から人気の着物の柄でした。

矢絣のお召と海老茶色の袴を組み合わせた衣装が女学生の間で流行していて「海老茶式部」と呼ばれ、かつての女学生に愛されてた伝統的な着物の柄です。。

そもそも昔から大人気の矢絣柄はどんな模様なのでしょうか?

日本でとても古くから使われている模様で本来は矢羽模様の絣を指していました。

江戸時代に、結婚の際に矢絣の着物を持たせると出戻ってこない(射た矢が戻ってこないことから)といわれるようになり、縁起柄とされるようになり、その後小紋着物などにも矢羽模様が使用されるようになりました。

今では矢羽模様を総称して「矢絣」と呼ぶようにしています。

縁起の良い柄のため卒業式という門出のシーンにはぴったりの柄なのです。

そして、矢絣柄の中でも紅白色はどんな袴色にもよく似合います。

それはなぜなのでしょうか?

矢絣柄

紅白は元々ハレを意味する象徴の配色とされていて、

お祝いの席や紅白たれ幕や紅白餅、紅白饅頭などあらゆる縁起物に用いられている配色です。

だからこそ、どんな着物や袴にも合わせやすい配色と言えます。

実際にお店でレンタルしている主要袴5色で似合うかを検証してみました。

どの袴の色にも似合う紅白の配色の矢筈柄

このように全ての袴に紅白色の矢絣柄は似合うということが画像でわかるかと思います。

つまり、紅白色の矢絣柄はあらゆる袴に似合わせることができるので、小学校の卒業式という門出にぴったりの髪飾りになります。

紅白の矢絣柄がどんな袴にもよく似合うのは分かったけど、袴自体どんなものを選んだら良いか分からない…

そんな悩めるお母様方には、ご利用者様の満足度が高い「袴レンタルサービス」もございます!

デザイナーと公式LINE等で相談しながら似合う袴を選んでレンタルできるので、

和装に馴染みがなかったり忙しいお母様達にもピッタリのサービスです👏

卒業式 袴 レンタル 鎌倉 大正浪漫 アンティーク着物 はいからさん 小学生 専門学生 大学院生

ハレの日にふさわしく品格のある袴をレンタル!詳細は写真をタップしてご覧ください♪

ボブヘア・ショートヘアなどありのままの髪型にすぐに着用できる矢絣シリーズ

紅白色の矢絣柄が似合うということは何となく理解したけど、そもそもボブとかショートでも髪飾りは着用できるの?

という疑問もとても多いです。

特に小学生の女の子はショートヘアやボブなど髪の毛を短く切っているお嬢さまが多いです。

和装シーンでは髪の毛はアップスタイルにした方がいいというイメージが今でもまだ多くの人のイメージとしてあるために、余計に髪が短くてもいいのかと心配なさる方が多いですが、これは自信を持って言います

「ショートヘア、ボブヘアにも髪飾りは似合います!!」

逆にいうと、ショートヘアやボブヘアはロングヘアのように凝ったアレンジしないからこそ髪飾りを合わせると袴とバランスよくマッチして素敵なお姿になります。

髪型別にオススメ!卒業式袴に合わせる矢絣柄髪飾り

ここでは髪型別におすすめの矢絣柄の髪飾りをご紹介いたします!

ロングヘアのハーフアップ✖️矢絣柄髪飾り

・ハーフアップの中央に大きなハイカラさんイメージのリボンを着用する=定番のハイカラさんイメージ

・ハーフアップのどちら側か片方にデザイン性のある髪飾りを着用する=オシャレでこなれた女学生のイメージに

ロングヘア

ボブヘア(ショートヘア)✖️矢絣柄髪飾り

・ボブヘアそのまま✖️矢絣リボン=オシャレなレトロモダンガールのイメージに

・ショートヘア✖️矢絣髪飾り=ヘッドドレスを着用しているような雰囲気でかっこ可愛いモデルさんイメージに

ボブ・ショート

このようにロングでもショートでも様々な髪型に合わせて着用できるのが魅力的です。

紅白色の矢絣のデザインはたくさんあるので、必ずお気に入りが見つかるはずです!

矢絣柄髪飾りへのボタン

矢絣の髪飾りを身につけた卒業生の感想

小学生 卒業式 袴着用

娘の気に入った矢絣リボン、とても可愛いけれど柄の派手な娘の着物に似合うのかなと最初は不安でしたがぴったり合いました。

梅澤さんが教えてくれたように袴の面積が大きいので、それに対してよく似合うことがわかりました。丁寧に教えてくれて、似合うものを見つけられて娘も喜んでおりました。ありがとうございます。

大学生 卒業式 袴着用

待望のリボンが年末に届きました!!これで卒業式も楽しみに!!

毎日これ見てうっとりしちゃってます!!

とにかくかわいい!!

あと、リボンが変形できるのも最高です!!

他のところのリボンてテロテロしてて、布って感じなのですが

マリエフルリールさんのはしっかりしてて、しかもこのリボンは

変形できるようになっているので、頭に綺麗に装着できるのが好き。

卒業式終わっても、フェスとかに着けて愛用します❤︎

矢絣髪飾りはお買い求めしやすい価格帯で販売中

卒業式 袴 袴ヘア 小学生 髪飾り ショートボブ 矢絣 ハイカラさん 大正ロマン

矢絣柄髪飾りへのボタン

髪飾りについてよくあるご質問

1,お届けまでどれくらいかかりますか?

通常は7日以内にお手元に届くように対応してます。

受注混雑している場合はそれ以上かかる場合があるため、発送目安についてはご注文後に必ずご連絡しております。納期お急ぎの場合は期日をお伝え頂ければできる限り間に合うように最善を尽くします。また3日以内に届いて欲しい人は「お急ぎ便(+料金)」がご利用いただけます。

※お急ぎ便は購入画面の途中で出てくる配送方法選択のところでお選びいただけます。

2,どの髪飾りが似合うかアドバイスもらえますか?

はい、個別にアドバイスさせていただいております。当店の公式LINEから直接デザイナーとやりとりができます。

公式LINEはこちら

マリエフルリール大正浪漫店 公式LINE

3,矢絣柄でオーダーメイドで作ってもらうことはできますか?

はい!可能です。当店は元々オーダーメイドを得意としているお店ですので、ご希望など詳しくお伺いし、お見積もりなどさせていただきます。

詳しくは公式LINEにメッセージを送っていただければ、デザイナーが直接対応させていただきます

4,髪飾りの装着土台は何ですか?

ご紹介している矢絣柄の髪飾りの装着土台はコサージュクリップピンになっております。

ショートやボブヘアに使い勝手がよく、またその後も色々な用途で使い回しできるようにするためにコサージュクリップ仕様にしております。

ご希望があればコームなどへ変更もできますので、ご購入時にお伝えください。

5.リボンの形は変えられますか?

はい!リボンはお好みで変形できるような仕様になっております。リボンの芯に特殊ワイヤーを入れ込んで製作しているため、形が自由にできるリボンです。ヘアスタイルに合わせてリボンをたたせてみたり、くしゃっとアンニュイな形にしてみたり、様々なアレンジをお楽しみいただけます

デザイナー・製作者紹介

梅澤アンナ

(株式会社Mari’ee Fleurir代表)詳しくはこちらより

初めまして、デザイナーの梅澤アンナと申します。

全ての髪飾りを私が一つ一つ手作業で作っております。

手作業で作るからこそ機械にはできない繊細なデザイン表現ができる髪飾りに仕上がります。

私のお店では毎年500件近くのご相談を受け、製作・納品させていただいております。

その中で卒業式の髪飾り対応は全体の約半分を占めております。

「成人式の時は振袖を購入した際に髪飾りが一緒に付属だった」という方も多いと思いますが、卒業式の袴は個人個人でレンタルをすることが多く、髪飾りがついてない場合がほとんどです。

その影響もあり、卒業式の髪飾りをお求めくださる方が多いです。

そんな私が長年、卒業生のご対応をしていて一番多かった質問「袴に似合う髪飾りは?」

というご質問に今回は自信を持って「紅白配色の矢絣柄の髪飾り」をオススメさせていただきます。

様々な着物と袴の組み合わせを見てきましたが、どんな組み合わせであれど紅白色の矢絣柄はよく似合います。それを着用するだけで自然とオシャレなハイカラさんなイメージになります。

一番失敗しない安心な卒業式の髪飾りですので、是非ハイカラさんな矢絣髪飾りで

一生に一度の素晴らしい門出の日のアナタを彩って頂ければ幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる