イヤイヤ期の男の子三歳の七五三が上手くいく秘訣は「ロケーション撮影」と「軽くて着脱しやすい衣装」にあります!
三歳の七五三が安心して迎える方法は「七五三は楽しい!」そう思ってもらえるポイントをたくさん用意しておくことです。
当店は装飾品なので、女の子や女性向けの髪飾りのイメージが強いと思いますが、七五三やハーフ成人式の男の子の写真撮りも人気です👦
先月、七五三男の子(3歳)の写真撮りがありましたのでそのエピソードをご紹介します。撮影はパパママも私たちスタッフも驚くほど順調に進み、「イヤイヤ」せずに楽しく進みました📸
七五三の男の子も楽しめる自然溢れる鎌倉で七五三ロケーション撮影ができる!
鶴岡八幡宮で七五三をされる場合
3歳の男の子はとにかく元気!動き回りたいものですね🏃♂️
そんな元気なお子様に、スタジオ撮影で長時間着物や袴姿で「ピース✌️」「笑って〜☺️」などの声かけをしてなかなか難しい。「そんなことより早く遊びに行きたいよー😭」となるのは仕方ないですよね。。
そんな時はロケーション撮影が一番です📸
移動しながらお外で撮影するので、お子様も飽きずに楽しめます♪
長時間じっとしなくていい環境で、お子様はいつも通りの気持ちで安心していられるのです。
だからこそ、パパもママも「はい!笑って!」とかいちいち言わずに楽ちんに撮影できます!
例えば、当店での七五三撮影での人気スポットは鶴岡八幡宮(通称=八幡さま)です。
鶴岡八幡宮は池や鯉🐟、鳩🕊️、石畳🪨の階段などお子様が好きなものがたくさんあります♪
(時期によっては木に登るリスさん🐿️も見れますよ)
七五三の三歳の男の子が興味を示す鶴岡八幡宮さんの見どころをご紹介します
①源平池のまわり
池の中には鯉や亀、鳥が泳いだりと常に賑やか!鯉のえさをあげれることもあって、小さなお子様には楽しいスポットになっています。
鯉がたくさんいて、鯉の餌をあげている人たちの周りに集まる鯉たちの様子をずっと眺めていたよね!池には亀や鳥もいて、小さな動物園状態で小さな男の子にとってはとっても楽しい時間。
まさにこういう子供が楽しい場所で何かを眺めてる、楽しそうな様子をカメラマンが切り取っていきます。
無理に笑って!笑顔で!止まって!とか言わなくても、お子様の本来の笑顔や素のままの様子を撮影できます。
②鳩がたくさん
八幡さまには鳩がたくさんいらっしゃいます。人慣れしている鳩さんたちは、子供たちの人気者。
小さい子がよく鳩の群れに突入して楽しく遊んでいます。
③秋の紅葉(たくさんの自然がある)
八幡さまは自然も豊か!春には梅や桜、夏には蓮、秋には紅葉の風景が楽しめます🍁
今回は秋だったので、地面に落ちている紅葉の数を数えたり、「これ綺麗だね!」と落ち葉を拾って遊ぶ微笑ましい姿も☺️
四季折々で自然が楽しめる八幡さまは小さい子にとって飽きない魅力的な場所です。
七五三 三歳の男の子に楽チン・着付けが簡単・カッコイイ!オシャレな着物レンタル
七五三の記念撮影をする際に大事なのはやはり衣装です。
苦しい・動きにくい・重い着物はイヤイヤ期のお子様にはとてもハードルが高いです😓
三歳の男の子の場合、被布を着用することが多いですがこれもまた暑い。昔と今では気温が違うので、11月の晴れている日にお布団のような被布を着用すると子供たちは暑いと嫌がって脱いでしまうのを何度も見てきました。
そこで、当店では過去の経験値を元に、三歳の男の子が嫌がらない、イヤイヤ期でも着てみたくなる衣装を開発しました。
昔の上質なアンティーク着物の生地を使って上下がセパレートしている着物です。
この衣装の開発には当店のスタッフにちょうど同じ年齢の男の子のお母さんがいるので、男の子のお母さん目線で開発をしてくれました。
この衣装の一番のポイントは「袴風のウエストゴムズボン」です!
数秒で履いて完成!のズボンは、女の子よりも動きが激しい男の子に負担にならず動きやすいスグレモノ✨です。
また、男の子は女の子より柄を好まない傾向にあります。シンプルな方が受け入れやすいのです。
透け感のある帯を黒の生地に縫い付けた袴風ズボンは、シンプルなデザインですが、元々の素材の良さが光っています。
こちらの上品な袴風ズボンに合わせて上の着物も当店で製作しました。
銘仙とは?
「絣(かすり)」と呼ばれる手法を用いた平織りの絹織物の一種。
他の着物と比較するとカジュアルな印象で、大正から昭和にかけて女性の普段着やお洒落着として日本中で流行しました。
一般的な七五三の衣装ではなく、他の人と被らないオリジナルで美しい写真撮りをしたい方なら、こういった銘仙の着物もオススメです!
今回は七五三男の子用の袴風ズボンに合わせてこちらの銘仙の着物を選びました♪
軽いので着付けも楽々!モデルのHくんと私がお話している間にあっという間に着付け完了してました👏
仕上げにウエストに当店オリジナルのEcomono小物を、首にファー小物を、オシャレなハット(玉かんざし付き)を被って何とこんなにしっかり着込んでいるのに3分ほどで着替えが終わりました!!
もし「抱っこ!!」になっても衣装も軽く、抱っこで衣装がずれてもすぐにパパ、ママが直せるのでとっても安心です!
気兼ねなく抱っこして落ち着かせられるのはパパママ・お子様共に嬉しいことですよね☺️
こうしてびっくりするほど早く着替えが終わり、無事に撮影終了👏
Hくんは撮影後に当店よりプレゼントの鳩サブレを食べてご機嫌で帰宅しました笑!
今回は七五三3歳男の子のエピソードでしたが、女の子編はこちらからご覧いただけます👧
七五三を迎えるママコーデのオススメは動きやすいサムライセットアップ
11月の「Collection of TONES」ファッションショーにも登場した「サムライセットアップ」
ビンテージの着物生地を使ったジレとガウチョパンツのセットアップです✨
ママたちからも「軽くて動きやすい!!」と大好評👏
途中「抱っこ!!」になってもいつも通り抱っこできるので、Hくんもぐずらないで安心した表情でした。
私自身がこのサムライセットアップで七五三撮影をして身も心もとても楽チンでした👏カチッとした着物だと着崩れるのが怖いし、衣装をや小物をその度に整えるのも大変そうだなと思っていたので、
こういった着物生地で作られたセットアップというのは実用的だなと実感しました!
今回ご紹介した「サムライセットアップ」以外にも、レンタル衣装はたくさんあります👘
先日のファッションショーでも登場しているので是非こちらをご覧ください♪
七五三ママコーデは家族の絆や想いを繋ぐ着物リメイクでセットアップを作るのもオススメ
せっかくの七五三ということで、ママコーデのセットアップをお客様のお手持ちの着物から作ることもあります。
例えば、ママのお母さんが着ていた着物が家に眠ってる、、、。
「母(ママのお母さま)は遠方で七五三に来れないので、、、」そんな時こそ、お母さんから譲り受けた着物(今は全く着ることがなく日の目を浴びてない)があるのであれば、それを当店のリメイクでセットアップにするのも良いかと思います。
お子様の大切な日の節目に、ママも自分のお母さんやおばあちゃんなど家族から受け継いできた着物をリメイクして着れば、家族の絆もさらに深まり、遠方のお母さん、お父さんもお喜びになります。
マリエフルリールの着物リメイク服の最大の特徴は「着物に見えない!」です!
実用的でオシャレな着物リメイクは、今回のような七五三撮影のママコーデとしてはもちろん、日常にも着用できるのでこの後もずっと着用できます。
七五三準備はいつから?着物レンタルは?記念撮影は?全ての疑問やお困りはマリエフルリールへ!
今回は七五三を迎える男の子の七五三記念日がうまくいくコツなどを紹介させていただきましたがいかがだったでしょうか?
七五三 三歳の時は特にお困りごとや悩みなどがあると思います。
当店には既存のパッケージプランという考え方はなく、お子様やご家族に寄り添った七五三プランを考えて、七五三の記念日という一生に一度の瞬間が最高の日になるお手伝いをさせていただいております。
準備はいつからすればいいの?着物レンタルはどうしたらいい?撮影はどうしよう?など、どんな些細な悩みでも大丈夫ですのでお気軽に当店にまずはご相談くださいね☺️
いきなり、相談はちょっと、、、お店の雰囲気をまずは知りたい!そんな方におすすめなのが当店の公式メルマガ!
ぜひ当店の裏側がわかるメルマガをお読みいただき当店を知っていただければと思います!