3歳の七五三に人気の髪飾り|ママもパパも納得のベスト3

七五三を迎えるご家族皆さま、おめでとうございます!

 

初めて迎える3歳の七五三、ヘアアレンジや髪飾りについて色々悩むことが多いと思います。

まだ3歳、されど3歳!自分の意思も少しずつ主張し始めたその時期に子供も両親も満足できる七五三にしたいですよね!

 

今回は3歳のお嬢さまに人気のデザインで、かつパパもママも納得の後悔ない髪飾り3選をお伝えします。

 

目次

3位:和装 髪飾り 七五三 なでしこのおでかけ櫛コーム 全4色

3位:和装 髪飾り 七五三 なでしこのおでかけ櫛コーム 全4色

https://marieefleurir.com/products/detail/1721

3歳の女の子とご両親の大好きが全部詰め込んであるデザインです!

3歳の女の子はリボンと同等にお花も大好き!当店にご来店される3歳の女の子たちは「お花可愛い」と色とりどりのお花を

手に持って「プレゼント~」と渡してくれたりします(本当に可愛いです♪私の娘も昔はこうだったのに、今は、、、生意気女子になりました涙)

お花も可愛いのですが、お花だけだと「安っぽいイメージ」にどうしてもなってしまうことにパパやママは悩みます。

3歳児だと、成人式のお嬢さまとは違いヘアアレンジも凝ったものはなかなかできません。

そうすると確かに造花だけの髪飾りをつけるとすごくチープな印象になってしまいます。

なでしこのお出かけ櫛コームはお花、つまみ細工、リボン、ゆらゆらなど様々な細工が組み合わさっているため

3歳のお嬢さまの希望もご両親の希望も全て叶えることができます。

 

3歳のお嬢さまの希望もご両親の希望も全て叶えることができます。

着用モデル:3歳10か月

細工を組み合わせているデザインがお祝いの七五三シーンにふさわしい

たくさんの細工が組み合わさっているので、大きさというよりもそのパーツの多さの豪華さでお祝いのシーンには

一番ふさわしいといっても過言でない作りになっています。

だからこそ「あまり目立つのは好きじゃない、正統派七五三らしくさせたい!」などのご希望をもつご両親に

安心して着用できると支持されているデザインです。

安心して着用できると支持されているデザインです

着用モデル:3歳10か月

ご購入したお客様の声

娘よりも私が一目惚れしてしまった髪飾りですが、これに決めてよかったと思います。

着物が私のお下がりで古めかしくぼんやりしていたので、

はっきりとした青と娘の大好きなピンクが組み合わさったデザインで素敵な前撮りになりました。

主人は最初「ピンクがいいよ!」とそれ一点張りでしたが、出来上がった写真を見て、

「やっぱりあの時、ウメザワさんに色の相談しといて本当によかった!!」と言っておりました。

あの時、ご相談しなければきっとピンクの着物にピンクの髪飾りで余計にぼんやりとした感じになってしまってたと思います。

やっぱりプロに相談して、納得のいく七五三にしてよかったです!

私の両親も「なんて可愛いのかしら!」と大喜びでした。また7歳の時には今度こそ、着物に合わせて色変更してもらう髪飾りを作ってあげようと思います。その時のスポンサーは両親がすでにOKしているので、何にも迷うことなく素晴らしい髪飾り作ってもらいたいです笑

お嬢様の薄いピンクの着物に合わせてこの配色を合わせました

お嬢様の薄いピンクの着物に合わせてこの配色を合わせました

 

 

2位:和装 髪飾り 七五三 大正ロマン 小梅ちゃんの花咲く飾り

 

和装 髪飾り 七五三 大正ロマン 小梅ちゃんの花咲く飾り

着用モデル:3歳10か月

https://marieefleurir.com/products/detail/1390

 

1,伝統的なつまみ細工を進化させた目を惹くデザイン

和装の髪飾りといえばつまみ細工のイメージ。でも実際、昔ながらのつまみ細工を着用させるとなんだか、イメージが、、、

というのが本当のところ。

それはお嬢さまが着用する着物にもよりますが、昔ながらのつまみ細工の髪飾りは

着物や髪型とチグハグになるから微妙なコーディネートになってしまうのです。

着物の文様は進化して現代風なデザインが多くなってきています。

そして子供たちの顔も今ぽい顔つきで、髪の毛も市松人形のようないかにもな黒髪ではなく色素も薄く茶色ぽい髪色(さらには髪も細く柔らかい)です。

その状態で、昔ながらのつまみ細工の髪飾りを似合わせるのはとても難易度高いことです。

小梅ちゃんの花咲く飾り

小梅ちゃんの花咲く飾りは、現代の3歳の女の子に似合うように伝統的なつまみ細工を進化させたデザインなので、

今の3歳児によく似合うようになっています。

 

髪飾りといえば、やっぱりつまみ細工だよね!を叶えてくれる大小二つのつまみ細工

「でもやっぱりつまみ細工をつけてあげたい!」というご両親の気持ちを叶えたいと思い研究を重ねた結果、今のデザインを考案。

大小のつまみ細工の大きさは3才の女の子の頭部を一番可愛く華やかに見せる大きさにしてあります。

また1つではなく大小2つを重ねてつけることで片側の頭部を覆いつくし、バランスよくボリュームを出すことができるようになります

髪飾りといえば、やっぱりつまみ細工だよね!を叶えてくれる大小二つのつまみ細工

ご購入したお客様の声

最高の写真映えでした!!

本当にこれにしてよかったと思って、今更ながらにレビューさせて頂きます。(1年も経ってて申し訳ないです。)

最初は七五三といえば絶対つまみ細工と思っていました。

でも着物に付属でついてた昔ながらのつまみ細工があまりにも娘に似合わないし、写真に写しても何なのかよくわからず目立たなかったことにがっくり。これじゃあ、スタジオで前撮りしても可愛い写真にならないよねと旦那と悩んでいたときにマリエフルリールさんに出会いました。

どうして昔ながらのつまみ細工が似合わないのかも丁寧に説明してくれて、さらにはつまみ細工は選べないのかなと思っていたのにも関わらず、このつまみ細工を提案してくれて「こんなのあるんだね!」と旦那と驚きました。この大きさであれば確かに3歳の娘に合わせると敢えて大きいくらいが可愛いというのがよくわかりました。

あどけない感じ、ちょっと背伸びした感じと説明してくれたことが写真を見てよーく理解できて、本当にこれにしてよかったわと思います。

 

何よりも選んでいる時が一番思い出になったと思ってます。

旦那も最初は着物選びすら関心なかったのに、髪飾りのことを教えてもらっているうちに興味を持ってくれて

家族で最高の思い出になりました!

娘も4歳になったので、さすがにスタジオでグズルこともなく落ち着いて撮影できました。

 

つまみ細工をつけたい方には自信を持ってオススメしたい髪飾りなので、

熱がこもってしまいましたが、本当にオススメです♪

お嬢様のヘアアレンジを二つ結びにして着用 

お嬢様のヘアアレンジを二つ結びにして着用

 

1位:3歳らしい可愛さが引き立ち写真映えがパーフェクトな七五三髪飾り

和装 髪飾り 七五三 大正ロマン 小梅ちゃんのチュールリボン 

和装 髪飾り 七五三 大正ロマン 小梅ちゃんのチュールリボン

着用モデル:3歳10か月

https://marieefleurir.com/products/detail/1724

お嬢さまが飛びつく可愛さのチュール入りリボンという可愛さ満点のデザイン

3歳の女の子はプリンセス大好き!

細かなつまみ細工などの古風なデザインよりもいかにもお姫様なリボンの方に愛着が湧くお嬢さまが

多いようです。

3歳の女の子に自分で選ばせると必ずリボンを手にします。

憧れのプリンセスらしさ=リボンというイメージが湧きやすいこともあるのかもしれません。

お嬢さまが飛びつく可愛さのチュール入りリボンという可愛さ満点のデザイン

これ一つでボリュームもバッチリ、髪が少なくても髪飾りで安心のボリューム

ご両親が心配なポイントは「髪のボリュームの少なさや髪の毛がアレンジできる長さではない」ということ。

当店にもたくさんの相談を頂きますが、ほとんどが「髪にボリュームがなく、アレンジもほぼ無理なので髪飾りはどうしたらいいのか」という点です。

それをカバーできるのが小梅ちゃんのチュールリボンです。

大きさも研究に研究を重ねた3歳児の頭部を可愛く華やかに見せる大きさで、

少し大きいくらいがちょっと背伸びをしている感じやあどけなさをより強調し、

最高に愛らしいバランスを作り出します

 

写真映えする華やかさとデザインフォルム

小梅ちゃんのチュールリボンはリボンのディティールも「これぞリボン」というはっきりしたデザインなので、お写真に映ったときに「何をつけているのかがよくわからない」というボンヤリとした印象を避けます。

リボン自体が変形できる仕様になっているため、頭に沿って着けたり、お写真用にまるでモデルさんのような

前髪上くらいにリボンを華やかに着用することも可能です。

写真映えする華やかさとデザインフォルム

ご購入したお客様の声 

娘と一緒に箱を開封しました。

「な~に?」と箱をのぞきこんだ娘、髪飾りを取り出してみせると、わーっと目を輝かせて「おひめさまのリボンだ!」と大喜びです。

「おひめさまになるときにつける髪飾りどれがいい?」と、根気強く写真を見せ続けて、娘が自分で選んだ髪飾りが現実に現れて、驚きと、可愛いものへの愛が爆発したようでした。髪につけてあげるとしばらく鏡を見ながらにこにこしていました。本番前に紐やチュールをちぎられたら大変なので、「おひめさまになるまで大切にしまっておこうね」と、娘から取り上げるのに苦労しました。クリップと安全ピンがついているので、七五三以外にも使えていいですね。大満足です!

お嬢さまの着物に合わせて色変更した髪飾り

お嬢さまの着物に合わせて色変更した髪飾り

 

3歳の七五三に人気の髪飾り|ママもパパも納得のベスト3

以上、3歳の七五三に人気の髪飾りベスト3でした!

いかがでしたでしょうか?

3歳の七五三というお嬢さまにとっても大切な節目に髪型を気にせずに、これさえあれば写真もバッチリという髪飾りを見つけていただければ幸いです。

ご紹介の他にも七五三に似合う髪飾りをピックアップしております。

七五三の髪飾りをみる

 

3歳の七五三髪飾りで悩んだらマリエフルリール大正ロマン店へ相談!

 

最後に、七五三の髪飾り選びで困ったらご遠慮なくすぐにお店へ相談してくださいということお伝えします。

なぜなら私(装飾デザイナー梅澤アンナ)自身が娘の七五三を経験した母でもあります。

娘の3歳の七五三は確かに大変でした。

中でも苦労したのは、髪の毛を触ってしまってすぐに髪型が崩れることでした。

髪飾りをつけて可愛いからつい触ってしまって、そのまま一気に崩れてしまう髪型、、、

元気でお転婆な子であればあるほど、写真撮影も動き回って上手くいかなかったり、、、

私自体が娘の七五三にたくさんの大変があったからこそ、

すぐに着用できる簡単な装着土台、すぐに着用できて見栄えもするデザイン、ヘアアレンジしなくても可愛く着用できるデザインを研究し、開発に至りました。

 

また、たくさんのご相談をいただく中で、下記の関連記事でもお話ししていますが、大事なのは「お嬢さまと一緒に選ぶこと」「ママが楽しく一緒に選んでくれること」です。

その部分においても、少しでも何か悩みがあれば是非私にご遠慮なくご相談くださいませ。

 

ご相談していただくうちに、ママも楽しくなってパパも七五三に協力してくれるようになったりとお役に立てることがきっと少しでもあるかと思います。

私自身の経験や今までのお店での七五三事例で役に立つことを全部お伝えして、これから七五三を迎えるご家族のお手伝いができたらと思っております。
七五三の無料相談はこちらからお気軽にどうぞお問い合わせくださいませ!お待ちしております

 

マリエフルリール大正浪漫店 公式LINE

公式LINEではデザイナー気軽に相談や最新情報・お役立ち情報を配信中しております。 お気軽にお友達登録してくださいませ^^

 

 

(関連記事)

七五三 3歳の髪型・髪飾りの選び方、着け方完全版【飽きない・ぐずらない・かわいくなる方法】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる