和洋折衷コーディネートはアンティーク着物リメイク×スーツでおしゃれに決める!

しーちゃん/STAFF

こんにちは、スタッフしーちゃんです!
マリフルメディア掲載情報を更新します!
アンナ社長はお客様から「新聞に掲載されていますよ!」と朝からメールを頂いて掲載を知ったらしいです笑さすが愛され力の高いアンナ社長!!
まだ新聞がお手元にある方は是非ご一読を😍
後半はパリコレに一部出展させて頂いたRe.muse様の展示会の様子をご覧ください✨

目次

マリエフルリール大正浪漫店の活動が新聞掲載されました

4/20日付の読売新聞、北日本新聞(富山県の新聞社)に、それぞれ掲載されました!!

快挙です!!ありがとうございます✨

お店で取材を受けましたよ!パリコレのランウェイの写真も掲載して頂きました。
富山県出身者が東京でこんな活躍をしていますよ!というコーナーに掲載して頂きました。

パリコレ挑戦に至るまでの苦労や背景、アンティーク着物を再利用することによる価値を知ってもらいたい想い、SDGsの時代の流れなどを、分かりやすく記事にして頂きました。

今回の記事を読んで、アンティーク着物に興味を持ってくださる方が増えるといいな!と願っています😃

アンナ社長の記事には、Re.museの勝社長から次のようなコメントを頂きました。(以下読売新聞より原文抜粋)

「英国が起源のスーツに着物生地を使うことで、日本文化との融合に成功した。日本ならではの表現に大いに貢献してくれた。」

しーちゃん/STAFF

勝社長のおっしゃる通りですね!
スーツと着物がこんなにも合うなんて想像もしなかったです!!

上衿とスーツのインナーに着物ショール生地が入っています。スーツを縫う職人さんは、着物を縫いつける作業が相当大変だったとか。。
全24着のショーですが、着物生地のスーツがあるなんて言われないと気づかないレベルです!

着物をまるで洋服のように!フクキモノ®︎のファッションショーも5月に開催します

この勢いのまま来月5/21に行われる「デザインフェスタ」で「フクキモノ」のショーを約20分間行います!

今回はどんなショーになるの?どんな演出?どんな衣装?

皆様お楽しみに♪

梅沢アンナ/デザイナー・代表

昨年のデザインフェスタの様子はこちら!生演奏が響き渡るステージで、早着替えの演出もありました!
みんな着物に興味を持ってくれて、「可愛い💕オシャレ!」と楽しそうだったのが印象的でした!
着物に対する先入観がなくなり、私服として着やすいかも!と思うヒントになってもらえたら嬉しいです!

10:00くらいから着物→フクキモノ®︎スタイルへの着替えを舞台上で行っています!必見です!
ALINCo Collection代表のアリサちゃんはこちら✨ショーが出来上がる様子がちょっとだけ見れます!

パリコレから1ヶ月、Re.muse様のパリコレスーツ展示会にゲスト出演しました!

怒涛の3月のパリコレが終わり、ようやく色々落ち着いてきた4/22にRe.muse様のパリコレ衣装展示会が行われました。

しーちゃん/STAFF

パリコレで着用された全24着を生で見れる展示会!私も行きたかったなぁ〜💦
アンナ社長はトークショーのゲストとして参加してきました。

身長差が、、モデルさんの体型に合わせて作られたオーダーメイドスーツとパチリ📸
2着とも衿に着物や帯生地が使われています。このスーツは現地の方からも、SNSでも「カッコイイ!」と反響が大きかったです!!

当日のトークショーのゲストの中でも一際目立っていたアンナ社長。

当日の着こなしがこちら!!

アンナ社長、パリコレ前日のパリの街角で撮影された写真と同じ大島紬のパンツを履いていますね。

男性が履くとまた雰囲気が変わりますね✨

そう、これはウエストを紐ベルトでギュッと結ぶタイプなので、性別も体型も関係なく着れるんです!

しーちゃん/STAFF

今思えば、妊婦さんにオススメな要素がいっぱい!!
お腹周りも自由に調節できるし、何より妊娠中にしか着ないマタニティウェアを買わなくて済む!!(コレ大事👀)
いかにも妊婦さん!な服が苦手な方は、こんなカッコイイ着こなしに挑戦してもても良いかもしれませんね♪

洋服のように普段の生活に馴染んで着れるのが「フクキモノ」です。

ファッションの中心であるパリで着物の価値やカッコ良さを発信してきた経験を活かして、

今後も「一人一人に本当に必要なモノづくり」をしてゆきたいです。

価値あるものを、本当に必要なものに変えて受け継ぐ

Re.muse様の展示会でアンナ社長が履いていた大島紬のパンツ。

大島紬という価値ある生地だけど、ちょっと個性的な柄だしどうやって使おうかな、、

この生地をアンナ社長に見せた時、即答で「パンツがカッコイイ!」と返事が来ました。

出来上がりを見たら、確かにこれはパンツに仕上げて良かったです💪洗練された仕上がりになりました!

ユニセックスな色味とちょっと個性がある柄は、こんな風に性別体型関係なく着れる逸品に生まれ変わることができます。

梅沢アンナ/デザイナー・代表

普段着物や和柄に触れていない方は、リメイクのイメージがなかなか湧かないと思います☔️
そんな時はマリエフルリールにお気軽にご相談くださいね♪
着物の持ち主様のご要望や気持ちに寄り添ったご提案をさせて頂きます。

リメイクのイメージが湧かないよ💧という方は是非ご覧あれ!
iPadも入るサコッシュは当店でも人気の逸品!
ストールもコートも着物生地から出来ています。
着物の面積がそんなに大きくないので、違和感なく持てるし、何よりお洒落で実用的と評判です!

詳細未定ですが、6月には久しぶりにマリエフルリール大正ロマン店の展示会を行う予定です。

しーちゃん/STAFF

そこではパリコレでの小物達をご覧いただけますし、スタッフしーちゃんが必死に作った笑洋服や小物類を手に取ったり試着して頂くことができます。
アンティーク着物の色柄が映えるミニサイズの小物も豊富にご用意してお待ちしています♪

期間内は予約なしでご来店いただけますので、皆さん是非鎌倉観光ついでに当店に遊びに来てくださいね♪

6月の展示会の案内や最新情報、ご相談などは公式LINEよりお気軽にどうぞ♪

アンナ社長自ら返信・対応させて頂きます!!

友だち追加
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる