ハイカラ乙女の装飾品展in鎌倉|展示会レポートを書きました♪

こんにちは!マリエフルリール大正ロマン店のスタッフしーちゃんです。

先日は展示会にお越し頂き本当にありがとうございました!また、展示会中のインスタライブもご覧頂けたようで、アンナ社長も大喜びしていましたよ!

展示会当日は、地域の方や、卒業式を控えている方、大正ロマンな世界観が好きな方など、様々な方にご来店頂きました!!

展示会を楽しみにしてくれていた方々もいたようで、開催して本当に良かったです♪

というわけで今日は展示会のレポートをお届けします!

目次

ワクワクが止まらない!展示会ってまるで目移りしちゃう宝島!

「装飾品は魔法のアイテム」が社長の口癖ですが、まさに魔法にかかったような気分になれる展示会だったと思います。
ズラっと並ぶ作品や当日の様子を社長から聞き、お客様が目を輝かせてワクワクしながら作品を見る顔が容易に浮かびました!
皆さん、まるで宝物だらけの宝島に来たかのような時間だったと思います♪

ハイカラ乙女の装飾品展示会鎌倉レポート

写真のように、着物もあれば、洋風な小物たちもある。
時に卒業式を迎える乙女の袴姿を華やかにし、
時に日常の洋服を彩るアクセサリーにもなる。
まさに、マリエフルリールの小物って、身につける人がワクワク楽しくなれちゃう魔法のアイテムなんです!

今まで展示会がピンとこなかった方でも、
何も考えずに感じるままに、気になるものを手に取ってみたり、自分に合わせてみたり、誰かが身に付けるところを想像したり。
自由に楽しんでもらえるのが展示会の醍醐味なんだろうなと思います。

伝統的な矢絣(やがすり)柄は、令和の時代でも魅力的で光り輝く!

たくさん展示されている中でもダントツで人気だったのは矢絣柄だったように思います!

例えば、こちらの作品は普段使いもしたい!!可愛い!!と大人気でした♪

紅白色の矢絣の柄。
この【伝統的な紋様×現代風のリボンやお花】というデザインは、見る人皆、思わず目が止まってしまうようです!絶妙な和洋折衷はマリエフルリールの得意技です♪

人気の矢絣柄リボン

人気の矢絣柄

 

個人的に矢絣柄は卒業式の定番というイメージがありましたが、
先日撮影していた小学生のモデルさんがワンピースに合わせているのを見て、こんなふうに洋服にだって似合うんだな〜と新しい発見になりました!

小学生 リボン

小学生のお嬢さまにも人気の矢絣リボン♪

このスタイリングで発表会とか出てたら、思わず目が止まりますよね!
【チェックのワンピ×矢絣のリボン】
こんなレトロミックスなスタイリング、自分に娘がいたらちょっとやってみたくなりませんか⁉️

矢絣柄の商品はイヤリングなどの日用品のご用意もあります♪
ネットショップでも購入できますので、ぜひお気に入りを見つけて欲しいなと思います

矢絣シリーズはこちらからご覧ください

昔と今を繋ぐハイカラ乙女の展示会

展示会には本当に様々なアイテムがありましたが、こうして全体を振り返ると
「ああ、この和洋折衷な感じが当時のハイカラさんたちのいた時代なんだな」と感じることができました。

はいからさん

はいからさんがいた時代をイメージ

街並みや食文化も西洋風になってきて、
女性も外に出て学ぶ時代になって、袴姿のハイカラさんが歩いていて、、、
そんな時代に作られたアンティーク着物や帯の生地を用いて作っている小物たちは、
当時と今を繋げてくれる素晴らしいアイテムだなとしみじみ思ったりもしました。

アンティーク着物画像

たまにはこういうタイムスリップしたような店内でのんびり昔のものを眺めたり、その布の美しさにうっとりしたり、1点しかないものを眺めてワクワクしたり。
まるでキラキラ輝く宝島に来たかのような時間をまたご提供したいなと考え中です♪
準備が間に合えば「春をテーマにした展示会をやりたい!」と社長も意気込んでいます!次回も楽しみにしていてくださいね♪

お店のインスタグラムの方に展示会の3日間のライブ配信をアーカイブしておりますので、当日来れなかった方もぜひご覧いただいてワクワクしていただければ幸いです♪

こちらからご覧いただけます♪

というわけでスタッフしーちゃん目線でレポしてみました!

※スタッフしーちゃんの自己紹介と過去のブログはこちらからご覧ください♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる