和婚で上品だけど絶対老けて見えない髪型と髪飾り|30代花嫁の色打掛・振袖姿を美しく魅せるポイント

30代花嫁さんが、結婚式で色打掛や振袖(引き振袖)姿を最大限に美しく魅せるコツは何でしょうか?

ポイントは髪型、髪飾りのボリューム感です!

 

これからご結婚式を迎える花嫁さま、この度は誠におめでとうございます!

初めまして、装飾品デザイナーの梅澤アンナです。

 

当店によく頂く30代花嫁さんからのご相談は「上品で大人な雰囲気を持ちつつ、やっぱり若々しく見せたい!」という内容です。

上品で大人な雰囲気を持ちつつ、やっぱり若々しく見せたい!

20代の時のようにとにかく華やかに派手!というよりは、30代らしく落ち着き感や上品さなども取り入れたいけど、絶対に老けて見えるのは嫌だ!という気持ちは私もとてもよくわかります!

(私自身も30代後半ですので、かつての20代の時のように華やかでとにかく個性的で派手な感じがいいの♪というよりは落ち着いた雰囲気を好むようになりました!これも大人への成長でしょうか?笑)

今回は、30代花嫁さんに向けた落ち着きあって上品だけど老けて見えない色打掛・振袖コーディネートのポイントを伝えて行きたいと思います。

目次

1,30代花嫁が痛い!と思われない上品さや落ち着き感はこうして取り入れる!

結婚式に参列してくださるゲストの方々から

「わっ、、30代にもなったのにその格好痛いな、、」

と思われたくないですよね。

そもそもそんなこと思う方は参列していないと思うのですが、それでも気になってしまうのが繊細な女心なわけで、、、

 

では上品さや落ち着き感は何で取り入れると良いのでしょうか?

 

それは髪型です。

以外かもしれませんが30代花嫁さんは髪型をシンプルなアレンジにするととても上品に見えます。

 

いくら洋髪だと言っても、ドレスの髪型のようなノリで「ゆるふわな華やかヘアで!」となってはダメです。

例えば、ゆるっとふわっとしたくても「ローシニヨン」などで落ち着いたヘアアレンジにしましょう!

またはボブヘアやショートヘアの方は本来の自分のありのままの髪型で、特に凝ったアレンジをしないのも上品に見えるコツです。

まずは、30代花嫁さんの和装ヘアアレンジは上品で落ち着いた雰囲気を大事にすることが大切です。

アアレンジは上品で落ち着いた雰囲気

 

2,30代花嫁さんの落ち着きある上品な髪型に合わせる髪飾りのポイント

ヘアアレンジは上品に落ち着きがある感じにすると発生する悩み、それは「ボリューム感が足りない!!」ということです。

 

「ボリューム感をつけたいのですが、どうしたらいいですか?」

これは本当によくお問い合わせが来る質問で、過去に何度もこの相談に乗って来ました。

このような相談が増えるのは、多くの30代花嫁さんがきちんと上品さや落ち着き感あるヘアアレンジにしようとしているからです。

先述している「30代花嫁さんの和装ヘアアレンジは上品で落ち着いた雰囲気が大事」というのを花嫁さん自身がもうすでにわかっていて、それを取り入れているのです。

 

そして、その上品で落ち着いた髪型に合わせてなるべく小さいサイズの髪飾りを取り入れようとします。

そうすると「え?なんかボリューム感足りないし、老けて見えちゃうんだけど!」という状態に陥ります。

 

そうなのです!実は30代花嫁さんが選ぶ髪飾りはボリュームある方が良いのです!

 

え?何故、おかしくない?と思うかと思いますが、まだまだ30代(40代花嫁さんも同様に)なので、通常の一般的な上品な着物スタイル=アップの髪型、上品なかんざし1つでは老けて見えてしまうのです。

 

私自身も最初は、髪飾り自体が控えめなサイズで繊細な感じの方が似合うはず!と信じ込んでいました。

しかし、多くの花嫁さんの相談に乗って行くうちに

髪飾自体はボリューム感を大事にしたものを取り入れないと若々しく見えない!ということに気がつきました。

 

3,30代花嫁さんの色打掛や振袖(引き振袖)姿を最大限に魅力的に引き出す髪飾りとは?

先述の通り、実はボリュームある髪飾りを着用することがポイントです。

実際どのようなものを選べばいいのかポイントなどをわかりやすいように動画にまとめました。

まずはこちらをご覧くださいませ。

ボリュームを出せる髪飾りのポイント

1.立体的であること

1.立体的であること

画像のように頭から立体的に見えるようなデザインだと華やかにボリュームが出ます

 

2,一つでもボリュームあるヘッドドレスであること

画像のように変形できてボリュームを出せるデザインだと便利です

2,一つでもボリュームあるヘッドドレスであること

 

3.360度方向で着用感があること

左側だけではなく右側の襟足部分と2箇所つけることでボリューム感、華やかさを演出できます

4,チュール付きのデザインであること

チュールがついているとボリューム感が出る。素材的にも軽量で透け感があるので、

重たくはならずにボリューム確保できるのがポイント

4,チュール付きのデザインであること

 

5.鞠デザインを上手に使うこと

頭から立体的に浮き出るデザインがあると一気にボリューム感を演出できます

5.鞠デザインを上手に使うこと

 

ボリュームを出すのにオススメな髪飾り厳選ベスト5

1,和装 髪飾り 結婚式(和婚)純白の花嫁鞠ボンネット

1,和装 髪飾り 結婚式(和婚)純白の花嫁鞠ボンネット

和装 髪飾り 結婚式(和婚)純白の花嫁鞠ボンネット

 

【ボリュームポイント】

  • 一つでもボリュームのあるヘッドドレス
  • チュール付きでボリューム確保
  • 立体的なシルエットである

紅白バーションもご用意してあります

https://marieefleurir.com/products/detail/1325

 

2,和装 髪飾り 結婚式(和婚)純白の花嫁 大正ロマンリボンネット

和装 髪飾り 結婚式(和婚)純白の花嫁 大正ロマンリボンネット

和装 髪飾り 結婚式(和婚)純白の花嫁 大正ロマンリボンネット

【ボリュームポイント】

  • 一つでもボリュームのあるヘッドドレス
  • チュール付きでボリューム確保
  • 変形できるので色々なアレンジが可能

色打掛や振袖に合わせてお色変更も可能です!

3,和装 髪飾り 結婚式 和婚 布玉の美し手毬飾り

和装 髪飾り 結婚式 和婚 布玉の美し手毬飾り

和装 髪飾り 結婚式 和婚 布玉の美し手毬飾り

【ボリュームポイント】

  • 立体的なシルエットである
  • 左側だけではなく右側の襟足部分と2箇所着用できることで360度方向で着用感があること
  • 鞠デザインを使うと上品だけどボリューム感が出ます

4.和装 髪飾り 結婚式(和婚)お蝶夫人のハレの日の御祝い

和装 髪飾り 結婚式(和婚)お蝶夫人のハレの日の御祝い

和装 髪飾り 結婚式(和婚)お蝶夫人のハレの日の御祝い

【ボリュームポイント】

  • 立体的なシルエットである(お花部分)
  • 左側だけではなく右側の襟足部分と2箇所着用できることで360度方向で着用感があること
  • リボンが変形できることでヘッドドレスとして使えること

 

5.和装 髪飾り 結婚式(和婚)寿ヘッドドレス 純白の花嫁の美し花飾り

和装 髪飾り 結婚式(和婚)寿ヘッドドレス 純白の花嫁の美し花飾り

和装 髪飾り 結婚式(和婚)寿ヘッドドレス 純白の花嫁の美し花飾り

【ボリュームポイント】

  • 一つでもボリュームのあるヘッドドレス
  • 左側だけではなく右側の襟足部分と2箇所着用できることで360度方向で着用感があること
  • 立体的であること

上記のような髪飾りのデザインを取り入れると30代花嫁さんにとって、

上品で落ち着きのある髪型でボリューム感を出せるようになります!

4,30代花嫁さんのお悩みは30代後半のデザイナーが一緒に解決します!

選ぶ種類や合わせ方などはわかったけど、色打掛にどんな色味を合わせていいのかわからない、衣装に合わせて髪飾りのアドバイスが欲しい、相談したいなどあれば当店の公式LINEをお友達登録いただき、お気軽にお問い合わせくださいませ。

マリエフルリール大正浪漫店 公式LINE

公式LINEではデザイナー気軽に相談や最新情報・お役立ち情報を配信中しております。
お気軽にお友達登録してくださいませ^^

メッセージをいただけると、当店のデザイナー梅澤アンナと直接やりとりができます♪

デザイナー梅澤アンナのプロフィールはこちら

デザイナー梅澤アンナのプロフィールはこちら

30代を迎えると20代の時のようにとにかく華やかで派手に!という気持ちよりも

上品で落ち着いてるけど、他とは被らないデザインでオシャレにみせたい!という思いが強くなります。

私の周りのお友達(30代後半)の花嫁さんたちもみんなそう言います。

 

実際、私自身も20代の頃は華やかにしたい!個性的にしたい!だけでしたが、

30代になってからは、ほかの人と差をつけつつやりすぎない感じでオシャレな雰囲気を重視するようになりました。

それから大きさ、質感、素材など色々と試行錯誤し、30代花嫁さんに似合うようにアレンジを加えたりしてきました。

「髪型は上品に落ち着きを、髪飾りはボリュームを」はたくさんの花嫁さんのお手伝いをすることで気がついた今までの経験と実績に基づく研究の結果です。

お悩みを抱える花嫁さんのお話を真摯に伺い、一緒に解決できたらと思います。

 

満足のいく自分の最高の姿で結婚式を迎えましょう! 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる