七五三 3歳 髪型・髪飾りの選び方・着け方|お子様が飽きずに泣かずに可愛く変身する方法を伝授

三歳の七五三で泣かず、クズらず、順調に進めていく方法はズバリお子様と一緒に髪飾りを選んだり、お子様と一緒に七五三の準備を進めることです

しーちゃん/STAFF

大事なお子様の初めての七五三!
知りたいこと、準備をしておきたいことは山ほどありますね!
けど、何から調べていいのか分からないし、日々時間がなくてなかなか行事の準備ができないのが現実、、
(私も今年子供が三歳の七五三を迎えるので色々悩んでます、、)
今回はそんな親御さん向けに、七五三準備のママ先輩としてアンナ社長から丸々レクチャーしてもらおうと思います!!

お嬢様が3歳になる初めての七五三でママが頭を悩ませることの一つが「髪型と髪飾り」です。

梅沢アンナ/デザイナー・代表

私にも子供がいますが、3歳の七五三の時は特に娘のご機嫌に左右されて前撮りも七五三詣もどちらも苦労した思い出が…

当店にもかつて私が悩んだような”3歳の七五三だからこその悩み”が沢山寄せられております。

数々のお客様からのご相談に対する解決法、そして私の娘の七五三経験を活かして、

七五三を迎える3歳の女の子の髪型や髪飾りについて余すことなく役に立つ情報を伝えていきたいと思います。

少し長くなりますが、きっとお役に立てる情報があるはず!

👇まずはどんな七五三の髪飾りがあるのかチェックしましょう👇

「髪型と髪飾り」です。

3歳のお嬢様の着物に関しては、お好みを選ぶだけなので、わりとすぐに決まると先輩ママたちは言います。

その理由として3歳のお嬢様が着用する着物は「被布」がスタンダードとなっているからです。

被布は着付け自体もママが行うことができますし、レンタルや購入さえしてしまえばその後の心配はほぼいりません。

被布は着物の上に羽織る上着の一種で、一番外側の着物ですので、そこさえバッチリ決めておけば着物選びに関しては安心です。

しかしながら「七五三の3歳の女の子の髪型と髪飾り」はそうはいきません。

七五三の3歳の女の子の髪型と髪飾りが難しい理由
・髪の毛が少ない
・髪の毛が長くないからアレンジしずらい
・髪の毛がサラサラで、何をつけても落ちてきそう
・まだじっとしていられないので、ヘアメイクなども難しい
・そもそも頭に何かつけるのを嫌がる

このように、ママの頭を悩ませる要素がたくさんあります、、

鎌倉の和装髪飾りのマリエフルリールでは、娘の七五三の経験を持つママデザイナーが中心となって、

今まで当店をご利用頂いた3歳の女の子の七五三経験者のママたちからの貴重な参考になる意見をたくさんまとめてきました。

そこで今回は、これから3歳のお嬢様の七五三を迎えるママたちに参考になるように、

初めての3歳の七五三での髪飾りの選び方、付け方をご紹介いたします。

目次

七五三 3歳のヘアアレンジでのお悩みとおすすめの装着方法

多くの方のイメージではかのこを着けて「日本髪」風ですが、実際は難しい場合がほとんどです。

それは子供がじっとしていられない」「3歳の子供だと触ってしまって崩れたなどの3歳の女の子らしい理由が原因です。

日本髪のようなスタイルやお洒落なヘアアレンジを希望するならば、

プロの美容師さんにお任せすればウイッグなど使ったりして髪の量の少なさや長さのカバーをしてとても上手にやってくださいます。

しかし現実はそれがなかなか難しいということです。

3歳の女の子にとって初めて着物を着るだけでもいつもとは違って負担になるのに、

髪型まで時間をかけてとなると相当しんどいことになり、じっとしてはいられなくなってしまいます。

お嬢様の性格などにもよりますが、ほとんどのお子様が3歳であれば

まだまだクズクズしてしまう時期・・・そもそもじっとしているのも大変な時期です。

3歳のお嬢様でもメイクはいつもと違って楽しい時間♪でもじっとしていることは出来ません、、、涙
梅沢アンナ/デザイナー・代表

そういった理由から、3歳のお嬢様の七五三の髪型は、
ありのまま・もしくは簡単に短時間でアレンジできる程度のものが、
お嬢様にもママにも負担にならずに良いと思います。

ただ、次のポイントだけは押さえましょう!

前髪だけは「横に流してピンでしっかりとめる」「綺麗に揃えて切っておく」などきちんとしておくとお写真写りなどが格段に違ってくるのでオススメです!

「髪型と髪飾り」

写真のように、前髪は揃えて切っておくと3歳らしい愛らしい姿になります。

現役の美容師さんもおしゃっておりましたが、

「ヘアアレンジが難しいお嬢様には 前髪と髪飾りでなんとなかなるから大丈夫!」ということです。

もはや3歳の女の子の場合は、髪型にこだわって色々悩み、大変な思いをするよりは、

前髪と髪飾りを上手に使って七五三の日を楽に迎えることをお勧めいたします。

七五三 3歳のお祝いで可愛く見える髪飾りの選び方

髪飾りの選び方で一番重要なことはお嬢さまと一緒に選ぶことです

え?!そんなこと?!と思うかもしれませんが、一緒に選ぶというのは後々とても大事なことになっていきます。

「まだ3歳だから自分でなんて選べない」と思う方もいらっしゃると思いますが、小さなお子様でもしっかり自分の意思を持っていらっしゃいます。

自分で選んだ!」というのはお嬢様にとって案外大事なことなのです。

前述いたしましたが、

そもそもお子様にとっては初めて着物を着るということで緊張したり、着物自体を嫌がったり、「暑い、重い、窮屈」などでなかなか思うように上手くいきません。

そして「触っちゃダメよ!」と言っても頭が気になるお子様はヘアアレンジを崩してしまったり、髪飾りをとってしまったりというアクシデントはつきものです。

しかしながら

「今日は●ちゃんが選んだ可愛い髪飾りをつけて、髪の毛をおしゃれにして、可愛いお着物着て神社いこーね!」

「明日は●ちゃんが選んだ髪飾りつけてお着物着てお写真撮るね、楽しみだね」

自分で選ぶと、大人同様に「自分が気に入っているものを身につけられる!」とワクワク・楽しみな体験になります。

梅沢アンナ/デザイナー・代表

「●ちゃんが選んだ」ということをきちんと言い続けていると、お嬢さまは自分で選んだものを着けるその日をとても楽しみにします。
そしてそれをつける為なら多少の我慢もできるようになりますよ♪

しーちゃん/STAFF

なるほど!それは目からウロコです!!
イヤイヤ期真っ最中の子供にも、よく「これとこれ、どっちにする?」と選択肢を与えて決めてもらいます。
親がコレ!と言っても自我が急激に芽生え始めている年齢だからこそ、それに反抗したくなるんですよね。
何でも本人に納得して決めてもらうのが大事な年齢なんでしょうね😅

でも七五三当日にいきなり「これを着て、これを付けなさい!」となっても、子供は自分が関わっているものではないから興味も持たずにすぐに飽きてしまうのです。

しーちゃん/STAFF

ここで当店の七五三髪飾りを選んでくださったお客様からのリアルな声をご紹介します!

自分で選んだリボンを付けるのを楽しみにしていました。提案していただいた写真を見る段階から一緒だったので、商品が届くのもすごく楽しみにしていました。
おかげさまで七五三の日にグズグズすることもなく、リボン可愛いでしょ!とおじいちゃんおばあちゃんに自慢していました
(七五三3歳のお母様より 購入商品:小梅ちゃんのチュールリボン)

自分の好きな飴玉の飾りをつけることをとても楽しみにしていました。
「着物を着てね、飴玉つけて、神社行くの!」と毎日指折り数えていました。
写真もどうなることか心配でしたが、カメラマンさんにも自分で選んだの!と自慢していました。
だからなのか、アップの写真も可愛く笑顔で撮れました。
(七五三3歳のお母様より 購入商品:小梅ちゃんの飴玉細工髪飾り)

など感想をいただいております。

3歳のお子様にとって「自分で選ぶ」ということ「ママと一緒に自分で選ぶ」ということで七五三の日に意志を持って参加できるのです。

だからこそ、七五三の日が楽しみにもなるし、着物が少し窮屈でも、ちょっとじっと座ってヘアアレンジしなくちゃいけなくてもちゃんと我慢します。

我慢という言い方は間違っているかもしれません。

我慢ではなく、準備の時間は楽しい、嬉しい!とお子様にとってワクワクできるものになっているのかもしれません。

まとめ:髪飾りの選び方の一番大事なポイントは「お子様と一緒に選ぶこと」です。

ではそれ以外に大事なことは何でしょうか?

1.着物と配色バランスがあっていること
2.髪飾りは大きめの方が可愛くなること
3.装着、着脱簡単な装着土台を選ぶこと

は意識しておきたいですね。

七五三 着物 全身コーディネートの配色方法

七五三 髪飾り 七五三ヘア 七五三3歳 七五三7歳 

和装は大人でも子供でも共通して「全身のコーディネート」がとても大事です。

全身がちぐはぐしているととてもバランスが悪くなります。

特にお子様の場合はやはり可愛いお顔を撮影することが多いので、お顔周りがより可愛く彩られるような髪飾りを選ぶことをお勧めいたします。

着物との配色バランスですが、配色の選び方としては

着物の地色と同じ色味で統一、または地色の濃淡の色味にする

着物の地色と同じ色味で統一、または地色の濃淡の色味にする

または

着物の中にある柄の色などのポイント色を用いて類似色相配色や補色配色

着物の中にある柄の色などのポイント色を用いて類似色相配色や補色配色

などがあります。

前者はとても簡単に配色できますが、全体的にまとまりすぎて少し上品すぎる印象になります。

3歳のお嬢様には色を多めに使った配色の方が可愛らしく明るく元気に映ります。

しーちゃん/STAFF

配色を考えるのは楽しいけれど、実際あっているかどうか心配だったり難しくて思考停止してしまうこともあります、、

そんな時はすぐに当店にご相談ください。

友だち追加
梅沢アンナ/デザイナー・代表

LINEからお気軽にお問い合わせください!
私(マリエフルリール装飾品デザイナー梅沢アンナ)が直接アドバイスさせていただきます。

現在、全国各地の皆様と個別にLINEなどでご相談についてやり取りさせて頂いております。

例えば、女の子だし、明るくふんわりした薄いピンクや白が可愛いかな!と思っていても実際とても可愛いのですが、写真映えを重視する場合はもう少し濃い色を取り入れた方が写真映えになります。

そのようなテクニック面でもきちんとアドバイスさせていただきます。

ゆっくり時間をかけてご相談したい場合は、神奈川県鎌倉市にある大正浪漫店鎌倉サロンへご来店ご予約いただければと思います。

お嬢様と一緒に御来店いただき、一緒にお話ししながら配色についてのご相談に乗り、ご試着もしていただけたらもうご安心だと思います。

また当店にご来店が難しいお客様でもご安心くださいませ。

当店へオーダーをご検討してくださっていることを前提とさせていただきますが、

上記の公式LINEやお電話やメールにてご相談を承っております。

お気軽にご連絡くださいませ。

電話:0467-37-8676

メール:info@marieefleurir.com

しーちゃん/STAFF

七五三3歳の男の子のご予定がある方は、イヤイヤ期でも安心な大正浪漫ONEDAYプランの撮影もございます👦
こちらのポイントは「動きやすくて着せやすい衣装」と「動き回っても安心なロケーション撮影」です♪
先日行った大正浪漫ONEDAYプランの撮影の様子がこちらです💖

男の子は自慢の大正ロマンなカッコイイスタイリングです☺️

七五三 髪飾り選びで大切なポイントは髪飾りは大きめを選ぶこと

「髪飾りは大きめの方が可愛らしくなる」

リボンの大きさは約14cm程度のちょっと大きめが可愛く見えるコツです

よく七五三ママの皆様から「顔が小さいので、サイズも小さい方がいいですよね?」「リボンが希望ですが大きすぎないですか」というサイズに関する質問がございます。

どちらかというとお子様には少し大きいかなと感じるくらいのサイズが可愛らしく、愛くるしい姿になります。

特に丸顔のお子様は小さい髪飾りをちょこんとつけるよりも、大きめの髪飾りをつけた方がバランス良くなります。

ちょっと大きいかなと思うそのアンバランスさこそが、まだ小さなお子様の子供らしさをより強調して可愛らしいお姿になります。

大きさでいうと10cm—15cm程度の大きさがあると3歳のお嬢様にとっては「少し大きめ」のサイズになります。

大きさの参考に!リボンはこのサイズがベスト!

👆小梅ちゃんのチュールリボン タップして見てみる👆

お衣装に合わせてお色変更等カスタムしても可愛らしいですよ!
和装 髪飾り 七五三 大正ロマン 小梅ちゃんの花咲く飾り

👆小梅ちゃんの花咲く飾り タップして見てみる👆

三歳で髪が少ない場合の髪飾りの装着・着脱簡単な装着土台について

3歳のお嬢様の髪飾りの付け方としては装着土台がとても大事になってきます。

特に3歳ですとまだ髪の毛量も少ないので、髪飾りの装着土台で多いコームなどは少し装着が難しくなってきます。

ママが着けてあげる場合にはパッチンピンやクリップピンが付けやすいです!

もちろんコームやUピンの場合でもビニールヘアゴムとヘアピンを使うと難しくなく装着することが可能です。

ただし、ピンをたくさん使うとお子様が痛がったり、疲れたりすることが多いです。

梅沢アンナ/デザイナー・代表

では装着土台として一番いいのは何かと言いますと、1番人気な装着土台は「カチューシャ」です。
カチューシャ土台は当店にご来店される七五三ママからご好評を頂いております♪

1番人気な装着土台は「カチューシャ」です。

装着がとても楽でお子様が取ってしまってもすぐに着けられるという理由で重宝されています。

またその後、夏の浴衣の時に使ったり、カチューシャだけで日常に使ったりもできるので、一回の使用だけでなく使い回しができる点も人気の理由です。

お子様用カチューシャは耳後ろがなるべく痛くないようなカチューシャを使っております。

それでもやはり長時間つけていると大人も同じですが疲れてきてしまいます。

しかし、それこそお食事会の時は外してしまって大丈夫ですし、お写真に写る時だけ付けられるのでとても楽ちんです。

Uピンやコームだと一度着けてしまうと、何回も取り外しするのは大変ですが、カチューシャはすぐに着脱できます。

そして何よりもNOヘアアレンジでも華やかで可愛らしく付けられることが一番の人気の秘訣となっております。

七五三ママにとってヘアアレンジが頭を悩ませる一つなので、そこを考えなくて済むというのはとても安心ですね。

和装 髪飾り 七五三 大正ロマン 小梅ちゃんの夢見るカチューシャ

カチューシャがついてないデザインでもオプションでカチューシャを付けることができます。

またお手持ちのカチューシャを使って装着できるようにすることも可能です。

その際はご遠慮なくご相談くださいませ。

上記でご紹介したように髪飾りの選び方ポイントは、まずは大前提として「お子様と一緒に選ぶこと」

そしてお嬢様のお着物と配色バランスを上手に選び、髪飾りのサイズは少し大きめサイズで装着、着脱簡単な装着土台を選べばバッチリです😌

七五三 3歳 髪飾りの着け方やオススメ髪飾りのご紹介

1.七五三ママの安心 NOヘアアレンジで楽ちんに可愛く着ける髪飾り

「カチューシャタイプの髪飾り」

和のカチューシャシリーズ

👆和のカチューシャシリーズはこちら タップして見てみる👆

商品は全て、3歳の七五三の女の子用に仕様(サイズなど)や装着土台を変更することができます!

ご希望の方は、ご注文の際に備考欄に【七五三用にしてほしい】旨をご記載くださいませ。

当店より追ってご連絡させていただき、お客様のご希望に沿うように製作いたします。

2.装着はクリップで簡単 髪型に左右されずに可愛く装着可能な王道の大正ロマンリボンタイプ

大正浪漫リボンシリーズ

👆大正ロマンリボンシリーズ タップして見てみる👆

当店の大正ロマンリボンは着物布や和柄布で作っているため、着物にバッチリ似合います。

色合いなどで迷ったら、お気軽にご相談くださいませ。

当店のデザイナーが配色やバランスなどを踏まえ、似合うものをご提案させていただきます。

3.ご希望の装着土台でお作りできる 3歳の女の子が大好きな可愛いデザインタイプ

和装 髪飾り 七五三 小梅ちゃんのポンポンくまちゃん全3色

👆小梅ちゃんのポンポンくまちゃん全3色 タップして見てみる👆

和装 髪飾り 七五三 小梅ちゃんの飴玉細工飾り 全3色

👆小梅ちゃんの飴玉細工飾り 全3色【色変更可能】タップして見てみる👆

和装 髪飾り 七五三 小梅ちゃんのポンポン鞠細工飾り 全4色

👆小梅ちゃんのポンポン鞠細工飾り 全4色 タップして見てみる👆

4.値段を抑えて見栄え良くのコスパ重視の七五三髪飾りをお探しの場合

コスパ最強なのにコレひとつで華やかに写真映え!装着土台をクリップに変更出来ます

👆大正ロマンチュールダリア(12type)タップして見てみる👆

七五三用の髪飾りとしても人気!当店の人気商品です。

👆かざぐるま〜風の音〜 タップして見てみる👆

サクランボの髪飾りも七五三用にご購入いただきました♪

3歳の七五三での髪飾りの選び方、着け方のまとめ

初めての3歳の七五三を迎えるご両親は、その日を楽しみに忙しい中でご準備されていると思います。

特にお母さんはお食事会の場所の予約やら、神社での七五三詣の参拝予約、そして遠方から来てくれるおじいちゃんおばあちゃんのご親族などのご対応、そして七五三の着物や髪飾り準備など沢山のやることを担っています。

そしてお母さん自身も着物を着るのか、ワンピースなどにするのか等を決めなくてはならず、気づいたら前日まで自分のことはすっかり忘れていたなんてこともあります。

当店では七五三の髪飾りのご相談はもちろん、お母様用のアンティークの訪問着のレンタルなども行なっておりますので、

色々な準備で困ったらお気軽にご相談くださいませ。

当店の七五三経験ありのママデザイナーや和装に詳しいデザイナーが七五三の準備などを一緒にサポートいたします。

梅沢アンナ/デザイナー・代表

七五三の髪飾りを選びながら、困っていることなどはお気軽にご相談くださいませ😌
ママがいつも笑顔で楽しそうなのが初めての七五三を迎える3歳の女の子の何よりもの幸せな思い出と安心に繋がることと思います。

七五三ママが困っていることを当店は全力でサポートさせていただきます!

七五三ママが困っていることを当店は全力でサポートさせていただきます!
お子様と一緒に笑顔でハレの日を迎えられるよう、全力でサポートさせていただきます!

マリエフルリール大正ロマン店大正浪漫店鎌倉サロンへ直接来店で髪飾りを選びたいお客様は、下記よりご来店ご予約くださいませ。

公式サイトより24時間ご注文、そして公式LINEでご相談可能です。

当店のデザイン豊富なラインナップより是非、お好みの髪飾りをお探しくださいませ!

友だち追加
https://page.line.me/llx5061z?openQrModal=true
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる