こんにちは、スタッフしーちゃんです!
前回から始まった「客観的視点を身につける勉強法の第二弾です!(※1/12の記事参照)
今日はアンナ社長のお友達のキャリアコンサルタント/カウンセラーの花恩さんを客観的視点で切り込んでいきます!
実は花恩さんにはまだリアルで一度もお会いしたことがありません!!でもオンラインでも友達や仲間はできるんだってことを花恩さんが証明してくれたような気がします!そんな花恩さんと私の共通点は「母ちゃんであること」くらい。
親しまれるの特徴って?!合言葉は「ス・テ・キ」
花恩さんとリアルでお会いしたことがなくても、親しみを感じ仲間だと思えるその理由は「素直、丁寧、協力的姿勢」だと思います。
略してス・テ・キです!素敵!
私は花恩さんのお嬢様にアームカバーをオーダーメイドで作らせて頂いたことがあります。
その時、オンライン打ち合わせをしたのですがすごく素直に希望をお伝えしてくれて
そしてその伝え方も丁寧で、一緒に作っていくことに協力的な姿勢を感じて安心してモノづくりができました!
オーダーメイドでモノづくりする時は必ず相手の方が素直に色々な希望を言ってくれないといいものなんて作れないんですよね、、、
まず素直に何かを伝えるってすごく大事なスキルだと思います。
そして、丁寧!これもわかりやすく伝えてくれるのでコミュニケーションが取りやすいのです!
最後に協力的な姿勢は、安心や信頼を与えてくれます。
その3つが揃っているからこそ、キャリアコンサルタントとして、カウンセラーとしてたくさんの方から支持されるんでしょうね!
私も仕事と家庭の両立とかで悩んでいる時に、よくアンナ社長に相談しています笑
話を聞いてもらうだけでも不思議と気分が前向きになります。
カウンセリングのプロの花恩さんに相談すると、どんな気持ちになるんだろう、どんな気づきがあるんだろう…気になります!
コミュニケーションで大事なことは聞き上手になること!
聞き上手ってすごく大事なスキルです。大抵の場合、自分の話をしたくなります。
ところが、花恩さんはただ聞くことができるのではなく、聞くことが上手で、次の話をアシストするように聞いてくれるので、話している相手もどんどん話しやすくなってたくさん本音を話すようになります。
正直、なかなか本音を言うってなかなか難しいことですよね。
家族や昔からの親友でもなかなか本音を言うのにはハードルが高いです。
でもそれを言えるのは、聞き上手な花恩さんに対して、こちらも安心・信頼できるからだと思います!
聞くことは誰にでもできるけど、上手に聞くことは案外できない。
それにはもちろん花恩さんの元々のす(素直)、て(丁寧)、き(協力的な姿勢)パワーもあるのかなと思います!
未来は、「今」の連続の先にしかないのだから
私は花恩さんのnoteをよく拝見するのですが大好きな記事があります!
「疑問だらけの言葉」 という記事
この記事の内容自体は子育ての話に絡めているのですが、この最後に
子育てに限らず、”今”に疲れている人に”未来”の話はしないで下さい‼コロナで今日明日の生活に困っている方も、同じです。今日1日過ごせるか必死な人に、未来の話ほど残酷なものはありません。それよりも今をどう生きるか、今日をどう乗り越えるか。未来は、今の連続の先にしかないのだから。
と綴られているのですが、この考え方が素晴らしいと思っています!
今の連続の先にしか未来はない!というところ。
これは私が常日頃よく思っている「人生一度きり!」にも通ずるところがあるんですよね!
毎日を、今に向き合ってそこに最大限の力を発揮することで最強の未来を作ると私も思っているので、この記事はぜひ多くの人に読んでほしいと思ってます♪
以上、今日は花恩さんを客観的視点で切り込んでみました!
花恩さんのnoteぜひじっくりご覧ください!今を一生懸命生きるコツがたくさん広がります!
さて、客観的視点を身につける勉強法いかがでしたか?
このような感じで私の周りの方々を客観的視点を養う勉強法として紹介していきますね!
こういう勉強法を梅澤と一緒にやってみたい方がいらっしゃいましたらぜひお声かけください。
次回もお楽しみに!