一番喜ばれる花束プレゼント|生花と枯れないお花どっちを選ぶか悩んでいるあなたへ

お誕生日やお祝いに喜ばれる花束ですが、選ぶ際に「生花にしようか?枯れないお花にしようか?」と悩むことも多いはず。

シーンによって異なりますが、贈り物としての場合は正直、枯れない花束のプレゼントの方が喜ばれます。

今回はその理由や、たくさんある花束プレゼントの中から何をどうやって選べばいいかをお話していきます。

目次

花束をプレゼントをする様々なシーンの紹介

大正ロマンブーケ

花束をプレゼントするときにはどんなシーンがあるでしょうか?

代表的なものとして

・お誕生日

・記念日(結婚記念日やお付き合い記念日など)

・結婚式

・お祝い(成人、卒業、結婚、出産、お引っ越し、新築、開業、転職、栄転など)

特にお祝いは様々なシーンがあります。「何かお祝いを贈りたいな!」と思ったときに「花束を贈ろうかな!」と思いますよね。

花束は性別年齢問わず、多くの人がもらって嬉しいものです。花束もらって強烈に嫌な顔をする人はほぼいないですよね?!(少なくとも私は見たことがありません…)

花束を送るシーンは色々あるものの、いざ贈るときに「どうしよう!!!」と迷ってしまうのが多くの人の悩みです。

その悩みの中の多くが「生花がいいのか、枯れない花束がいいのか」ということが挙げられます。

花束のプレゼントは枯れないお花がベストな理由

冒頭で「枯れない花束の方が喜ばれます」と伝えましたが、その理由をお話していきます。

まず、大前提として生花の方が良いシーンもある(婚礼シーン、仏前シーンなどしきたりが関わってくるシーンは特に)ということ。これは頭の片隅に置いておいて欲しいと思います。

そのような特殊なシーンを除いては多くの方々が「貰うなら枯れないお花の方がいい」と回答しております。

当店のお客様アンケートで独自調査した結果(調査人数50名)

ではなぜ、枯れないお花だと嬉しいのか、その理由も記述してあったものから抜粋していきたいと思います。

枯れない花束プレゼントが嬉しい理由1:手入れなくそのまま花束を綺麗に飾れるから

男女年齢問わずこの回答が一番多かったです。花束は会社の送別シーンでもよく贈り物として選びますが、まずは持ち帰るときに生花だと気にしてしまう(潰れたりすると困る、満員電車で持ち帰るのが大変)というご意見が多くありました。また、朝も夜も忙しい働く世代の方は「朝、お花に水をやる時間がない」「花瓶に入れてそのまま放置して枯れてしまった」というご意見も多数ありました。

生花はお花の手入れをしないとすぐ枯れてしまうという生きている花だけにそのお世話部分で大変だったエピソードが多いです。

中には「卒業式でもらって本当に素敵な花束だったが、次の日引っ越しでやむおえず捨ててしまった」という回答もありました。確かに、卒業のシーンや会社の送別シーンでは翌日引っ越しなどの方もいるので、生花の花束をプレゼントしても管理できないというやむおえない都合の方もいらしゃることがわかりました。

枯れない花束プレゼントが嬉しい理由2:花瓶に入れなくても置いておくだけで素敵だから

これは若い世代の方々からの回答が多かった理由で「おうちに花瓶がないので造花の花束の方が嬉しいです」と書いてありました。

今の時代、花瓶がおうちにない方も多く、コップに入れても不安定…困ったなというのは正直な感想だと思います。

枯れない花束プレゼントが嬉しい理由3:自由に好みでいろんな場所にアレンジできるから

例えば、造花の花束であればスワッグにして壁にかけてインテリアにしたり、玄関に一輪、食卓に一輪など好きな場所に好きな感じでアレンジができます!お水の入れ替えなどもないので気軽に飾って、飽きたら場所を変えたりなど自由にできることが魅力の一つなのかもしれません。

枯れない花束プレゼントが嬉しい理由4:花粉などのアレルギーの心配がない

中には「花粉にアレルギーがあるので、生花の花束を貰うのはキツい。結婚式の時も花束贈呈が生花でくしゃみが止まらなかった」という意見もありました。確かに生花がゆえに、花粉アレルギーやそのお花自体にアレルギーがある方は、嬉しいけどお家に飾って置けないなど花束をもらっても困ってしまう場合もあるということです。

花束のプレゼント お花の種類は何がベスト?

いざ、造花の花束をプレゼントをしようとなって次に悩むのが「お花の種類」でした。

造花にも様々な種類があって、薔薇などのイメージがつきやすいものからニッチなお花までたくさんあります。

その中で一番ベストな選び方は、贈る相手にもよりますが、通常の場合「種類を特定しない方がいい」という場合もあります。

実はアンケートに「嫌いな花をもらうとすごく嫌な気持ちになってしまう」という回答が数件ありました。

色々調べていくと確かに苦手なお花がある方もたくさんいらっしゃるようで、お花の種類はこれが人気というよりも花束の全体感でのセンスの方が大事のようです。

プロポーズなどの特別な場合ではなく、お祝いやちょっとしたプレゼントの場合は色々なお花が混じっている花束の方が無難に相手にお喜びいただけます。

花束のプレゼント お花の色は何がベスト?

そして、花束の色!これもとても大事ですね、一番センスが問われる部分でもあります。

これも贈る相手によりますが、一番無難で喜ばれるのは「ホワイトやクリームを基調とした色」です。

洋服選びなどでもそうですが、白は何にでも合わせやすく飾っておくのにも爽やかだし、周りに溶け込み易い安心の色です。

花束が大きければ大きいほど、白系が多い方が安心です。

例えば、新築祝いで花束をもらったとします。家の雰囲気はウッド系でナチュラルな感じのお家だったとします。そんな中でプレゼントする花束がオレンジ、赤、緑、黄色などの配色だったらどうでしょうか…

ちょっとおうちの中とミスマッチですよね。そのような現象が起きてしまうのを防ぐためにも「白、クリーム」などの色を選ぶと安心です。

センスの良い花束のプレゼントを 鎌倉から宅配でお届けする大正ロマン花束ブーケ

花束 ブーケ スワッグ 大正ロマンブーケ 彩の花

作品:大正ロマンブーケ

アンケートやお客様とお話している中で、改めて私は造花の魅力に気がつきました。コロナ禍で悶々としている中、少しでもお部屋が明るくなれば嬉しいですし、手入れをしなくても年中彩あふれるお花があるのも素敵だなと思ってインテリアジャンルでの新作「大正ロマンブーケ」を開発してみました。

どんなシーンでもお喜びいただけるように、

・色彩は白系のグラデーションで、ポイントに大正ロマンなシックな赤を

・花瓶に挿しても、そのまま平置きでも、スワッグとして壁にかけても、お祝いのブーケにしてもマルチに活躍

・様々なお花を組み合わせて、バランス良く

を心がけて作ってみました。

お送りしたい方のところへ直接プレゼントとして宅配も可能です♪

製作背景や、今再びあえて造花で作る花束ブーケに注目した理由についても詳しくは音声📻でお伝えしております。

よかったらぜひそちらも合わせてお聴きくださいませ→大正浪漫お喋り喫茶#049 生活を豊かにするアイテムーお花ー

大正ロマンブーケ作品詳細/購入はこちらより

花束のプレゼント選びに迷う方へ

当店では花束のプレゼントに悩んでいる方のオンラインご相談も受け付けております。

直接取引しているお花問屋さんやメーカーさんがあるのでお花の種類も豊富に取り寄せ可能♪あなただけの花束アレンジ等のお手伝いもしております。個人様、法人様いずれの相談にも多数乗っておりますので「プレゼントに悩んでいる」という方はぜひお気軽にご相談くださいませ。最近では特に男性からのご相談も増えております。「妻との夫婦記念日に」「プロポーズで」「アイドルの誕生日で」など様々なシーンでご相談いただいております。

メール、電話、公式LINEお問い合わせ画面(法人様用)などいずれからでも可能です。何かあればお気軽にどうぞ!

ボリューム感と華やかさのある、和装に合わせるブーケ(ボールブーケ・ラウンドブーケ)もご用意しています。

こちらもプレゼント用に人気です💐

結婚式 ウェディング ブライダル ブーケ 前撮り 和婚 色打掛 ギフト 大正ロマン

結婚式 ウェディング ブライダル ブーケ 前撮り 和婚 色打掛 ギフト 大正ロマン

あわせて読みたい
結婚式・前撮りの写真映え最強お花アイテム|和装に合わせてオーダーメイドできる色鮮やかな花ボールブーケ 皆さまは「ボールブーケ(ラウンドブーケ)」をご存知ですか?名前の通り、コロンとした丸くて愛らしい形のブーケです💐花束タイプのスタイリッシュなブーケから丸い形の...

花束プレゼントの選び方のコツ【まとめ】

花束を贈るときにとても大事なのは贈る方の生活背景や環境に配慮すること。

プレゼントのお相手が一人暮らしや寮などに住んでいる場合は花瓶がそもそも手元になくてという方もいらっしゃると思いますし、理由1のように忙しい方への場合は「お花のお世話が多分できないよね」という配慮も大事です。また、花粉アレルギーの方には細心の注意が必要になってきます。

花束のプレゼント自体はとても嬉しい贈り物に間違いないですが「花束をプレゼントしよう=生花」という安直な考えで選ばない方がいいかもしれません。

今回の内容が花束のプレゼント選びのヒントになってくれれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる