和装の結婚式で選ぶ色打掛の花嫁髪飾り|必ず押さえる3つのポイント

<最新の色打掛&和装髪飾り>

鎌倉にある和装髪飾り専門店「マリエフルリール」は

他の人とは絶対にかぶらないレトロで大正浪漫な色打掛用ヘッドドレスをご用意しております。
あなたの色打掛に合わせて色調整を行うので、トータルコーディネートで美しい和装が完成します。
57種類の色打掛用髪飾りはこちらから

初めての色打掛で、どんな髪飾りを選んだらいいか分からない、、

何となく「こんな感じにしたいな」と思ってはいるけれども、なかなか「これだ!」というデザインが見つからない!

という方のお悩みをきっと解決いたします。

………………………………………………………………………………………………………

ドレスよりも選ぶのに時間がかかってしまうという色打掛は、

たくさんの色があり、たくさんの柄があり、どれ一つとっても他とは同じではない着物であることが、迷う原因ではないでしょうか。

和装の結婚式

それが最大の和装の魅力であり、難しいところでもあります。

さらに現代の生活で着物を着る機会はあまりありません。洋装なら色のバランスやアクセサリーの使い方がなんとなくわかるのですが・・・本格的な和装となると想像がつかなく、まずはどこから手をつけたらいいかわからない・・・というのが本音なのではないでしょうか??

(※和装髪飾りの店マリエフルリールでは、当店が研究を重ねた打掛の選び方をご紹介しております。こちらの記事を御参考下さい)

和婚とは|和装結婚式での打ち掛け・髪型・髪飾りを選ぶポイント

そこで今回は「和装の結婚式で選ぶ花嫁様の髪飾り|必ず押さえる3つのポイント」というタイトルで、花嫁さんが迷うポイントごとにわかりやすく丁寧に、和装の結婚式を成功させるための必要な3つのポイントを解説していこうと思います。

目次

花嫁の和装の打ち掛けが決まっても、もう一つ問題が・・・

ようやく衣装が決まり一安心。

「髪飾りはどうしようかな?」

と考え始めたらもう式直前!!ということが少なくありません。

仕方なく泣く泣く式場で有りものを借りるという花嫁さんが多いのが現実です。

とにかく花嫁さんは御式の準備で大忙し。

大事な衣装が決まれば、髪飾りなんて二の次…。

特にドレスであれば必然とブーケやティアラ、花冠とイメージも沢山湧き、あらかじめ準備を!とイメージも膨らむことと思いますが、

初めての和装の衣装ではイメージは膨らまず、「どうしたらいいのかな…」という疑問の方が多いのではないでしょうか。

和装に悩む花嫁

本来は打掛が決まり、髪型も洋髪と決まったならば

その時点で是非洋髪に合う最高に満足のできる髪飾りを見つけてほしいと切に願います。

その理由は…

和装の髪飾りがイメージを変えるのにとても重要なパーツになるからです。

よくよく振り返ると、

結婚式のお写真で1番多く撮影されているのはバストアップから上の御顔周りの写真です。

(この部分が花嫁様にとって一番重要なポイントかと思われます。)

つまり、来てくださったゲストの印象にも残りやすいのは実は花嫁さんの御顔周りなのです…。

花嫁の髪型

実は、和装の花嫁さんの御顔周りを一番手っ取り早く変えてくれる魔法のアイテム、、、

それが和装髪飾りなのです。

今回は和装髪飾りのお店、マリエフルリールが「花嫁さんにオススメの和装髪飾りの選び方」を贈ります。

★★結婚準備で大忙しの花嫁さん必見でございます★★

元花嫁からのオススメ!和装の髪飾りの選び方

花嫁さんはとにかくお忙しい!!その中で髪飾りまでじっくり決める時間がない!!というのが本音かもしれません。

本当は髪飾りにこだわりたくても、たくさんの情報の中から選びたくても…時間がないという花嫁さん…。

髪飾り選びに必要な要素で大事な事はたった3つしかありません

  • どんなテーマの和装美人になりたいのか
  • 髪飾りの好みの素材は何なのか
  • 打掛の色に髪飾りを上手に合わせる

たったこの3つのポイントをこなせば打掛に合う素敵な髪飾りが見つかるはずです。

どんなテーマの和装美人になりたいのか

なりたいイメージのジャンルを想像してみてください。

レトロモダンでお洒落なイメージ

レトロモダンなイメージの和装

清楚ではんなりなイメージ

はんなりなイメージの和装

はいからでザ和装なイメージ

はいからでザ和装なイメージ

etc

上記のようにまずは自分のなりたいイメージを

たくさんあげてみて、自分の志向を調べるのも一つの手です。

日常の洋服等は「清楚で大人系」でも和装ではレトロで色使いも鮮やかな方が好みかもしれません。

そもそも日常でほぼ触れる事のない和装ははじめから自分の好きな方向性などわかるはずもありません。

ほんの少しだけ時間を割いて、どんなイメージになりたいのかを想像する必要があります。

自分のなりたいイメージの方向性が見えた後は次のステップ!

花嫁の髪飾りの好みの素材は何なのか

和装の髪飾りと言ってもいろいろなタイプがあります。

その中で特に素材やパーツは注目すべきポイントです。

大きく分けると

生花

生花

生のお花なので、その希少価値も高く素敵!!

しかし、もちろん生だから故に希望通りにならない場合も多々あります。

例えば、お花の色が思っていたよりも薄いかったり、天候によっててにはいらなかったりします。

生きているからこそ仕方のないことだけども、花嫁さんによっては思い通りに計画出来ない故に

生花の髪飾りを遠慮する人もいらっしゃいます。

造花

造花

発色も良く、遠目から見れば生花と変わらないような質の良い造花もあります。

希望通りの色で季節外のお花でも使用できることで人気度も高いです。

生花と違いずっと残しておけるので、今後違った和装のシーンでも利用することが可能です。

ただ安かろう、悪かろうな面もあり、安すぎる造花は質が悪い事もあるので注意が必要です。

和細工(つまみ細工)

和細工

日本の伝統工芸の一つ。一つ一つ繊細に手作業にて作られております。

パーツとして取り入れると一気に和のイメージになり、和装らしさを存分に取り入れる事ができます。

水引

水引

こちらも伝統工芸の一つで、慶弔行事に使われる代表的な細工です。

御祝いの日にふさわしい鶴等、お花のモチーフなどいろいろな結び方があり奥が深くなっております。

煌びやかな色の水引が多いので、髪飾りとして取り入れると華やかになります。

  • その他の和洋を掛け合わせた大正ロマンなパーツ

その他パーツ

個性的で他にはない演出をするのにはぴったりです。

華やかだけど、どこか小洒落ているパーツを取り入れると

一工夫変わったイメージに変身できます。

上記の様にある程度、髪飾りの主になる素材をあらかじめ選ぶ事で、選ぶ範囲を狭めることができます。

この2ステップを順序よく踏む事である程度の範囲のまで

しぼることができますが、最後に大事なことがあります。

花嫁の打掛の色に髪飾りの配色を上手に合わせる

衣装の色と髪飾りを上手にコーディネートすることがとても大事になってきます。

和装は色や柄を沢山取り入れているので、髪飾りの色を上手に配色しないと

ガチャガチャして見えたり、衣装をより美しく見せることができなくなります。

そして、髪飾りは花嫁の御顔周りに近いため、御顔の印象も変えてしまうのです。

そのため髪飾りの色合いをしっかりと調整することで、全体のコーディネートがばっちり決まり、お写真映えもするようになりますし、衣装を美しく綺麗に着こなすことができます。

扇飾りの和婚

  • どんなテーマの和装美人になりたいのか
  • 髪飾りの好みの素材は何なのか
  • 打掛の色に髪飾りを上手に合わせる

この3つのポイントを大事にして、衣装が決まった段階から探し始めれば、打掛に合う素敵な髪飾りが見つかるはずです。

しかし、難しいのが3番目のポイントの打掛と髪飾りの色合いを整える部分です。

多くの花嫁さんが頭を悩ませてしまいます。

配色の写真

それは色選びの難しさが関係してきているからです。

単純に赤い打掛に赤い髪飾りと色を合わせても

合わないわけでは無いけども、なんだかいまいちパッとしないということがよく有ります。

同じ赤系の色でもいろんな赤があり、その中には合わせにくいものもあります。

そこで和装髪飾りの店マリエフルリールでは忙しい花嫁さんが色のコーディネートに悩まずに髪飾りを選べるサービスを充実させました。

それは

髪飾りの色を変更できる「セミオーダーメイド」サービスです。

14

自分自身で好きな髪飾りデザインをお選びになっていただき、

そのデザインは変えずに打掛に合わせて色の変更を行うという方法です。

その際に好きな色等も教えて頂ければそれを踏まえて色の調整をおこない、いくつかの配色の提案をするお客様にとって

悩むポイントを解決する画期的なサービスになります。。

色の専門的な知識をもったデザイナーと、和装に詳しいデザイナーが花嫁さんの打掛にぴったり合うように髪飾りの配色を提案するので安心して任せる事ができます。

依頼方法も至ってシンプルで簡単です。

和装髪飾の店マリエフルリールの公式WEB SHOPよりお好みのものを選びます。

当店よりお客様のご着用する衣装のお写真や、お好きな色等のイメージをメールにてお伺い致します。

花嫁さんは衣装の画像や、好きな色、なりたいイメージなどの基本的な情報を送るだけ!

数日後に花嫁さんにいくつかの配色パターンのご提案が届きます。

その中からお好きなものを選んでいただく、もしくは微調整があればその部分を調整し、最終的に配色を決めていきます。

数回のメールのやりとりはして頂くことになりますが、

シンプルなやりとりでお手間をあまりかけないのも魅力の一つです。

衣装が決まった段階で、当店にご連絡頂ければ、最終メイクリハ前には髪飾りが完成していてそれを持ってヘアメイクの最終リハにいくことも可能です。御式直前になって慌てることがないので、ご安心です。

このサービスも元花嫁である当店のデザイナーが、花嫁時代に髪飾り選びで苦労した経験を元に考案したものなので、花嫁さんの気持ちに寄り添って親身になってご提案させて頂いておりますので好評を頂いております。

また、色の配色だけではなく和装に詳しいデザイナーが、着物の格式を損なわな用にチェックしておりますので、場違いな装いになったりすることもございません。

髪飾りのデザインは自分で好きなものを選べ、配色は専門のプロに任せる事で

打掛にぴったり合う髪飾りを用意できることは忙しい花嫁さんにぴったりのサービスです。

和装な結婚式イメージ

難しい部分は任せるということも一つの有効な手段です。

花嫁さんは真面目に結婚準備に取り組むため、また女性ゆえの器用さが先行してすべて一人で頑張りがちですが、難しい部分はプロのアドバイスを参考にしたり、そこに任せることで忙しい中でも効率よく慌てずに

衣装にぴったりあった髪飾りを着用し、本番の御式を最高の一日にすることができます。

「髪飾りの色変更を行うセミオーダーメイド」サービスは当店のサービスの中で花嫁さんに一番人気になっております。

髪飾りの色変更サービスについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ↓
和装髪飾り色変更サービス|その魅力と流れ(無料で行えるプラン有)

~色変更サービスを実際に体験してみたいという方へ~

■大正浪漫店セミオーダーメイド体験イベント実施中■
当店で人気の「お客様のお着物に合わせた色変更サービス」が 実体験できます!

イベント詳細はこちら
満足度が違う!あなた(着物)にぴったり似合う髪飾りを専門デザイナーがコーディネートする特別企画開催

すでに生花のアレンジでヘアメイクを考えている花嫁さんも、生花だけでは物足りないので+αで髪飾りを追加したい!ということでサービスを利用される方もいらっしゃいます。

記事リンク:和装結婚式(和婚)の花嫁さんへ|物足りなさを感じたら「+αの髪飾り」がおすすめ!

その他にも準備をしていて困っていることや「こうなりたいけど、どうすればいいの!?」

なんていうお悩みもお気軽にお問い合わせください!

マリエフルリールでは、お客様の気持ちに寄り添って

お客様の晴れの日を素敵に彩るお手伝いをさせていただきます!

当店の鎌倉市にございます大正浪漫店鎌倉サロンにて衣裳をお持ち込みして頂きご相談を承る事も可能です。

衣裳がお手元にないお客様も当店にございます同じお色味の着物などを羽織って頂き、

よりイメージがわくように髪飾りをはじめとする装飾品の御試着なども可能です。

ぜひお越し下さいませ。

ご来店予約フォーム

  • 当店に寄せられたお客様の感想もご紹介しております♪

和装髪飾りをオーダーしてくださったお客様の声

★マリエフルリール大正ロマン店よりお知らせ★大正浪漫店鎌倉サロン一般公開のご案内

お客様からの強いご要望により、期間限定で大正浪漫店鎌倉サロンを一般公開いたします

最新の一般公開日はこちらよりご確認ください

秋の繁忙期シーズンに合わせまして、サロンにも沢山の髪飾りをご用意しております!
今が1番品揃えが豊富となっておりますので、是非お早めにご来店くださいませ。

★期間中はご予約なしでご来店いただけます

★実際に沢山の髪飾りをご覧頂き、ご試着、ご購入、お着物に合わせたご相談など、すべて可能です

※上記以外の日程でご来店希望のお客様は通常通り、ご予約にて御承りしております。
七五三、成人式、卒業式、結婚式などのハレの日の髪飾りや着物装飾品で御悩みの方、色々お試ししたい方、
大正ロマンな世界観や小物にご興味がある方など是非この機会にお越し下さいませ。
【大正ロマン店大正浪漫店鎌倉サロンへのアクセス】
●最寄り駅
鎌倉駅徒歩6分(妙本寺さんの山門の斜め前になります)
建物、一階出窓に小さな看板が出てるのですぐ見つかると思います
インターフォンで御呼び出し下さいませ。
スタッフが御出迎えさせて頂きます。
 ※ご注意
オープン時間~クローズ時間を必ずご確認の上、ご来店くださいませ。

※特にご希望のデザインがある場合やご結婚式のオーダーメイドによるご相談をご希望の方は、別途ご来店予約をおすすめいたします
こちらから

平日、土曜:10時-16時

※ご希望のお日にち•時間帯を
必ず第一希望、第二希望、第三希望で予約フォームへ記入下さいませ
※当店より折り返しご連絡させて頂きます
場所:マリエフルリール大正ロマン店 大正浪漫店鎌倉サロンにて
鎌倉駅徒歩6分(妙本寺さんの山門の斜め前になります)

【マリエフルリール大正ロマン店大正浪漫店鎌倉サロンご案内はこちらから

【スタイリスト様など会社様のご依頼、お問い合わせご依頼はこちらから】

マリエフルリール大正ロマン店では大正浪漫店鎌倉サロンに置いてある大正ロマン備品や着物(アンティーク着物)や装飾品のお貸し出しやコーディネートを行っております。今までに浴衣撮影時におけるレンタルや、ハイカラな大正ロマンの世界観の装飾等でご利用頂いております。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる