和装結婚式(和婚)の花嫁さんへ|物足りなさを感じたら「+αの髪飾り」がおすすめ!

「和婚の髪飾り」

「和婚の髪飾り」と言えば、定番はここ数十年ずっと変わらずに「生花」です。打掛を着用される花嫁さんのほとんどが、生花を使用される方が多く、最近では生花のお花冠などが定番になっており人気を博しております。

「生花」はその名の通り[「生きている花」で、その時にしか咲いていない希少価値ある生のお花です。結婚式という「一瞬を大切にする」イベントに、その時でしか手に入らない、一瞬の美しさがある生花を使うことは、とても素敵なことです。

ただし、もちろん欠点も有ります。

<3点のデメリット>

  1. ギリギリもしくは当日まで生花の髪飾りのお花のボリュームはわからないこと
  2. 同じくギリギリもしくは当日まで生花の髪飾りのお色が確定はできないこと
  3. 何と言っても生花は値段が高いこと

もちろん全部理にかなっています。

理由は生きているお花だから。

お花屋さんが一生懸命9割9分まで咲かせようとして育てるのですが、自然界の仕組みの中で完璧な状態はありえません。

お花は8分咲きの状態のまま納品されてくる事もありますし、お花の色が想像していたよりもも薄いピンクだった、なんてこともあります。そして手間がかかっていますので、数が多ければ多いほどお値段が上がります。

生花色不確定などのイメージ画像

 

でも一生に一度の特別な日ですので、式場の方が和婚の髪飾りに生花をお勧めしてくることもありますし、やはり「打掛に合わせる当日の髪飾りは生花にする!」と多くの花嫁様は決断します。

だけれども、直前になって着物と合わせてみると、

なんだか生花の髪飾りは物足りなかったかも、、、

と思ったり、

ああ、和婚の髪飾りは自分で用意して華やかなのにすれば良かったかも、、、

と思う花嫁さんが沢山いらっしゃいます。

そこで和装髪飾りのお店マリエフルリールでは、結婚式前に髪飾りに悩まれている方に生花にプラスオンできる髪飾りをお勧めしております。

生花と上手に一緒に着用できるとっておきの和婚の髪飾りを一緒にみつけてみませんか。生花を邪魔せずに和婚の花嫁さんをより華やかに美しく彩る髪飾りがございます。

 

目次

和婚 生花の髪飾りにプラスオンとは?~生花にプラスオンする魅力~

生花画像+アンティークリボンやつまみ細工等の画像の組み合わせ

和婚の打掛に生花の髪飾りは定番として認識されており、お花(生花)だけでも御顔周りが華やかになり、花嫁さんらしい雰囲気は出ます。

しかし、相当お花を盛らない限り、確かにごく普通な印象を感じるかもしれません。結婚式のハレの日という感じには少し欠けることもあるでしょう。

また、生花の髪飾りは「可愛らしい」「綺麗」というイメージで美しく彩ってくれますが、どうしてもイメージが単調になりがちです。

お花だけしか使わないこともあり、ほとんどパターンが決まっているのです。私達の顔立ちやその人に合った装いは千差万別。どうしても生花の髪飾りだけでは、その人の良さを最大限表現することは出来ません。

 

「生花も生かしつつ、もう少し華やかに他の人とは違った髪飾りを飾りたい」

 

そんな花嫁さんのお悩みに応えるべく誕生したのが生花にプラスオンする和婚の髪飾りです。

美しいお花に、伝統的な和の素材と細工でお作りした髪飾りの組み合わせは花嫁様の打掛姿をより特別で素敵なものにしてくれます。

今まで和装の髪飾りを付けたことがない花嫁様は特にお花以外に+αの和装髪飾りを付けることで、和装のイメージの幅がグッと広がることに驚かれると思います。

 

同じ赤い打掛に合わせる場合でも+αの和装髪飾りによって

・粋に

・古典的に

・可愛らしく

と花嫁様に合ったイメージに変えることが可能です。

粋・古典的・可愛い の違いを比べる画像

お写真やゲストからの視線でも1番注目される御顔周りだからこそ、和装髪飾りを使って1番自分に合ったイメージに彩りましょう!

 

「プラスオンの和婚髪飾り」は多くの花嫁様の困った時の髪飾り追加アイテムとして、また花嫁様のイメージを華やかに彩るキーアイテムとしてご着用して頂ければいいなと考えております。

 

オススメの和婚のプラスオン髪飾り

具体的に和装髪飾りのお店マリエフルリールでは、どのような髪飾りを生花にプラスオンする髪飾りとしてお勧めしているのかご紹介していきたいと思います。

はいからさんのキャンディかんざし

 

こちらは、鞠モチーフをレトロな色使いで現代風にアレンジしたインパクトのある簪です。

立体的でどこから見ても真ん丸としたフォルムが可愛い簪です。粋なイメージや個性的な和のお洒落を楽しみたい方にお勧めです。

生花だけでは得られなかった、和細工の美しさがミックスされ、華やかで豊かな装いがプラスされ、1ランク上の和婚の髪型スタイルが楽しめます。

粋なイメージや個性的な和のお洒落を楽しみたい方にお勧めです。

★はいからさんのキャンディかんざしはこちらから

 

 

つまみ細工とポンポン玉細工の美しい なでしこのおでかけ櫛コーム

 

こちらは、和の伝統的なつまみ細工やポンポン玉細工を使ったボリューム感のちょうど良い櫛飾りになります。

デザインに造花も入っているので、生花のお色味と合わせたり、または反対色を選んだりして、

頭の両側にお花盛りスタイルにできる櫛飾りなので、生花にもなじみやすくバランス良く華やかに上品な雰囲気で装着可能です。

★おでかけ櫛コームシリーズはこちらから

 

 

 

また、希少価値のあるアンティーク着物布を使用したアンティークリボン髪飾りもお勧めしております。

 

京美人セットまとめ画像

大人な京美人飾りシリーズ

 

大人な京美人飾りシリーズはこちら

 

 

アンティーク着物とは・・・

大正から昭和初期に作られた着物で、状態がいいものは呉服店で数十万から数百万の値がつくと言われている大変高価で希少価値が高い着物として知られています。

現代の着物では出すことが難しい珍しい色合いや個性的な和柄は、見る人の目を惹きつけます。

マリエフルリールではそんな希少価値が高いアンティーク着物を特別なルートで仕入れ、贅沢にも髪飾りとして使用しています。

 

リボン髪飾り単品でも販売しておりますし、花つまみ細工矢水引などの和細工とのセットもございます。

 

リボン型の髪飾りであれば、インターネットショップでの購入でも容易にイメージがつきますし、小さいころから慣れ親しんでいるリボンの形は「大人になってもいつまでも リボンは永遠に女性の心を魅了するシンボルデザイン」ですので、ご安心してご購入頂けます。

鎌倉の和装髪飾りのマリエフルリールのリボン髪飾りはレトロで鮮やかな御色のため、御写真映えし、お花と組み合わせやすいことも人気の秘訣です。

 

今まで何か物足りなかった、インパクトに欠ける、と悩んでいた和婚の花嫁様、アンティークリボンをつけることでゲストの視線をグッと惹きつけることが可能ですよ。

リボン髪飾りだけの単体は「これ以上お金かかるのはちょっとな…どうしようかな」と悩まないお求めやすい価格で販売させて頂いております。

 

そして色打掛姿が美しくかっこ良く決まる!大人なかんざしもオススメです。

大人の和細工ビジューかんざし

 

繊細な水引と美しい着物布や和ビーズをあしらった繊細なデザインが

生花と良く合い、上品に清楚にかっこ良く彩りを飾ります。

かんざしで立体的なので、お写真映えも致します。

★和細工のビジューかんざしはこちらから

 

結婚式が終わった後も髪飾りは使い回しできます

例えば、

・花束のようにお部屋の一角に飾るインテリアとして

・二次会ドレスの飾り/パーティードレスの飾りとして

・日常着やお出かけ着のブローチとして

 

といったように卒花の皆様がアイデアを出し合って

様々な活用方法を楽しく考えております♪

 

結婚式の髪飾りの使い回し術について詳しくはこちらから→

とっても簡単!結婚式の髪飾り使い回しする8つの方法

 

既にお決まりの打掛・生花に合わせて和婚の髪飾りをお作り致します

早くから御打合わせをしっかりしてこられた花嫁さんほど、直前に「何か物足りない!どうしよう」と焦るものです。

しかし、既に決まっている何かと合わせるのはなかなか難しいことですよね…

色のバランスは勿論のこと、打掛との雰囲気やバランスも考えなくてはなりません。御式直前でお急ぎの場合はネットでの購入をしようと思いますが、今まで馴染みのない和装の髪飾りですとどんな風に合わせたらいいものか迷い、購入に踏み切れないことも多くあると思います。

和装髪飾りのお店マリエフルリールでは、そんなお悩み中の花嫁さんのご相談も喜んで承ります。

すでに生花の髪飾りの色も決まっていて、打掛も決まっている場合は、お写真等で教えて頂ければそれに合うものをご提案致します。

打掛に合わせてデザイン案を提案

当店がそこまで花嫁さんを応援する気持ちはただ一つ。

特別な日をより特別に最高の思い出の日にして頂きたいからです。

「こうしておけばよかった」そんな後悔を花嫁さんにしてほしくありません。私自身が和婚を経験し、髪飾りや髪型には少々後悔を残したままだからこそ余計にそう思います。

生花にプラスオンするだけで、華やかな和婚の髪飾りになったり、他の人とは違うオリジナルの和婚の髪飾りになったり…と

ちょっとの工夫で結婚式を何倍も素敵な日に変えてほしいなと思います。

 

鎌倉の和装髪飾りのマリエフルリールでそのお手伝いが出来れば幸いです♪

お気軽にお問い合わせください。

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文

     確認ページはございません。内容をご確認の上チェックを入れてください

     

    また神奈川県鎌倉市にありますマリエフルリール大正ロマン店にて花嫁さまのお衣裳に合わせての装飾品の

    ご相談随時受け付けております。

    生花の飾りだけは決めているけど、とりあえずその他のイメージ湧かない!という花嫁さまや

    生花の飾りだけではボリューム感も少ないし困っている、和装で前撮りするのでそのときの髪飾りを探している

    そんな花嫁さんにもお気軽にご来店頂ける様になっております。

    事前ご予約頂ければ、お客様の完全プライベードサロンとして自由にゆっくりとご覧頂き、

    ご相談も可能です。

    ご来店ご予約フォーム

     

    髪飾りの色変更サービスについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ↓
    和装髪飾り色変更サービス|その魅力と流れ(無料で行えるプラン有)

     

    ~色変更サービスを実際に体験してみたいという方へ~

    ■大正浪漫店鎌倉サロン開店1周年記念イベント実施中■
    当店で人気の「お客様のお着物に合わせた色変更サービス」が 実体験できます!

    イベント詳細はこちら
    <開店1周年記念イベント>満足度が違う!あなた(着物)にぴったり似合う髪飾りを専門デザイナーがコーディネートする特別企画開催

     

    ★大正浪漫店鎌倉サロンご案内

     

    大正浪漫店鎌倉サロンの白無垢の髪飾りサンプルの写真またはたくさんの花嫁にあわせる髪飾りの集合写真

     

     

    ★マリエフルリール大正ロマン店よりお知らせ★大正浪漫店鎌倉サロン一般公開のご案内

    お客様からの強いご要望により、期間限定で大正浪漫店鎌倉サロンを一般公開いたします

    最新の一般公開日はこちらよりご確認ください

     

    秋の繁忙期シーズンに合わせまして、サロンにも沢山の髪飾りをご用意しております!
    今が1番品揃えが豊富となっておりますので、是非お早めにご来店くださいませ。

     

    ★期間中はご予約なしでご来店いただけます

    ★実際に沢山の髪飾りをご覧頂き、ご試着、ご購入、お着物に合わせたご相談など、すべて可能です

    ※上記以外の日程でご来店希望のお客様は通常通り、ご予約にて御承りしております。
    七五三、成人式、卒業式、結婚式などのハレの日の髪飾りや着物装飾品で御悩みの方、色々お試ししたい方、
    大正ロマンな世界観や小物にご興味がある方など是非この機会にお越し下さいませ。
    【大正ロマン店大正浪漫店鎌倉サロンへのアクセス】
    ●最寄り駅
    鎌倉駅徒歩6分(妙本寺さんの山門の斜め前になります)
    建物、一階出窓に小さな看板が出てるのですぐ見つかると思います
    インターフォンで御呼び出し下さいませ。
    スタッフが御出迎えさせて頂きます。
     ※ご注意
    オープン時間~クローズ時間を必ずご確認の上、ご来店くださいませ。

     

    ※特にご希望のデザインがある場合やご結婚式のオーダーメイドによるご相談をご希望の方は、別途ご来店予約をおすすめいたします
    こちらから

    平日、土曜:10時-16時

    ※ご希望のお日にち•時間帯を
    必ず第一希望、第二希望、第三希望で予約フォームへ記入下さいませ
    ※当店より折り返しご連絡させて頂きます
    場所:マリエフルリール大正ロマン店 大正浪漫店鎌倉サロンにて
    鎌倉駅徒歩6分(妙本寺さんの山門の斜め前になります)

    【マリエフルリール大正ロマン店大正浪漫店鎌倉サロンご案内はこちらから

    【スタイリスト様など会社様のご依頼、お問い合わせご依頼はこちらから】

     

    マリエフルリール大正ロマン店では大正浪漫店鎌倉サロンに置いてある大正ロマン備品や着物(アンティーク着物)や装飾品のお貸し出しやコーディネートを行っております。今までに浴衣撮影時におけるレンタルや、ハイカラな大正ロマンの世界観の装飾等でご利用頂いております。

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    目次
    閉じる