和婚とは|和装結婚式での打ち掛け・髪型・髪飾りを選ぶポイント

近年、伝統的で厳かなスタイルの和装の結婚式が、徐々に多くなってきました。
そもそも「和装結婚」略して「和婚」とはなにかご存じでしょうか?

和婚とは

  • 和服を着用すること
  • 日本料理を取り入れること
  • 和風の装いでまとめること
  • 神殿での神前式を行うこと

等の日本独自の文化を取り入れた結婚式のことを指します。

和魂のイメージ写真

日本人に生まれた以上、日本独自のものを取り入れて結婚の儀をおこなうことは御親族にとっても新郎新婦にとっても素敵な選択の一つです。そして和婚の中でも取り入れやすいものが、和装衣装である打掛や白無垢を着用するということです。

 

神前式を行う最初から最後までの和婚スタイルだけではなく、お色直しに打掛や白無垢を着て登場!という招待客を驚かせる演出をすることも和婚の人気スタイルの一つです。

特に打掛は「一度、着てみたい人気衣装の一つ」ですね。

その反面、普段から着物に着慣れていないといざ結婚式でどんな打掛を選んだらいいか、髪型を選んだらいいか、和小物を選んだらいいか、とても迷うと思います。

そこでマリエフルリールから、和婚を行う際の衣装・髪型・髪飾りについて選ぶときのポイントを、余すことなくお伝えしていきたいと思います!

~実際に結婚式に合う大正ロマンなハイカラ小物をご覧になりたい方へ~

ハイカラさん

ハイカラ乙女の装飾品展が2/20~2/22で開催決定!
詳細はこちらよりどうぞ

 

目次

和婚の打掛の選び方 ~まずは色のくくりで決めよう~

打掛はドレスと違い、色も刺繍もすべてに同じものがない為、似合う色を探すのはとても大変です。
ましてや短い衣装決めのお時間枠で何樹種類とある打掛の中で試着できる衣装の数も限られてしまいます。

ウェディングドレスのように沢山のデザインがあるというより、打掛はデザインは同じで、色も柄も豊富で沢山の種類がある為、とにかく目移りする衣装です。

また自分に似合う色とも関係してくるので、一概に「赤がいい!」と思って打掛を着てみても

 

「ん?なんか違う」と思ってしまうことがあります。

 

それは赤という色の中でも似合う赤、似合いづらい赤があるからです。

朱色に近い方が似合う花嫁さん、原色の赤が似合う花嫁さん…といったように少しの色の違い、柄の出方で似合ったり似合わなかったり…実はウェディングドレスよりも選ぶのが難しかったりします。

そこで当店が研究を重ねた花嫁さんにとって選びやすい方法をご紹介します。

 

打ち掛けを選ぶポイント

まず

  • 生成り
  • ピンク

と自分の好みで主要な色を選び、どれが一番色として自分に合うのかを衣装の担当者と相談しましょう。
衣装担当さんは何百人、何千人と花嫁さんを見てきているので、貴方に合うもの、合わないものはおおよそ分かっているので、はっきり言ってほしいと伝えることがポイントです!

衣装担当さんと自分の中で「打掛は赤か黒にしましょう」と決まったら赤と黒をベースにした打掛だけに絞り、その中で違う柄や違う雰囲気のパターンを実際に何着か着てみましょう。実際に試着してみるとことがとても重要です。

そうしていく中で、一番ぴったりと合う打掛の素敵な1着が決まるはずです!
また、直感を大事にした方がいいですね。

まとめ
打掛は必ず似合う1着があるので、まずは色のくくりをきめて、実際に試着していくのがスムーズです。

格安のネットレンタルにも関わらず試着ができるお店

【和婚 髪型の選び方】固定概念に捉われすぎない!なりたい髪型イメージを優先しよう

ボブ-レトロ、夜会巻き-粋でイメージが変わる

 

髪型は和婚において、最も悩む部分と言っても過言ではありません。これは普段和装を着る機会が圧倒的に少ない為、当然と言えば当然のことでしょう。和装に合う髪型は?その中でも自分に似合う髪型は??何がベストか分からない為、決めるのが容易ではありません。

そこで頼るべきはネットで検索!かもしれませんが

和婚の髪型を検索すると「アップ」で「きっちりきれいめな髪型」、もしくは「お花をたくさん盛ってモリモリの華やか」な画像…が沢山出てきて、

 

「なるほど、そうか…でも髪も短いし…どうしよう…まとめ髪はあまり好みじゃないし…」

 

と思ったより、好みの髪型を見つけるのは難しくますます迷いがちに…。

つまり、「固定概念に捉われすぎると、不満が残る結果にも陥ります。」ということです。筆者も、自身の結婚式の際に、着物は襟足が見えて美しいという固定概念に捉われ過ぎて、あまり好みではないアップの髪型を選びました。

今、振り返れば元々自分によく似合うショートボブスタイルで髪飾りにもこだわりをもって自分らしい華やかな髪飾りをつける和婚スタイルにすれば良かった…と後悔しました。

ですので、あまり「和装はこうであるべきだ!」と捉われすぎず
自分の好きなイメージを元に、似合う髪型を選びましょう。

和婚のさまざまな種類

ちなみに髪の色も大事です!
黒髪であれば変わりませんが、カラーリングしてる人はカラーリングによっても似合わなくなったりする為、できるだけ結婚式当日と同じ髪の色で打掛の試着をおすすめします。

 

【和婚 髪飾りの選び方】自分はどんなテーマ(雰囲気)で打掛を着たいのかを考えよう

髪飾りの色は打掛の色に合わせて決めていきます。
また、自分がどんなテーマで打掛を着たいかをイメージしてみましょう。

黒打掛と白い髪飾り
黒打掛と赤い髪飾り

では全然雰囲気が違ってしまいます。

花嫁らしくなりたい→純白の花嫁というイメージ通り白い百合などが合うはずです。
レトロでオシャレになりたい→アンティーク布を使用したポンポン玉や和細工等が映えるでしょう。

マリエのはんなりVSレトロなど比べられる画像

その他にも、このように「はんなり」「古典」などテーマがあると選びやすいですね。

結婚式において髪飾りや装飾品は最後まで決めるのを忘れがちですが、イメージを変えるのにとても重要なパーツになります。

現に、結婚式のお写真で1番多く撮影されているのはバストアップから上の御顔周りの写真ですよね。このように、ゲストの印象にも残りやすいのは実は花嫁さんの御顔周りなのです。

それを一番手っ取り早く変えてくれる魔法。

それは髪飾りやその周辺のアクセサリーです。

例えばこちらの写真を例にお話しすると、

白い髪飾り

白い髪飾り

 

↓同じ着物でも髪飾りを変えるだけで、、、、、

 

こんなにも全体の雰囲気や印象は変わります。

雰囲気の違う赤の髪飾り

雰囲気の違う赤の髪飾り

 

髪飾りや装飾品でイメージを大きく変える事ができるからこそ、当店では和婚の花嫁さまに衣装が決まった段階で打掛姿を更に何倍も素敵にする髪飾りを見つけてほしいと願っております。

それくらい全体の雰囲気や御顔周りの印象を変えてしまう魔法が、髪飾りに詰まっているのです。

 

結婚式が終わった後も髪飾りは使い回しできます

例えば、

・花束のようにお部屋の一角に飾るインテリアとして

・二次会ドレスの飾り/パーティードレスの飾りとして

・日常着やお出かけ着のブローチとして

 

といったように卒花の皆様がアイデアを出し合って

様々な活用方法を楽しく考えております♪

 

結婚式の髪飾りの使い回し術について詳しくはこちらから→

とっても簡単!結婚式の髪飾り使い回しする8つの方法

 

和装髪飾りの店マリエフルリールがおすすめする和装のスタイル

打掛姿を更に素敵にするスタイルの1つとして和装髪飾りの店マリエフルリールでは

「大正ロマンな和装スタイル」をおすすめしております。

大正ロマンとは、明治~大正時代に日本が西洋の文化を取り入れ、古き良き和の中にも革新的なお洒落感をプラスした装いの総称です。

 

「大正ロマンな和装スタイル」をオススメするポイントは、

  • ただ「鮮やかできれいにまとまった」だけの衣装になるのではなく、伝統的で落ち着いた雰囲気を残しつつ、女性が華やかに見える鮮やかな色彩を取り入れているため、一生に一度の結婚式に「奥深さ」や「女性本来の美しさ」を感じことができる。雰囲気を作り出すことができます。
  • 日本本の古き良き伝統を大事にした和装に、西洋の文化が入り混じった明治~大正のお洒落を取り入れることで、一般的なスタイルの和装とは異なった、特別なレトロでハイカラなまとまり感が生まれます。

現在、和装を取り入れて行う和婚が流行している中で、衣装は昔ながらの和柄・伝統的な色布を大切にしつつ、髪飾りや小物等のポイントでハイカラな新しい和装のお洒落を楽しんでみませんか?

 

他にはない、自信を持って自慢できるような特別な和装スタイルになること間違いありません。

大正ロマンのハイカラリボン

大正ロマンのハイカラリボン

 

和装髪飾りのお店マリエフルリールでは和婚の髪型や和装の髪飾りで迷う多くの花嫁さんに、和婚経験者の元花嫁であるデザイナーや専門のカラーコーディネーター、和装に詳しい担当者が花嫁さんの気持ちに寄り添って、丁寧に花嫁さんと一緒に髪飾りを考えていきます。

 

お打掛に合わせて、髪飾りの御色や各パーツもばっちりと御作りしていく世界で一つの貴方のための髪飾りです。

純白の花嫁シリーズ

花嫁さんに人気の純白の花嫁シリーズ

 

白無垢全商品ラインアップ

結婚式に人気の髪飾り

 

結婚式(和婚)にぴったりのあなただけの髪飾りはこちらから

 

意外にも和婚においてとても重要な要素をもつ和婚の髪飾りだからこそ、プロの和装髪飾りのお店で、打掛に合わせて一から作る喜びを是非体験してみませんか?きっと、結婚式の満足度が変わるはずです。

そして花嫁さんが一緒に関わった髪飾りには自分自身の思い入れもありますので、特別な日がより一層大事に思えます。

花嫁様の全体の印象を変える髪飾りの魔法を使って後悔のない結婚式にしてほしいと思います。打掛に合う髪飾りをバッチリと整えて、花嫁さんとしての満足度、そしてゲストへの印象を最高のところまでもっていきましょう。まずは、安心してお気軽に和装髪飾りの店マリエフルリールにご相談くださいね♪

特別な日に特別な最高の一つを見つけましょう!

★マリエフルリール お問い合わせフォーム★

 

 

髪飾りの色変更サービスについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ↓
和装髪飾り色変更サービス|その魅力と流れ(無料で行えるプラン有)

 

~色変更サービスを実際に体験してみたいという方へ~

■大正浪漫店鎌倉サロン開店1周年記念イベント実施中■
当店で人気の「お客様のお着物に合わせた色変更サービス」が 実体験できます!

イベント詳細はこちら
<開店1周年記念イベント>満足度が違う!あなた(着物)にぴったり似合う髪飾りを専門デザイナーがコーディネートする特別企画開催

 

★マリエフルリール大正ロマン店よりお知らせ★大正浪漫店鎌倉サロン一般公開のご案内

お客様からの強いご要望により、期間限定で大正浪漫店鎌倉サロンを一般公開いたします

最新の一般公開日はこちらよりご確認ください

 

秋の繁忙期シーズンに合わせまして、サロンにも沢山の髪飾りをご用意しております!
今が1番品揃えが豊富となっておりますので、是非お早めにご来店くださいませ。

 

★期間中はご予約なしでご来店いただけます

★実際に沢山の髪飾りをご覧頂き、ご試着、ご購入、お着物に合わせたご相談など、すべて可能です

※上記以外の日程でご来店希望のお客様は通常通り、ご予約にて御承りしております。
七五三、成人式、卒業式、結婚式などのハレの日の髪飾りや着物装飾品で御悩みの方、色々お試ししたい方、
大正ロマンな世界観や小物にご興味がある方など是非この機会にお越し下さいませ。
【大正ロマン店大正浪漫店鎌倉サロンへのアクセス】
●最寄り駅
鎌倉駅徒歩6分(妙本寺さんの山門の斜め前になります)
建物、一階出窓に小さな看板が出てるのですぐ見つかると思います
インターフォンで御呼び出し下さいませ。
スタッフが御出迎えさせて頂きます。
 ※ご注意
オープン時間~クローズ時間を必ずご確認の上、ご来店くださいませ。

 

※特にご希望のデザインがある場合やご結婚式のオーダーメイドによるご相談をご希望の方は、別途ご来店予約をおすすめいたします
こちらから

平日、土曜:10時-16時

※ご希望のお日にち•時間帯を
必ず第一希望、第二希望、第三希望で予約フォームへ記入下さいませ
※当店より折り返しご連絡させて頂きます
場所:マリエフルリール大正ロマン店 大正浪漫店鎌倉サロンにて
鎌倉駅徒歩6分(妙本寺さんの山門の斜め前になります)

【マリエフルリール大正ロマン店大正浪漫店鎌倉サロンご案内はこちらから

【スタイリスト様など会社様のご依頼、お問い合わせご依頼はこちらから】

 

マリエフルリール大正ロマン店では大正浪漫店鎌倉サロンに置いてある大正ロマン備品や着物(アンティーク着物)や装飾品のお貸し出しやコーディネートを行っております。今までに浴衣撮影時におけるレンタルや、ハイカラな大正ロマンの世界観の装飾等でご利用頂いております。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる