和装の髪飾り|色打掛・白無垢用チュールを使用したヘッドドレスまとめ【2021年最新版】

和装で色打掛や白無垢に合わせる髪飾りで最近増えているのが、昔ながらの「かんざし」や定番の「生花」ではなく、今風のお洒落さをイメージした「チュール」を使用した洋風ミックスなヘッドドレスです。

「チュール」を使用した洋風ミックスなヘッドドレス

和装と言うとどうしても古典的なイメージが強いのは確かですが、最近ではインスタグラムなどでも、白無垢や色打掛にうまく洋風のパーツを組み合わせ華やかでお洒落に見せる花嫁様が増えています。

そこで、今回は

・和装のイメージもしっかり残しつつ上品な装い

・今風のパーツも組み合わせ、お洒落な雰囲気も演出

・自分の色打掛にもバッチリ色味が似合う

上記の3点の条件を満たした

ここにしかない色打掛・白無垢用の2021年最新ヘッドドレスを集めました!

是非参考にしてみてください。

目次

チュールの髪飾りのメリット!かわいいだけじゃない!

そもそも、ヘッドドレスにチュールを付けるメリットは、

単に「可愛い」だけでなく、魅力ある重要な要素を含んでいます。

①お色直しでドレスにも使える

ドレスにも合わせているイメージ画像

チュールは元々ドレスや洋服の装飾パーツとして使用されていました。

そのため、ドレスに合わせても、とてもお洒落に決まります。

実際に和装で使ったチュールのヘッドドレスをそのままお色直しのドレスでも使用する花嫁様も非常に多いです。

使い勝手が良いので、重宝されます。

②和装×チュール(洋風)で大正ロマンな装いに

和装×チュール(洋風)で大正ロマンな装いに

明治・大正の時代に流行したのが「大正ロマン」

日本の伝統的な文化や装いに、西洋から来た洋風のイメージが加わることで今までになかった革新的なお洒落が生まれ、大変話題になりました。

最近でも、和装に「大正ロマン」を取れ入れる花嫁様が増え、その他にはない装いがお洒落だと人気を呼んでいます。

和装に、チュールという洋風の要素を取り入れることで、手軽に「大正ロマン」な装いを演出でき、お洒落なコーディネートに仕上がります。

③お顔周りがふんわり軽やかに見える

お顔周りがふんわり軽やかに見える

着物というと、その伝統的な素材と色柄で、重く見えがちになってしまうところがあります。

そこに、チュールという透け感があるものを加えることで、全体が軽やかなイメージに変わります。

和装は憧れで着たいけども、「和装に着られている感じ」になるのが不安、、、という方は、チュールのヘッドドレスを付けると、その重々しい感じを払拭することができるため、大変おすすめです。

このように、和装の色打掛・白無垢にチュールのヘッドドレスを取り入れると、期待以上の魅力あるメリットがたくさんあります!

是非、挑戦してみてください。

【2021年最新版】色打掛・白無垢用 チュールを使用したヘッドドレス特集

今回は実際に和装髪飾り専門店マリエフルリールが自信をもってオススメする2021年最新のチュールを使用したヘッドドレスをご紹介します。

白無垢には勿論、色打掛にも使用できるよう「お着物に合わせた色変更サービス」も行っておりますので、きっと貴方にぴったり似合うヘッドドレスが見つかりますよ。

~やっぱりお花も捨てがたい!お花×チュールMixのヘッドドレス~

和装 髪飾り 結婚式(和婚)寿ヘッドドレス  チュールダリア(純白の花嫁)

和装 髪飾り 結婚式(和婚)寿ヘッドドレス  チュールダリア(純白の花嫁)

和装のお花でも定番な「ダリア」を使用し、

そのダリアのお花の上にチュールをあしらったデザインは
ウェディングドレスを着てベールをかぶった花嫁さんそのもののイメージです。

◆洋のイメージだけではなく、しっかり上品な和の要素もプラス


お花から垂れる数種類の着物布や和紐で作られた枝垂れモチーフは
存在感抜群で、より和装姿を美しく引き立てます。
横顔も美しく決まるのが魅力です。


お花だけだと、どうしても簡素でつまらなくなってしまうところに、

上品さと華やかさがプラスされました!

和装 髪飾り 結婚式(和婚)純白の花嫁鞠ボンネット

和装 髪飾り 結婚式(和婚)純白の花嫁鞠ボンネット

こちらの髪飾りは
華やかさと見栄えに定評のある、他を探してもなかなか見つからないボリューム感のあるヘッドドレス。

お花をメインに取り入れているからこそ、
使い勝手も良く、購入後のイメージもわきやすく
装着しやすいのも魅力的なポイント。

ただのお花飾りではなく、他の人と差がつく細工が盛りだくさんに
仕掛けられたお花の髪飾りになっております。

ただのお花飾りではなく、他の人と差がつく細工が盛りだくさんに 仕掛けられたお花の髪飾りになっております。

◆ショートやボブの方は頭の片側にちょこんと載せると可愛いイメージになり、元々の髪型の可愛さも活かせます。

~乙女の永遠のマストアイテム!リボン×チュールMixのヘッドドレス~

和装 髪飾り 結婚式(和婚)ふわりひらり大人のチュールリボン 純白の花嫁

和装 髪飾り 結婚式(和婚)ふわりひらり大人のチュールリボン 純白の花嫁

リボンと言えば、乙女の永遠の「可愛い」の代表アイテムです。

でも、大人になってもまだリボンをつけていてもいいの迷う、、、

と言う方にオススメなのが高級感のある帯を使用したリボン飾り。


生花と合わせても、見栄えがして、とっても素敵な装いに。
金&銀糸入りの希少価値の高い帯布は、人生のハレの日にぴったりです。

金&銀糸入りの希少価値の高い帯布は、人生のハレの日にぴったりです。

◆リボンの下に敷かれたチュールがさり気ない軽やかさで花嫁さんらしい「ベール感」も演出してくれるのがポイントです。

和装 髪飾り 結婚式(和婚)純白の花嫁 大正ロマンリボンネット和装 髪飾り 結婚式(和婚)純白の花嫁 大正ロマンリボンネット

大きな大きなリボンのヘッドドレスはまさに、まるでモデルさんのような雰囲気に♪

ワンポイントの大きなモチーフがとてもよく目立ち、
御写真撮りでも大人気のデザイン。

色打掛に合わせて色変更を行っているので、どんな色打掛にも似合います。

色打掛に合わせて色変更を行っているので、どんな色打掛にも似合います。

髪飾りの色変更サービスについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ↓
和装髪飾り色変更サービス|その魅力と流れ(無料で行えるプラン有)

~花嫁と言えばベール!最大限花嫁らしさをアピールしたヘッドドレス~

和装 髪飾り 結婚式(和婚)寿ヘッドドレス 大正ロマンベール

和装 髪飾り 結婚式(和婚)寿ヘッドドレス 大正ロマンベール

花嫁さんらしい「ベール」をイメージした和洋ミックスのヘッドドレスです。


和装だけでのお写真の前撮りや、お写真にこだわっている花嫁さまにぴったりな

華やかなお写真になること間違いなしのヘッドドレスです。


ドレスに合わせても異国情緒漂う、お洒落な装いになり、大変オススメです。

このようにチュールを使用したヘッドドレスを着用することで、1ランク上のお洒落な和装のコーディネートに変えてくれます。

・ありきたりな和装のイメージではなく、こだわりのお洒落な和装にしたいな、、、

・洋装でも一緒に使えたら便利でいいな、、、

・和のイメージが強すぎるので、少し垢ぬけた今風の装いにしたいな、、、

という方には、チュールは非常に使えるアイテムですので、是非利用してみてくださいね。

「でも、自分の着物に似合うか心配だな、、、」

という方は、1度当店までお気軽にご相談ください。公式LINEで直接デザイナーとやりとりが可能です!

色の専門知識と和装に精通したデザイナーが、あなたの御着物にぴったりなヘッドドレスをコーディネートいたします♪

マリエフルリール大正浪漫店 公式LINE

公式LINEではデザイナー気軽に相談や最新情報・お役立ち情報を配信中しております。
お気軽にお友達登録してくださいませ^^

ヘッドドレスに合わせて身につけるとコーディネートが格段に華やかに仕上がる「ボールブーケ(ラウンドブーケ)」もご用意しています。

華やかさ・豪華さに欠けるな、、と悩んでいるプレ花嫁様は要チェックです!!

下のブーケの写真をタップすると詳細をご覧いただけます。

結婚式 ウェディング ブライダル ブーケ 前撮り 和婚 色打掛 ギフト 大正ロマン

<大正浪漫店鎌倉サロンのご案内>

お客様からの強いご要望により、大正浪漫店鎌倉サロンを一般公開も行なっております

★カレンダーに記載のアトリエ開放日はご予約なしでご来店いただけます

★実際に沢山の髪飾りをご覧頂き、ご試着、ご購入、お着物に合わせたご相談など、すべて可能です

※上記以外の日程でご来店希望のお客様は通常通り、ご予約にて御承りしております。
七五三、成人式、卒業式、結婚式などのハレの日の髪飾りや着物装飾品で御悩みの方、色々お試ししたい方、
大正ロマンな世界観や小物にご興味がある方など是非この機会にお越し下さいませ。
【大正ロマン店大正浪漫店鎌倉サロンへのアクセス】
●最寄り駅
鎌倉駅徒歩6分(妙本寺さんの山門の斜め前になります)
建物、一階出窓に小さな看板が出てるのですぐ見つかると思います
インターフォンで御呼び出し下さいませ。
スタッフが御出迎えさせて頂きます。
 ※ご注意
オープン時間~クローズ時間を必ずご確認の上、ご来店くださいませ。

※特にご希望のデザインがある場合やご結婚式のオーダーメイドによるご相談をご希望の方は、別途ご来店予約をおすすめいたします
こちらから

※ご希望のお日にち•時間帯を必ず第一希望、第二希望、第三希望で予約フォームへ記入下さいませ
※当店より折り返しご連絡させて頂きます
場所:マリエフルリール大正ロマン店 大正浪漫店鎌倉サロンにて
鎌倉駅徒歩6分(妙本寺さんの山門の斜め前になります)

【マリエフルリール大正ロマン店大正浪漫店鎌倉サロンご案内はこちらから

【スタイリスト様など会社様のご依頼、お問い合わせご依頼はこちらから】

マリエフルリール大正ロマン店では大正浪漫店鎌倉サロンに置いてある大正ロマン備品や着物(アンティーク着物)や装飾品のお貸し出しやコーディネートを行っております。今までに浴衣撮影時におけるレンタルや、ハイカラな大正ロマンの世界観の装飾等でご利用頂いております。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる