鎌倉市の大正ロマン手作り装飾品店が、和柄の布マスクを製作 〜コロナをみんなで乗り越えたい!売上をチャリティー寄付〜

マリエフルリール大正浪漫店の梅澤アンナです。

「華やかな和柄のマスクで気持ちを明るくしたい!」

今回、そんな想いで和柄マスクの販売を開始しました。

このマスクの売上金は全額チャリティー活動資金として使っております。

 

10/1秋冬新作柄発売開始しました!

 

 

目次

和柄布マスクのチャリティー活動(寄付)をしようと思ったキッカケ

連日コロナの影響でいろんなところに甚大な影響が出てきています。

いつ終息するのか正直不安でなりません、、、。

 

そんな中で、私ができることはなんだろう?

それを考えたときに行き着いた答えは布マスクの製作でした。

 

お世話になっている方が

「おしゃれな和柄のマスクって見たことないですね、梅澤さん作ったらどうですか?」

と言ってくれたのが始まりです。

 

そこで元々、装飾品を作る布として使っていた綿100パーセントの和柄の布

とりあえず作ってみることに!!

 

大正ロマンマスク 和柄 寄付

 

サンプル品をまずは自分で使ってみると、

華やかな和柄が顔まわりを明るくしてくれて、何だか元気が出ます。

そして単純にファッションとしても楽しめて、

日々の悶々とした気持ちが少し晴れるような感じでワクワクしました。

 

医療従事者の方のアドバイスも参考にした和柄布マスク作り

 

サンプルを作り始めることをSNSで発信すると

多くの人が色々なアイデアをくれて、

医療従事者の方から裏側の生地も良いものを選定することができました。

 

布マスク 和柄 ウイルス対策

布マスクで感染防止の効果が期待できなくても

エチケットマスクとして他の人への感染を防止することはできます。

マスク不足の中で「誰かに移さない」という観点では役に立つと考えました。

 

鎌倉市にマスク500枚を寄付致しました(6/15現在の報告)

そして、このマスクの売上金は私のお店がある鎌倉市にマスク寄付をする為に全額使用しております。

マスクを通してチャリティー活動しようと思うに至りました。

連日コロナの影響により私のお店も現在は営業自粛中です。

実は当店も三月が繁忙期だったのにも関わらず、売上は去年の半分以下にまで落ち込みとても苦しい経営状況です。

しかし今は皆がとても苦しい状況だと感じています。

日々、医療従事者の方をはじめ、私たちの生活を守るため、多くの方がコロナの不安の中で地域で必死に働いてくださっております。

そのおかげで私も今を生きていられるのだなと皆様に感謝すると共に

何か私でも役に立つことがあればと思いました。

私のお店がある鎌倉市ではマスクが不足しており、

市役所でマスクの寄付を募集しておりますので、こちらに寄付させて頂きます。

参考→http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/skenkou/mask.html

 

今回のチャリティ活動は、

和柄マスクが1枚売れると→マスク3枚の寄付

和柄マスク4枚売れると→マスク12枚の寄付

 

になります。

 

現在(6.15)までに、この活動を応援してくださる皆様のお陰で600枚のマスクを寄付できる予定です。

5/28に46名の方から応援頂いた500枚分を第一弾として鎌倉市にお渡ししてまいりました。

現在もリピートして応援くださる方もいらっしゃって本当に嬉しい限りです。

5/28 鎌倉市へ第一弾500枚の寄付をお渡しの様子

鎌倉市のページにて詳細が記載されております。こちらよりご覧くださいませ

 

下記に応援メッセージの抜粋をさせて頂きます!!

「鎌倉が大好き!今は遊びに行けないけどコロナ終息後に行けるのを楽しみにしてます」

「京都府の者です。同じ観光都市として応援できたらと思いました」

「東北より鎌倉へエールを送ります!コロナの状況下において観光地は大打撃!少しでも助けになればと思い、協力させて頂きました!

応援くださったお客様のお名前を掲載したお手紙を一緒に持って参りました。

今回の取り組みは、全国からの多くの皆様からの応援で成り立っております。

鎌倉市も全国の皆様からの応援にとても喜んでおりました。

応援したくださった方のお名前一覧が載ったお手紙

 

 

鎌倉市とコロナ終息後のこれからの観光について

鎌倉市は国際観光テーマ地区なので、

コロナが終息したら、再び多くの人が鎌倉に観光に来てくださいます。

 

観光客の皆様をおもてなしするサービス業従事者がマスクを着用し、

安心して観光客の皆様を迎えられたらなと思います。

また、その為には鎌倉市自体を支えてくれている機関(学校、病院、保育園、福祉系、スーパーなど)の方達にも十分にマスクが行き渡っている状態でないといけません。

 

そう考えたときに、いま自分ができることをしたいと思って

マスクのチャリティー活動を始めるに至りました。

 

和柄マスクのチャリティー活動について皆様からのお声をたくさん頂きました!

 

この活動はまずお店のSNSで4/21に発表してから、続々と全国の顧客様から応援頂いています。

皆様から

「和柄マスクはオシャレで可愛いし、普通に欲しいけど、何よりも取り組みに感動した!」

というお声をたくさん頂きました。

中には大量に注文してくださる方もいて

「地域の学童や、介護施設に配布します!うちの地域も足りてないんで!」

というお客様もいらっしゃいます。

 

今回の取り組みで、プラスの連鎖が色んなところで発生していくのを見ると

「人を想う、思いやる」この気持ちが今回のコロナの件で一番重要なのではないかなと思いました。

 

皆様から色々なことに気づかされ、私も背中を押されて前向きに今を生きていこうと思えております。

最後までお読み頂き有難うございます。

皆様、本当にありがとうございます!

 

■オシャレ和柄布マスクについて

商品詳細はこちらの公式HPよりご覧ください

また下記の動画では、私梅澤より和柄マスクについての生地や機能、大きさについても説明しております。

更に布マスクの洗濯方法も案内しておりますので、是非参考にしてみてください。

これからの季節に合うようにデザイン改良を行い、お洋服にも似合うモダンな柄を取り入れました。

今回は数量限定、そしてmen’sの方へもぴったりなLサイズ用意しました。

父の日にプレゼントとしてもお選びいただければ嬉しいです!

 

 

<マスクの洗濯方法や制作過程動画>

その他、この和柄マスクや今回の活動についてなど、

ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

★お店の公式LINE(下記よりお友達追加お願いします)またはメールでも受け付け可能です。

 

今後のチャリティー活動について

このマスクの寄付活動はまだまだ必要な限り続けていく予定です。

そして

・布があるから縫って欲しい!

・オーダーメイドの布・サイズで作って欲しい!

などのご要望にもご対応しておりますので、是非ご希望あればご遠慮なくご連絡くださいませ。

元々の販売含め色々な形で、マスクのお手伝いさせていただき、その売上金はすべてマスク寄付もですが、
必要なところへ支援するというチャリティー活動をしていこうと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる