卒業式袴飾り・髪飾りの永久保存版|小学生でも大人でもどんな髪型にも袴にも似合うアクセサリー特集

卒業式を迎える卒業生の皆様に、どんな髪型でも袴でも合わせやすい卒業式の定番の袴飾り、髪飾りについてご案内いたします!!

目次

全てのヘアスタイルに合わせやすい矢絣柄の髪飾り

当店に寄せられるお悩みTOP3は!
1位:どんな髪飾りが似合うのかよくわからないです!教えてください

2位:ショートへアやショートボブに似合う髪飾りありますか?

3位:袴の色が●●色です。何色の髪飾りを合わせればいいですか?
2位を見ていただければわかるように、多くの人がショートヘアに似合うかということを気にしています。
ここ最近ではショートヘアやボブが流行しているため、短いヘアスタイルの方が多いです。

1位の質問もほとんど詳しく伺ってみると「ショートヘアなのですが、髪飾りつけてもおかしくないですか?」など短い髪型に合わせる髪飾りが何かわからないというご質問なんですね!
これは「和装=アップスタイル」というイメージがまだまだ強いため、多くの人が髪飾りを購入する際にショートやボブだと似合わないかなと気にしているからです!

しかし、当店の髪飾りは心配ご無用です!

卒業式 袴 髪型 ショートやボブに似合う髪飾り

このようにショートやボブにとてもよく似合います。合わせやすい秘密としてリボンが「自由自在に変形できる仕様だから」という特徴があります。
また、髪飾りを購入するときに「大きさが合うのか不安、小さすぎても嫌だし、大きすぎても」という不安があります。
特に小学生の方は頭の大きさの個人差も大きいので心配だと思いますが、当店のリボンは変形出来て大きさも自由に変えることができるので安心です。

小学生の卒業式袴髪飾りに安心の大正浪漫リボンとは?

言葉で説明するのがなかなか難しいのですが、大正浪漫リボンの魅力は好きな形に変形できることです!

↓↓自由自在に変形できる大正ロマンリボンについて説明していますのでご覧くださいませ↓↓

このように自由に変形できて大きさも変えられるので、小学生の卒業式のお嬢さまにも大きさが大きすぎるということもありません!
大きすぎるなと思ったら少し折りたたんでいただいて小さくすればOKです!

やっぱり卒業式の袴髪型の王道のハーフアップにしたい!!となってもよく似合うので大丈夫!

また袴ヘア人気スタイルで王道のハーフアップに合わせても良く似合います♪
つまり、どんなヘアスタイルにも合わせやすいので、まだ髪型が決まっていない方にも安心してオススメできます。
卒業式 髪型 ハーフアップによく似合う髪飾り

 

どんな袴の色でも似合う矢絣リボン!それは髪飾りの種類が豊富で紅白色だから!

どんな着物や袴にでも似合う紅白色の矢絣柄髪飾りは様々な大きさやデザインで選べるようにご用意しております。

どんな袴の色にも似合う卒業式の定番!矢絣の髪飾り

どんな袴にも似合う矢絣柄の髪飾り一覧はこちらをタップしてご覧ください♪

どんな袴や着物にでも「矢絣(やがすり)」が似合う理由

ではどうして袴の色や着物の色を気にしなくても矢絣の髪飾りが似合うのでしょうか?

それについて簡単にご説明すると
「縁起の良い柄のため卒業式という門出のシーンにはぴったりの柄で紅白色はどんな袴にもよく似合うから」です。
実際にお店でレンタルしている主要袴5色で似合うかを検証してみました。

どんな色の袴にも似合う矢絣の髪飾り

当店でレンタルしている人気の袴色に合わせてみました!

このように全ての袴に紅白色の矢絣柄は似合うということが画像で確認していただけるかと思います。
つまり、紅白色の矢絣柄はあらゆる袴に似合わせることができるので、卒業式という門出にぴったりの髪飾りになります。

卒業式 髪飾り人気の一覧を今すぐみる

こちらから矢絣柄を使った作品が一覧でご覧いただけます!

ここでもう少し詳しく矢絣の秘密についてご案内していきます!

そもそも矢絣柄とはどんな柄なのか?

矢絣柄といえば明治・大正時代から人気でした。矢絣のお召と海老茶色の袴を組み合わせた衣装が女学生の間で流行していて「海老茶式部」と呼ばれかつての女学生に愛されていました。
そもそも昔から大人気の矢絣柄はどんな模様なのでしょうか?

矢絣(やがすり)の着物

矢絣柄とはこのように矢の形をした紋様が連なった柄です

日本でとても古くから使われている模様で本来は矢羽模様の絣を指していました。
江戸時代に、結婚の際に矢絣の着物を持たせると出戻ってこない(射た矢が戻ってこないことから)といわれるようになり、縁起柄とされるようになり、その後小紋着物などにも矢羽模様が使用されるようになりました。
今では矢羽模様を総称して「矢絣」と呼ぶようにしています。縁起の良い柄のため卒業式という門出のシーンにはぴったりの柄なのです。
そして、矢絣柄の中でも紅白色はどんな袴色にもよく似合います。それはなぜなのでしょうか?

紅白がどんな着物にもよく似合う理由紅白は元々ハレを意味する象徴の配色とされていて、お祝いの席や紅白たれ幕や紅白餅、紅白饅頭などあらゆる縁起物に用いられている配色です。だからこそ、どんな着物や袴にも合わせやすい配色と言えます。

自分らしいありのままの髪型にすぐに着用できる矢絣シリーズは小学生にも大学生にも大人気!

例えば、髪の毛の長い小学生の着用例としてはこんな感じ♪

小学生 リボン

小学生のお嬢さまが着用している髪飾りをタップしてみる!

凝ったヘアアレンジしなくても、簡単な一つ結びでも矢絣のリボンをつければこんなに華やかに可愛くなります!

そして大学生、大学院生の卒業式のお客さまの着用れいはこんな感じ♪

お客さまの着用例

大人でも小学生でも同じ髪飾りを着用してもどちらにも似合います!

これがまさに紅白色のすごい魔法と言っても過言でありません。

例えば黄色やピンクを合わせるとどうしても可愛さや幼さが強調されてしまいますが、紅白色は大人でも小学生でも問題なく共通して「日本のハレの日にふさわしいお祝いの雰囲気」が出ます

そして、小学生のお嬢さまでまだ体格も小柄という女の子にもちょうどいい人気のサイズもご用意しております!

小学生 袴 髪飾り 定番の大きさ 

小学生の卒業式の小柄な体格のお嬢さまにもぴったりの髪飾り

大人でも子供でも安心の矢絣の髪飾りたち、是非皆さまのハレの日の門出の卒業式に着用していただければ嬉しい限りです。

卒業式の袴飾り、髪飾りに困ったらマリエフルリール大正浪漫店にご相談を!

当店では「自分の袴に何が合うかわからない!」「髪型に似合うか心配」「全体の袴コーディネートの配色が大丈夫か心配」などお客さまお一人お一人のお悩みに対して個別相談を行っております。

当店の髪飾りを気に入っていただき、購入しようかなと迷っている方はぜひ当店の公式LINEへお友達登録いただき、メニューバーから「髪飾りのお見立て」へ飛んでいただき詳しいご相談が可能です。

お急ぎの場合は直接メッセージにてすぐご相談いただいても大丈夫です!何かお困りのことがありましたらぜひお気軽にお問合せくださいませ♪

自分に似合う装飾品を身につけて最高の卒業式を卒業式を迎えましょう♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる