鎌倉で大正浪漫な着物レンタル|和洋折衷なお嬢さまファッションで鎌倉散策(キッズモデルALISAの体験記)

古都鎌倉でのんびりと優雅にいつもとは違うファッションスタイルでお嬢さまごっこ♪
まだ見たことない私に出会う 大正浪漫DAY

マリエフルリール大正浪漫店

鎌倉の装飾品店マリエフルリール大正浪漫店では、和洋折衷コーディネートで鎌倉散策をお楽しみいただける大正浪漫DAYを行なっております。

いつもとは違う鎌倉を楽しみたい方、ポートレート写真など撮影したい方、映える写真を楽しみたい方など様々な方に色々な用途でご好評いただいております。詳しくはこちらより詳細をご覧ください♪

本日は実際に鎌倉で大正浪漫DAYを体験した当店の公式モデルALISAちゃんの事例を体験日記として詳しくご案内していきます。

お嬢さまワンピース×フクキモノ®︎スタイルで鎌倉散策を楽しんでくれたALISAちゃん♪
目次

まるで洋服みたい!お子様でも簡単にすぐ着用できる!ストレスフリーな着物体験フクキモノ®︎

当店では一枚の着物をリメイクなしでまるで洋服のように着こなす「フクキモノ」という新しいファッションスタイルをご提案しています。

和洋折衷コーディネート 大正浪漫 鎌倉散策
一枚の着物をリメイクなしで「着物スタイル」「まるで洋服のようなスタイル」どちらも楽しめるのがフクキモノ

着物姿は憧れではありますが、一方で「帯が苦しい」「着物で歩くのはしんどい」「動きにくい」などのマイナスな印象があるのも事実です。鎌倉の街歩きは名所が離れて点在していることもあり、着物で闊歩するのは結構大変。でもフクキモノのスタイルであれば帯も巻かずに楽ちん。電車も気軽に乗れて海にも足を伸ばせる。着物は着ているけどもまるで洋服みたい!そんな新しいファッションスタイルを今回フクキモノ大好きなキッズモデルのALISAちゃんが体験してくれました。

フクキモノの中は楽ちんワンピース!
洋服の上にそのままフクキモノ®︎を着ちゃいます!
可愛く装飾されたフクキモノを着用すれば
着物と洋服の和洋折衷コーディネートがすぐ完成!

こんな感じでワンピースの上に装飾されたフクキモノを羽織って和洋折衷コーディネートがたった数分で完成♪

まずは準備から!大正ロマンメイクとスタイリングでレトロお嬢さまごっこ♪

事前にイメージ共有♪こんな姿になるよーと着物の写真を送っておきました😊

小学生高学年になってくると自分の好きな色、好みのスタイルなどがはっきりしてくるので、できれば自分らしい好きなモノを着て欲しいなと思います!特に色は重要!!色は心への影響もあるので、自分の大嫌いな色を着るほど辛いことはありません。

ALISAちゃんは元々かっこいい色が好き!紫とか大人な色が好きなので、今回のフクキモノはアンティークの単衣で濃いマゼンダ色が印象的な大人っぽい雰囲気の着物を選びました!

小さなお嬢さまが大正ロマン体験をするときは好きな色や好みなどをご予約時に事前ヒアリングしております。事前に保護者の方を通じてお子様とイメージを共有しておくことで当日スムーズなお着替えができます!

レトロお嬢さまスタイル♪大正ロマンなアクセサリーたちでイメージを変える!

この日のALISAちゃんは大忙しです(笑)当店の公式モデルとしても活躍してくださっているので新作のアクセサリーを身につけてイメージ写真撮影も一緒に行ったのでさあ大変!!

お友達と一緒に遊ぶ大正ロマンな体験の前に急ピッチで撮影です!!

撮影の裏側:現場でヘアメイク直し中 (さすがモデルさん!じっとメイク直しに耐えてくれます!)

この日は来期の春夏のイメージ撮影も兼ねていたので様々なヘアアクセサリーを身につけてもらって撮影をしましたよ!

そしてアクセサリーが違うだけで同じ衣装でも変化していくALISAちゃんの様子をご覧いただければ、

「装飾品は魔法!」ということがなんとなく伝わるかなと思います!

大正ロマンな髪飾り|十三参りやハーフ成人式、七五三などの式典むけの和細工リボン

リボン、水引、お花、ビーズなど女の子が大好きなものが全部詰まった髪飾り♪

式典の髪飾りを選ぶポイントについて豆知識

式典の髪飾り選びでは、顔全体を覆うような華やかなボリュームと色彩がたくさんある髪飾りだとお写真映えもします!全部パーツごとに分かれているので、どんな髪型にも似合ってその後も色々なシーンで使えるデザインなので式典に重宝します!ぜひご参考に!

カメラマンの「こうして!ああして!」にどんどん答えてくれるALISAちゃん!!すごいです!!

写真で見てわかるように様々な色を使った配色デザインは着物に負けないくらいお写真映えするので、式典の時はこのくらい華やかな髪飾りがおすすめなのが伝わるかと思います。

またこちらの髪飾りであればパーツごとに分かれて使えるので、七五三、ハーフ成人式、十三参り、成人式と永くハレの日シーンで使えます。

大正ロマンな髪飾り|どんなシーンでも使い回しできるお花とリボンの大正ロマン飾り

小学生の卒業式やピアノの発表会などのおめかししたい特別な日に人気のデザイン♪

リボンやお花の揺れるデザインは可憐な乙女に必須のアイテム。

大きすぎずちょうど良いサイズがおめかししてお出かけする際や、ピアノの発表会などにも使える逸品です。

卒業式などの式典時に髪飾りだけだと物足りない時は、今回のように三つ編みにリボンを編み込んだりしてヘアスタイルとしても華やかに見せることでハレの日にふさわしいボリューム感や華やかさを出すことがポイントです。

そして、リボンはかわいいだけではありません。左の写真のようににっこり笑えば、笑顔とリボンで可愛らしい印象になります。一方で真ん中や右側の写真のようにアンニュイな表情や大人な仕草をするとリボンはかわいいだけでなく艶のある可憐な女性の印象をもたらしてくれます。

このように、装飾品は着用する人の表情や仕草によっても実はイメージが変わるということがわかるかと思います!

大正ロマンな髪飾り|色の対比が美しい写真映えNo1浅葱色の大正ロマンリボン

当店の定番作品「大正ロマンリボン」は式典でも日常生活のアクセサリーとしても好評いただいております。

その秘訣の一つが色です。大正ロマンリボンはさまざまな和柄や目を惹く色でできていますが、その素材はアンティーク着物生地です!かつての古き良き日本のアンティーク着物は物資が少ない戦時中に作られたこともあり、絹が薄くなっておりました。そこに当時の西洋モダンが流行した背景もあり、発色良い西洋モダンな色で染色された着物が多くあります。

今回のこの明るい浅葱色のリボンもそのような着物生地で作っているので、色の発色が抜群!

今回のALISAちゃんが着用しているマゼンダ色の着物との色の対比がとても美しく魅力的です。

このように写真で見るとわかりやすいかと思いますが、衣装に対して装飾品の配色はとても大事です。

衣装に対してはっきり映えるような色合いをあえて使うことで元気で活発な印象にできたりと、配色でイメージを変化させることができます。

大正ロマン髪飾り|衣装と髪飾りを同系色でまとめることでストーリー性を生み出す

髪飾りを衣装の色合いの濃淡で同じような配色でまとめていくと、ストーリー性を感じられたり、上品な雰囲気を醸し出せるため同系色でまとめるスタイルも一定の支持があります。

衣装と同型色の髪飾りを合わせるポイントとして

衣装と同じ色の装飾品だと目立たなくなり、落ち着いた上品な印象になる!

ということが挙げられます。

また、時には同じ布地を使って、装飾品にストーリー性を持たせることもあります。

成人式などでお振袖を自前で作られる方は、お振袖の余生地をもらう方もいらっしゃいますよね!

その布地で髪飾りやその他装飾品を作ることで振袖とのストーリー性ができて一生の思い出になりやすくなる場合もあります!

フクキモノで鎌倉散策のコーディネートでも落ち着いたイメージにしたい!上品に見られたい!というような場合は衣装と髪飾りを同型色で合わせるといったようなことも可能です

大正ロマン飾り|フランスリボンやレースと組紐で和洋折衷を織り交ぜたレトロなイメージに

最後はフクキモノを脱いで夏の避暑地に佇むレトロな可愛いお嬢様ルックに!

当店の魅力の一つでもある和洋折衷はここでも生かされています。

レトロなお嬢様コーデのポイントはワンピース×和洋折衷なアクセサリー!

明治〜大正のホンモノの大正ロマンを感じた時代がそうだったように、服は西洋の形(ワンピース)、そこに西洋の素材と和の素材を混ぜたアクセサリー

このように和洋折衷にすることでレトロなお嬢様のイメージを作ることができます。

ALISAちゃんの元々の黒い艶な髪もレトロお嬢様のポイント。

昔は整髪料などもなかったので、ふわふわな髪型などはレトロなお嬢様イメージとはかけ離れてしまいます。

今回のヘアスタイルのように黒髪でツヤツヤに見える+お嬢様な片側三つ編みなどにするとよりレトロでおしゃれになりますね!

和洋折衷なレトロお嬢さまスタイルで鎌倉散策をしてくれたALISAちゃんのご紹介

着用モデルさんとしてのお仕事も終えて、流石に何百カットと撮影したから疲れたと思いきやケロッと元気に遊びにいくALISAちゃんに大人たちもびっくり笑

ALISAとは?アリンココレクション代表/コロナ禍で活動できる場を自ら作ろう!と若干10歳にしてキッズモデルが中心になって活動するアリンココレクションを立ち上げる/それ以前からファッションショー、ブリデコ、プチコレ等他74回出演する圧倒的な場数を踏むキッズモデル/子供らしい表情も、儚げな表情も、どちらも得意とするまっすぐでおちゃめな11歳/2022年〜弊社の専属モデルとしても活動中      ALISAのインスタグラムはこちらから

ALISAさんとは弊社のフクキモノという着物の新しいファッションを提案するファッションショーにて出会いました!その時はまだ小学2年生!ハキハキしっかりと受け応えできる姿にびっくり!当時から自分がどうやったらその衣装がより美しく、可愛く見えるかを常に考え行動するモデルとしてのホンモノを追求してきてた姿が印象的でした。

梅沢アンナ/デザイナー・代表

自分の意思をしっかり伝えて、自分がどうしたらいいかしっかりと考えて行動できる大人顔負けのモデルさん!それが私の印象です。

だけども、やっぱり子供の一番いい写真というのは、この素の笑顔ですよね!!

撮影中のほんの一コマ。ちょっとふざけちゃった瞬間の本来の素の笑顔!!こういう写真が一番思い出に残るものですよね!

ほんの数秒、撮影と撮影の合間に見せるこういう純粋な笑顔が一番素敵だってこと、本人はまだ知らなくても、いつか大人になった時に自分の素直な笑顔が一番の宝石であることを知るときまで、ずっとずっとこの笑顔のままで!

マリエフルリール大正ロマン店では鎌倉散策の一つとして大正ロマンなスタイリングを楽しめる大正ロマンDAYを行っております。自分がなってみたい姿で、古都鎌倉をお楽しみいただけます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる