結婚式を迎える白無垢、色打掛、引き振袖、全ての和装花嫁さんの悩みを解決できる
和装髪飾り専門店マリエフルリールでは神奈川県鎌倉市(鎌倉)に、
お客様が直接ご来店いただける実店舗(サロン)を用意しております。
こちらのサロンでは、お客様が自由に和装髪飾りを手にとって見てみたり、試着をしてそのまま購入もできるお店です。
当店では、700種類以上の大正浪漫な和装髪飾りを販売しております。
(※一部受注生産になりますので、店舗でお求めの場合は必ず事前に在庫確認をお願い致します)
和柄や刺繍が豪華な色打掛だからこそ、どういう飾りが合うのか迷って困っている花嫁さんが沢山いらっしゃいますが、当店ではあなたの色打掛に合わせて髪飾りのお色調整を行うので、必ず色打掛にぴったりの髪飾りが完成します。
和装髪飾りとは?
そもそも「和装髪飾り」って何?
と思う花嫁さんも多いと思います。
和装髪飾りを使うシーンは、色打掛や白無垢、引き振袖などの和装を着用して前撮りや神前式、人前式、披露宴を行う時です。
最近では和婚(日本の和を大事に古き良き神前式を神社で行い、その後披露宴を行う結婚スタイル)もとても増えております。
また結婚式場でウェディングドレスを着て式は挙げるけど、
前撮りや後撮りでフォトスタジオ撮影をする花嫁さんも増えております。
一生に一度、せっかくの日本人に生まれたからこその「色打掛や白無垢も着て思い出に残したい」という思いは大きいようです。
そんな思いから和装姿の花嫁さんが着ける装飾品の一つとしてお顔周りに華やかな彩りを与える和装髪飾りがあります。
さてそんな和装の髪飾りに関して花嫁様たちを悩ましていることは何でしょうか。
和装で結婚式を挙げる花嫁さんたちの悩みとは?
例えば、
- 髪飾りの種類(髪飾りには生花それとも造花?、それともつまみ細工飾りなどを通販で買う?)はどうしたらいいのか?
- 髪飾りの相場(ピンからキリなので)がわからない
- レンタルor購入で迷う(もはや最近人気だし、手作りキットでDIYするのか?)
- 衣装に似合うのか、そもそもどうやって選べばいいのか?
という4点が大きく上げられます。
こうしておけばよかった!という先輩花嫁の失敗談なども踏まえて、
色々な角度から花嫁さんの和装髪飾りに関わるお悩みを解決していきましょう。
1,花嫁さんの和装髪飾り種類
まずは髪飾りを決める前に
花嫁さんの髪型と装飾ですが下記のようなタイプがあります。
・ 角隠しをする場合
日本髪(カツラをする方が多いです)が基本です
・ 綿帽子をする場合
日本髪(カツラをする方が多いです)
または
洋髪(洋髪の場合は綿帽子キーパーを着ける)
・ 洋髪の場合
和装髪飾りを着ける
今回は洋髪で和装髪飾りを着ける場合について詳しく説明いたします。
※角隠し、綿帽子などを希望している花嫁さんは
こちらの記事をご参考にしてください。
参考記事:完全解決!和装の結婚式で花嫁さんが一番悩む「洋髪・カツラ」について
洋髪の花嫁さんの場合、髪飾りの種類としては
1,生花を髪に飾る
2,生花以外の髪飾り(つまみ細工やリボン、造花など)
のどちらかを一番先に決めることになります。
もちろんどちらにもメリット、デメリットがあります。
下記に主なデメリットメリットを挙げます。
■生花のメリット
その日のために一生懸命咲かせた生きた花を着けるというハレの日だからこその最高の贅沢、特別感がある
■生花のデメリット
希望する量やお花によってはとても値段が高い、枯れてしまうので手元に残らない、当日まで花の色合いやボリュームが正確にわからない
■生花以外の髪飾りのメリット
手元にカタチとして残る、デザインが凝っていて斬新なものがある、生花よりも安く揃えられる
■生花以外の髪飾りのデメリット
生きたお花ならではの「質感」や「繊細さ」などホンモノの美しさには勝てない
まず和装の花嫁さんは
生花を選ぶ、選ばないは比較的早い段階で決めておくのがいいと思います。
一時期、洋髪×生花を盛るスタイルが流行しました。
しかし今は以前に比べると、生花よりも自分で髪飾りを買って来て持ち込む花嫁さんの方が多いと結婚式会場関係者が言っております。
確かに当店でも洋髪×生花を盛るスタイルが流行しているときは、
「生花に+αで付け足ししたい!」という希望を持った花嫁さんからのご相談が多くありました。
しかし今は「生花以外の髪飾りを探したくてここに来ました!」という花嫁さんが多いです。
これは時代が変わり結婚式場側からの「髪飾り持ち込みOK」という許可が広がったからだと感じます。
もちろん今でも式場に髪飾り持ち込みNGの式場もあると思いますし、
髪飾りの持ち込み料がかかるという場所もあります。
そもそもどうして髪飾りの持ち込みが出来なかったり、持ち込み料がかかるのかというと、、、
(これはここだけの裏話になりますが)
規模が大きい結婚式場(ホテル等)のほとんどはお花屋さんと契約しております。
式場の中に契約しているお花屋さんが入っているので、
式場側としてはできればその花屋さんから生花で装飾品を作って欲しいわけです。
そうすれば式場側にも花屋さん側にも利益が生まれます。
和装の髪飾りを花嫁さんに持ち込まれると式場にも花屋さんには何の利益も生まれません。
要はビジネス上仕方のないことなのです。
生花が高価なのは、その日のために一生懸命お花を育て、一番綺麗に咲かせ結婚式当日の朝に届けるからです。生きたものを期日までに一番良い状態で用意するというのは多くの人の手がかかります。その価値ゆえ、生花は造花などに比べて当たり前ですが高価になります。
髪飾りに生花を選ぶかどうかは会場装花やテーブルコーディネートなどを決める際に一緒にお花を発注することが多いので、デメリットメリットを踏まえ早い段階でどうするのか決めておけばスムーズです。
2,花嫁さんの和装髪飾り相場
和装髪飾りの相場は生花も生花以外の髪飾り(つまみ細工やリボン、造花など)でも本当にピンからキリです。
それこそ大手通販サイトでは造花飾りが1000円以下から販売しておりますし、
高価な素材を使ったものは当たり前ですが10万以上のものもたくさんあります。
一生に一度の大切な日に、自分自身を彩る装飾をどう考えるのかというのは花嫁さん次第になってきます。
そうは言っても、考える際に先輩花嫁さんの経験値や、考える予算や相場の参考指標があったほうがいいと思いますので、髪飾りの価格の考え方をご紹介します!
■生花の髪飾り相場について
生花直径10cm程度のお花を髪飾りとして1輪用意する場合:
大体1万〜1万5千円程度です。
※お花の種類、式場内の花屋さんによります
たった1輪で髪飾りにするという花嫁さんは少ないので、
通常のそこそこと華やかなボリュームを希望すれば3万円以上はかかります。
髪飾り(生花)の予算の考え方として、
会場装花の約10%程度という指標がわかりやすくお財布にも優しいかと思います。
会場装花の平均相場は約80名規模の挙式披露宴で、平均20-40万円程度です。
これの約10%なので、2万〜5万円程度に収めると丁度良いです。
■生花以外の髪飾り相場について
選ぶデザインや素材にもより大幅に変わってくるとは思います。
ただ、安かろう悪かろうというのは実際です。
当店にご相談される花嫁さんに参考指標としてお伝えしているのが、
多くの皆様の平均である「80名規模の結婚式費用の1%くらい」とお伝えしております。
80名規模の結婚式の相場は平均350万円〜450万円程度です。
※都道府県での特性や、内容によりますが大体全国の平均値はそのくらいです。
つまり髪飾りの予算目安はその1%程度なので、具体的な数値だと3万—5万程度です。
実際、当店でご注文を承る和装花嫁さんの平均相場は2万円〜6万程度が多いです。
この予算の目安について安いのか高いのか、感じ方は人それぞれだと思います。
しかし、どうでしょうか。
もちろん結婚式は新郎新婦だけのものではなく、親族の皆様をはじめとするゲストの皆様全員のためでもあります。
でもたった1%くらい花嫁さま自分自身を彩る装飾品のために使ってもいいのではないのかなと当店はお客様と接しているからこそ思います。
結婚という人生の節目のハレの日です。
自分のためにしっかりと満足いく装飾品を身につけた方がより特別な思い出に残りますし、後悔がありません。
3, 和装の髪飾りはレンタルor購入どちらを選ぶ?!
ここからは「生花以外の髪飾りにしよう」もしくは「生花と合わせて髪飾りをつけよう」と思っている花嫁さまにレンタルと購入はどっちを選ぶかの参考をお伝えいたします。
レンタルの場合は、そのほとんどがウェディングドレスと合わせる装飾品でいうところのティアラと同じように
式場の美粧室などに用意されているかんざしなどの髪飾りです。
髪型を決める際に、式場でかんざしなどをレンタルするのかしないのか聞かれることが多いです。
式場でのレンタルの場合、大体の相場は5万円〜10万円と言われております。
これもかんざしの素材などにもよりますが、
当店のデザイナーをはじめ、当店にご来店された先輩花嫁さんの中には
「かんざしレンタルは10万円以上からでした!!見積もり表見てびっくり」
という方がいらっしゃいます。
そのかんざしは鼈甲素材、真珠など元々の素材が高価なものが多いので、本来当たり前のお値段です。
しかし式場でレンタルの場合のほとんどは、お見積もりが後から提示されるので
「え!あのかんざしがこんな高いの?」驚いてしまうわけです。
当店のデザイナーの体験談で、
美粧室のショーケースの中を見ながら
「かんざし1本だとちょっと寂しいから、この5本セットになっているものにします」
と言ってヘアメイクリハが終わり、最後にお見積もりの紙をもらって家に帰って見てみると
「装飾レンタル¥300000-」
と書かれてありました。
「ん?コレは3万の間違いだよね?」と思い担当者に電話をしてしまうというとても恥ずかしい思いをしたことがあります。
今思えば、かんざしの素材も鼈甲、真珠と高価なもので購入したらもっと高いのは当たり前なので30万円のレンタルも理解できます。
しかし当時はその金銭感覚がなく見積もりの書き間違えくらいに思ってしまっていました。
当店にご来店される花嫁様にそのお話をすると
「わかります!私も1つ桁違くないかな?!と思って何度もチェックしちゃいましたよ!」と意気投合することもあります。
そのような先輩花嫁さんの経験談も踏まえると、
大切な日だから本物の正統派を選びたい!という花嫁様や親からのすすめでという場合などを除いて、花嫁様のほとんどは髪飾りの購入を選ぶことが多いです。
「髪飾り持ち込みOKです」という式場を選んでいる花嫁様は持ち込み料もかからないため、ご自身が一番納得する髪飾りを手元に残したいという理由でご購入しております。
また、購入時期についてお話しますと、
「衣装が決まってから」〜「メイクリハ前」が一番おすすめです。
和装は全体のコーディネートがとても大事です。
例えば着物に全く合わない色味の髪飾りをつけると、全身のバランスが崩れます。
つまり全身の配色バランスはとても大事です。
そのため、特に髪飾りに強いこだわりがない場合は
衣装が決まってから衣装に合う色味のものを選ぶのが一番おすすめです。
そして大体挙式の1か月前くらいにメイクリハをやる花嫁さんが多いので、
その際に髪飾りを持っていけるとベストかなと思います。
メイクリハで実際つけてからボリュームが少なければ買い足しもできますし、
バランスが合わなければ(本来はそうなりたくないですが)再度購入検討することも可能です。
最後は「自分で手作りして作る!DIYしたい!」と希望がある花嫁さんに
参考にしていただきたいのが、衣装が決まり次第、髪飾りをすぐに作り始めた方が良いということです。
さらには作業工程表なども作って計画的に毎日少しずつ作るくらいの気合いが必要です。
というのも当店にご来店頂いた先輩花嫁さんからのアドバイスとして
「髪飾りがもはや式までに間に合わない!途中までしか作れない!」
という事態が多々発生しているからです。
実際当店に「自分で作ったものが途中まであるのですが、それを活かして作ってもらえませんか」というオーダーを結婚式の2週間くらい前に承ったことが何件かございました。
さらには「急ぎで欲しいです!本当は自分で作っていたのですが、もう間に合わなくて諦めました」ということでご来店された結婚式3日前のお客様もいらっしゃいます。
そのお客様は「プレ花嫁に伝えたいことは自分で作ることはおすすめしないってことかな、費用対効果を考えても自分のお気に入りを見つけて買ったほうが満足できる!」とおしゃってました。
花嫁さんはとにかく多忙です。
式場の装飾(装花、テーブルコーディネート)、引き出物、席次、お料理やドリンク、衣装やヘアメイクのことなど結婚式までにやることはたくさんあります。
新郎様と一緒に協力的にやっていてもやることは多々あります。
ましてやお仕事も両立されていると準備できるのはお休みの日くらいです。
どうしても結婚式の準備はゲストへのおもてなしなどの事項を優先して考えて行くので、最初は手作りしたい、楽しみ!と思っていても、自分のことはどんどん後回しになっていきます。
その結果、間に合わず満足いく出来のものが作れなかったという花嫁さんは多くいらっしゃいます。
4,和装の髪飾りの選び方や衣装に似合うかの不安などの解決方法
着物は普段着と違い、もはや今の時代はみなさま馴染みがありません。
だからこそそもそも何が似合うのかわからないことが多いですし、
頭で色々と想像しても購入まで不安も多くあるかと思います。
前述も致しましたが、とにかく花嫁さんは多忙です。
仕事の合間に情報収集して一生懸命準備をして…を挙式当日までずっと繰り返します。
情報も今はすぐにスマホで調べられますが、その一方で情報がたくさんありすぎてどれを参考にしていいかわからなくなる現象に陥ることも多々あります。
そんな時は何よりもプロに相談することが一番です。
式場のことであればプランナーへ、衣装のことであれば衣装室の方へ困っていることをすぐ相談しましょう。
手間も時間も短縮できますし、効率よく欲しい情報が手に入ります。
そして、和装髪飾りのことであればご遠慮なく当店にご連絡くださいませ。
当店には着物や色彩に専門知識を持ったデザイナーがおります。
年間約500件程度のお客様をご対応させて頂いております。
そこでは花嫁さんからの生の声をたくさん聞いています。
その現場の声も活かし、当店のデザイナーが花嫁さまの和装の髪飾りについてのご相談にしっかりとお応えし、バッチリ似合う装飾品をお作りいたします。
和装髪飾りの選び方がわからない場合は
衣装の写真や実際の衣装をお持ち込みいただければその色味をよく見て、衣装に似合う配色のご相談に乗ります。
- 衣装に合わせたセミオーダーメイドの髪飾りとは?
参考記事:和装髪飾り色変更サービス|その魅力と流れ(無料で行えるプラン有)
~色変更サービスを実際に体験してみたいという方へ~
■大正浪漫店鎌倉サロン開店1周年記念イベント実施中■
当店で人気の「お客様のお着物に合わせた色変更サービス」が 実体験できます!
イベント詳細はこちら
<開店1周年記念イベント>満足度が違う!あなた(着物)にぴったり似合う髪飾りを専門デザイナーがコーディネートする特別企画開催
重要なことなので、何度も繰り返しますが、
和装は全体のコーディネートがとても大切です。
そして、お顔周りは一番お写真に何度も映る大切な場所です。
その大切な場所を彩る装飾品が髪飾りです。
だからこそ、もう既にネット通販で買ってしまって手元にあって
「なんだか似合わない!」と困っている花嫁さんも、
親族の皆様や新郎の希望と自分の希望が合わずに
頭を抱えている花嫁さんも、
とりあえずよくわからないから、まずは髪飾りを見てから考えよう!という花嫁さんも当店に是非ご来店くださいませ。
■大正浪漫店鎌倉サロンでできることをご紹介しております
大正浪漫店鎌倉サロンのご案内・Q&A|鎌倉・ダガヤサンドウにある小物・髪飾りのお店
個人個人の花嫁様のお悩みや不安、希望などに合わせて
ご相談を承り、花嫁さんの希望を叶えられるように当店がお手伝いできることは全力で致します。
また、当店の大正浪漫店鎌倉サロンは完全予約制にしております。
それは花嫁さんの個人のお悩みをしっかりとお伺いし、
ご対応させていただくためです。
「急遽いきたい!」という場合は必ずお問い合わせいただき、
対応できるデザイナーがいれば、できる限りご対応させていただきますが、
できればあらかじめのご予約をお願いしております。
当店では、ご来店日までにあらかじめ情報(髪飾りのお悩み、希望の髪飾り、衣装のこと)を頂き、その内容に対してできる限りの準備をしてお客様をお迎えしたいと思っているからです。
あらかじめのご準備をしておけば、花嫁さんのお悩みも早く解決しますし、お話もスムーズで、忙しい花嫁さんの時間的負担も減ります。
全国各地よりご来店いただいているので、かなり先のご予約でももちろん大丈夫です。
ご来店希望のお客様は下記ご予約フォームよりお願いいたします。
また当店にご来店が難しいお客様でもご安心くださいませ。
当店へオーダーをご検討してくださっていることを前提とさせていただきますが、お電話やメールにてご相談も承っております。
お気軽にご連絡くださいませ。
電話 0467-37-8676
結婚式 花嫁さんの和装髪飾りのまとめ
式場選びと同じように簡単に情報検索は出来るものの、本当に自分はどうしたいのか、どんなイメージが似合うのか迷うことだらけだと思います。
確かに、結婚式を行う際の「格」とそれに関わる費用は比例しています。
しかし、費用のことばかり考えるよりも「花嫁さんがどうしたいのか?」ということが一番大事です。
そして、その際にワクワクドキドキ楽しく考えることがポイントです。
結婚式は一生に一度の時代ではないかもしれません。
しかし、人生の節目の大事な日です。
自分たちがどうなりたいか、日頃感謝しているゲストの皆さまに何を伝えたいか、
そして、そんな大事な日に自分自身(花嫁さん)がどういう姿でありたいかということを
大切に考えることで、一生忘れられない特別な日になります。
和装髪飾りの種類、相場、選び方、衣装との合わせ方など
当店でお伝えできる情報は惜しみなくお伝えいたします。
でもその情報を全部が花嫁さまに当てはまるとも限りません。
花嫁さん自分自身で選択していき、一番自分にふさわしいものをカタチにしていっていただきたいです。
当店に依頼いただいた多くの花嫁さんから「親身に相談に乗ってもらえて安心した、悩みを話せる友達ができたみたい」と嬉しい感想をいただくことがあります。
そのように思ってもらえるのは小さいお店ゆえだからかもしれません。
またオーダーメイドでモノを手作業で作ることをしている装飾店だからかもしれません。
しかし、それ以前に花嫁さんに色々なことを後悔して欲しくないというデザイナーたちの自身の思いがあります。
デザイナー自身が成人式、結婚式でそれぞれに失敗した思い出があります。
和装(振袖、色打掛など)は馴染みのないものだからこそ、
知識もないし、イメージもないしで満足いく日を迎えることができませんでした。
装飾品は自分自身にエール(パワー)を与える大切なモノだということを
本人たちが一番知っているからこそ、悩んだり困っている花嫁さんに寄り添って、一つひとつをクリアしてもらい満足のいく最高の日を迎えて欲しいと心から思っております。
そして、もう一つだけ。
花嫁さんに言いたいことは「歳を気にしないで欲しい」ということです。
年齢のお若い花嫁さんからは「子供ぽく見えたら恥ずかしいから大人っぽくした方がいいとお母さんから言われて」という相談や
「もう私は歳なので、リボンとか大好きだけど可愛いデザインは似合わないですよね?」と花嫁さまの年齢による心配事の相談を受けたりします。
はっきり言います。花嫁さんに年齢は関係ありません。
また似合うものは人それぞれですので、無理に大人っぽく背伸びをする必要もないし、
気に入ったデザインや大きさの髪飾りを我慢することは一切ありません。
もしそのことで悩んでいるならば、当店でなんとかしますからご安心くださいませ。
自分のなりたい姿を年齢や周りの目線が気になるという理由で
諦めるなんてことはせずに、「なりたい自分、私らしい私」という姿で特別な結婚式の日をお迎えくださいませ!
結婚式を和装で迎える花嫁さんへの参考記事一覧:
↑こちらよりご覧くださいませ。
<大正浪漫店鎌倉サロン一般公開のご案内>
秋の繁忙期シーズンに合わせまして、サロンにも沢山の髪飾りをご用意しております!
今が1番品揃えが豊富となっておりますので、是非お早めにご来店くださいませ。
★期間中はご予約なしでご来店いただけます
★実際に沢山の髪飾りをご覧頂き、ご試着、ご購入、お着物に合わせたご相談など、すべて可能です
※特にご希望のデザインがある場合やご結婚式のオーダーメイドによるご相談をご希望の方は、別途ご来店予約をおすすめいたします
【こちらから】
平日、土曜:10時-16時
※ご希望のお日にち•時間帯を
必ず第一希望、第二希望、第三希望で予約フォームへ記入下さいませ
※当店より折り返しご連絡させて頂きます
場所:マリエフルリール大正ロマン店 大正浪漫店鎌倉サロンにて
鎌倉駅徒歩6分(妙本寺さんの山門の斜め前になります)
【マリエフルリール大正ロマン店大正浪漫店鎌倉サロンご案内はこちらから】
【スタイリスト様など会社様のご依頼、お問い合わせご依頼はこちらから】
マリエフルリール大正ロマン店では大正浪漫店鎌倉サロンに置いてある大正ロマン備品や着物(アンティーク着物)や装飾品のお貸し出しやコーディネートを行っております。今までに浴衣撮影時におけるレンタルや、ハイカラな大正ロマンの世界観の装飾等でご利用頂いております。