雨音弾む古都鎌倉で「和」を楽しむ時間はいかがでしょう? アンティーク着物を再活用した小物・雑貨展示会

しーちゃん/STAFF


久々の展示会開催まであと数日です!!今回は幾つか新作もご用意致しましたのでご覧ください♪

目次

着物リメイクハット:大島紬と黒留袖を贅沢に使いユニセックスで使える帽子

こちらはデザインフェスタ57でモデルさんに着用して頂いた大島紬の衣装と同じものに、

同じくモデルさんがネクタイを着用してくださった黒留袖を合わせて作りました!

品のある柄は男性女性共に合わせやすそうです♪
こちらのネクタイの黒留袖と同じものから作っています。

頭囲60センチでお作りしていますので、和柄や和装が大好きな男性の方にもご着用頂けます。
頭の形を丸く、またお顔周りをスッキリと見せてくれる帽子は、写真をたくさん撮る旅行などのイベントでのご着用をオススメします✨
簡単に小さく畳めて軽いのが特徴です!

黒留袖、大島紬共に柄!柄!柄!にならないように、無地の部分も使用していますので、意外と派手ではない印象です。

裏地は黒留袖の無地部分に、ほんのちょっと柄を入れ込んでいます。

梅沢アンナ/デザイナー・代表

旅行・街ブラ・古都散策も良いし、夏は浴衣に合わせても活躍しそうだね👒 私はいつもモデルさんに着用してもらったバケットハットをかぶってます笑

大正浪漫トーク帽:待望の大正ロマンが全開!レトロな雰囲気溢れる赤いベレー帽

アンナ社長大興奮のベレー帽!!
梅沢アンナ/デザイナー・代表

当店のお客様はベレー帽が大好きな方が多いのです!
だからずっとベレー帽を発表したかったんですよ!!
しかも皆さんが大好きな赤!レトロ!可愛い💝

こちらはうっすら模様が入った赤の同行(着物の上に着る羽織)をリメイクして作りました。

これを見て、「中高生が被っても可愛いよね💝」と直感で思いました!

しーちゃん/STAFF

そうなんです!!
例えばお嬢様・お母様・お祖母様と3世代が使いまわせそうな物があると、末長く愛用できますよね♪

これは私たちが着物アップサイクルで服や小物を作る時に心がけていることでもあります。

世代を超えて使いまわせる小物や服にアップサイクルすると、大事な着物も形を変えて長くご愛用頂けます✨

着物を着用しなくなって、同行が必要なくなったという方は、洋服と帽子の組み合わせでアップサイクルするとお揃いでコーディネートも出来て実用的です。

この帽子のポイントは、何と言っても道行のボタンを付けていること!

真ん中ボタンは道行のボタンを再利用してます。

コロンと可愛いボタンを捨てるのは勿体無いし、付けたほうが世代を超えて被れて可愛いですね♪

こういったベレー帽はフクキモノに合わせて被っても、普段のお洋服に合わせて被っても良し!

下の写真のような雰囲気の衣装に合わせてみると、非日常気分も味わえそうです。

帽子は好きな形やサイズ感、色柄があると思いますので、

●「この着物から帽子は作れるの!?」
●「自分の着物・袴・浴衣に合う帽子を作って欲しい!!」

等のご要望があればお気軽に公式LINEよりお問い合わせくださいませ!

友だち追加

和洋折衷が魅力のクッションカバー:おもてなしの心で和室でも洋室でも使える万能さ

クッションカバーは、意外とお部屋やインテリアの印象を左右する重要なアイテムです!

ご来客時にリビングや和室等にお通しすると思いますが、お部屋のカーテンの色柄、ソファーの色柄などの面積の大きなものは頻繁に変えることは難しいですが、

こういった小物は気分や季節・お客様に合わせて変えやすいのが良いですよね。

ご年配の方がいらっしゃる時や落ち着いた雰囲気にしたい時は、こういった着物リメイクのクッションカバーがオススメです😚
また洋室で和のお稽古事を嗜む方は、着物リメイク小物をうまく使って和の雰囲気を気軽に取り入れると良いでしょう。

裏面は全面お花柄ですので、普段使いできます♪

梅沢アンナ/デザイナー・代表

使わなくなった着物を洋服にしても自分が着るイメージが湧かない方や、
インテリア小物が好きな方は、クッションカバーやランチョンマット・テーブルランナーなどのリビングで使う小物に変えてみてはいかがでしょうか?

インテリア小物は公式サイトでは販売せず、オーダーメイドで承ることがほとんどです。

お気軽にご相談くださいね!

水無月の展示会日程のご案内

水無月展示会

■日程
6/15(木)16(金)17(土)
時間:12:00〜17:00
※会期中は予約なしでお越しいただけます。
※午前中は髪飾りや袴レンタル等のご相談や打ち合わせの時間とさせて頂きます。
ご相談・打ち合わせ希望の方は当店までご連絡ください。
現在16(金)のみ午前中の空きがございます。

■場所:マリエフルリール大正浪漫店 鎌倉サロン
鎌倉サロンの場所はこちら(下の方に案内図がございます)

■展示内容
①パリコレクションに出展したクラッチバッグ・スーツのインナー
②家に眠る着物をリメイクしたフクキモノ(衣服)の展示・試着・オーダーメイドご相談会
③アンティーク着物や帯の残布を再活用した雑貨・小物・髪飾り等の展示・販売

パリコレ出展から約3ヶ月経ちました。(Re.muse様のコレクションの一部として出展)

出展時から気になっていた方、実際に見て見たかった方!!大変お待たせ致しました!

ようやく自由にご覧いただける場をご提供できる日が来ました😚!!

梅沢アンナ/デザイナー・代表

展示会はご予約なしでご来店いただけるチャンスです。
6月の鎌倉は紫陽花観光にいらっしゃる方が多いですから、観光がてら是非お立ち寄りください✨お待ちしています🌺

しーちゃん/STAFF

フクキモノの軽さ、動きやすさ、着心地などを自由にお試し頂けますよ♪
私はグレーの大島紬の軽さをいろんな方に実感して欲しいです✨
また絶賛製作中の袱紗の新色も入荷予定です。
結婚式に参列予定の方は要チェックです💝

パリの街角で撮影したセットアップと同じ着物生地です✨
こちらは男性の方にもお使いいただけます。結婚式参列を控えた方にオススメ♪

たくさんあって見応え間違いなし!

ぜひゆっくり、雨音弾む紫陽花の鎌倉で日本の和と新しい着物再活用のデザインに触れてみてくださいね!

当店一同、心よりお待ちしております!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる