私の愛すべき大正ロマンなクラシックホテルについて

今日の大正ロマン通信は私が今一番熱中しているクラシックホテルのお話をさせてください♪

皆様はクラシックホテルお好きですか?行ったことはございますか?

※この記事を音声で聞きたい方は大正ロマンお喋り喫茶📻からどうぞ

クラシックホテルとは簡単にいうと戦前前までに創業されたレトロなホテルのことです!

私はクラシックホテルが大好きで、今思えば10年以上も前の20代前半から好きだったので、元々レトロなものが好きだったのかもしれません。

そこから今の大正ロマンをテーマにした装飾品店にも繋がっているのかなと思いました!

という私の雑談は置いておいて、今日は私のオススメのクラシックホテルをご紹介させてください♪

 

目次

クラシックホテルオススメ3選

私を魅了してやまないクラシックホテルですが、特に下記が私の中でおすすめな3選になります。

ホテルニューグランド 神奈川県

ホテルニューグランドカフェメニュー

カフェで頂く大好きなナポリタンとハーブティー♪

山下公園の目の前にあり、景観も抜群。一番の見所は本館メイン階段の登った先に広がる本館ロビーの美しさです!

ベルサイユ宮殿?!と思ってしまうような、素晴らしい空間が広がっていて、もうそこに佇むだけでワクワクしちゃいます。

ここは他のホテルに比べて西洋な感じが強く、ヨーロッパにいるような気分に浸れます。

場所としても素晴らしいですが、ホテルの方々の対応も素敵で、よくカフェを利用しますがいつもお値段以上の素晴らしい対応をしてくださいます。

宿泊もしたことがあり、お部屋も仕事が捗るし、居心地最高なので外に出たくありません。ベットルーム横にバスルームがあるお部屋があるのですが、そのままお風呂入ってベットへGO!これこそ西洋式でその時ばかりは自分が外国人になったような気分でした。

奈良ホテル 奈良県

奈良ホテルの大正ロマンな美しい階段

これぞ!大正ロマンな美しい階段♪

宿泊したことはないのですが、奈良にいくといつも立ち寄ります。

ここは赤いカーペットの敷かれた階段の部分が本当に見事でこれぞ大正ロマン!この和洋折衷感がたまらない場所です。

庭園を眺めながらのカフェも最高でしたし、和洋折衷な大正ロマン感ではダントツの素晴らしさです。

奈良に行くと色々歩いて回ることが多いので、最後に奈良ホテルさんでお茶とお菓子を頂くのが最高の安らぎの時間になっています。

コロナが落ち着いたらまた行きたいです!

万平ホテル 長野県

万平ホテルの四季折々を感じるテラスカフェ

テラスカフェから見る四季折々の風景が好きです♪これは夏。

軽井沢駅からものんびりとお散歩できる距離で、とにかくここは自然との共生が感じられる四季ごとに一度ずつ足を運びたい場所です。

テラスカフェでお茶を飲むことが多いですが、テラスから見える四季折々の風景に心が穏やかになります。

暑い夏も、ここでは涼しげに揺れる木漏れ日に癒され、寒い冬も真っ白の白銀の絨毯を見ているようで目を細めつつ美しいとはを考えさせられる場所です。

秋は紅葉、春は草花の息吹を感じて四季折々一度ずつ足を運び、ここで四季を感じるのはいかがでしょうか?と言っても過言ではありません。

 

クラシックホテルで歴史を感じ、未来を作っていく

クラシックホテルの素晴らしさは建築や佇まいだけでなくやはり歴史です。

廊下にホテルの歴史が飾ってあることが多く、いつもそこを眺めるのですが当時の日本を感じられる史実や出来事がたくさん書かれています。

要人がこちらを訪れ日本の未来を作ってきた場所でもあることが感じられます。

私は自分のお店でアンティーク着物を使って、着物の未来を考えたり、それを資材として使用しサステイナブルなものづくりを行っていますが、そのような着物の未来や新しいモノを生み出して作るには歴史もとても大事です。

昔の人が作ってきた歴史の上に今があるから避けては通れません。

クラシックホテルに行き、そこで当時を想像しその時間を共有しているような気分を感じ、今、未来のために自分ができることをしよう!と思うのです。

だからこそ、自分にとっては欠かせない愛すべき場所、それが私にとってクラシックホテルです。

クラシックホテルの会があるので、入会したいな♪と思っています。

コロナが落ち着いたらどんどん回って行きたいですね!

奈良ホテルの素晴らしい外観 2018年冬に立ち寄った時♪

ーお喋り喫茶ラジオ📻本日のカフェー
LUPICAさんのハーブティー🫖
※お茶好きな私があらゆる美味しいお茶を紹介してます。オススメのお茶がある方はぜひ教えてください♫

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる