アンティーク着物生地で彩る和柄ネクタイ|お呼ばれやギフトの際に圧倒的差をつけるファッション小物

しーちゃん/STAFF

スタッフしーちゃんです!
もうすぐ父の日!父の日といえば「ネクタイをプレゼントしようかな?」と考えている方もいらっしゃると思います。
当店でもアンティーク着物をリメイクした、完全一点物のネクタイを製作販売しています。
過去のサンプル品・オーダー品をご覧いただき、とっておきの一本を作りましょう✨

目次

アンティーク着物の生地で贅沢に仕立てる和柄ネクタイに漂う風格

1,控えめかつ上品でおしゃれな雰囲気を醸し出す和柄ネクタイ

普段はスーツに合わせて、洋風なネクタイを着けている方がほとんどだと思います。

なので、和風・和柄は控えめにしてちょっとだけ和の遊び心を取り入れたい方は、下記のようなカラートーンを抑えたネクタイがオススメです👔

パリの街角で撮影した男性モデルさんの着こなしのように、カジュアルなボタンダウンシャツに合わせてもカッコイイですね!

このネクタイ和柄の生地は紬を使っております。そのため超軽量!ストレスフリーなのが特徴です!

ストレスフリーな軽量和柄ネクタイはカジュアルにもフォーマルにも使えます

そして、このような和柄であればユニセックスで着用できることも特徴です!

あえてネクタイ巻きではなく、リボン結びで巻くのもおしゃれですよ!(モデル:城元悠歌/写真:田中雅臣)

2,アンティーク着物の和柄が目立つ華やかでコーデの主役になる和柄ネクタイ

・日本の和の文化や伝統的な雰囲気がお好きな方
・海外のご友人が多い方、海外の方とお仕事をする機会が多い方
・和の雰囲気が大好きなご友人にプレゼントしたい方

上記のような方には「これぞ和柄!」なネクタイをオススメします。

赤系色が大好きな顧客さまからのオーダーメイドネクタイ!
しーちゃん/STAFF

ここで製作秘話♪
下記の2本のネクタイはアンティーク着物(七五三着物)から切り取って作ったものです。
切り取る部分を変えるだけで雰囲気や印象も変わるんですね!
ギフトボックスにお入れしてお渡ししたところ、大変喜んでいただけたそうです♪良かった💝

和柄の切り取り方で印象も変わってくるので、2パターン製作させていただきました。

大切な方へのご贈答品としても間違いなし✨

男性向けにギフトされる際は、下記のような落ち着いた和柄で作るのもオススメです。

こちらは黒留袖の生地を用いて作った和柄ネクタイ

シックなワインレッドのシャツや黒の着物ジレと合わせているので、大正浪漫なレトロな雰囲気でかっこいいです。

男性向けには黒が入った和柄ネクタイだと華やかさ+落ち着きも出てオススメです!(モデル:赤宮直登/写真:田中雅臣)
梅沢アンナ/デザイナー・代表

当店ではなりたい印象やお客様の雰囲気に合わせてネクタイをお作りすることが出来ます😙
当店では様々なアンティーク着物をご用意しております。
「どんなネクタイが作れるのか知りたい!」
「パーティーにお呼ばれしたので、和柄ネクタイに初挑戦してみたい!」
などご質問・ご相談はお気軽にどうぞ♪

★和柄ネクタイは公式サイトには載っていない完全オーダー品のため、公式LINEよりご相談くださいませ!

友だち追加
上記でご紹介した和柄ネクタイがファッションショーのランウェイ動画でご覧いただけます!

メンズのお呼ばれで大活躍!主役級の和柄ネクタイに合わせて袱紗(ふくさ)

コロナの規制緩和で、お呼ばれする機会が増えた方が多いですね!久々に結婚式に呼ばれた方もたくさんいることでしょう!

結婚式参列で見落としがちなのがご祝儀袋を包む「袱紗(ふくさ)」

当日身につける服や装飾品を準備して完璧✨と思っている方は要注意!!

梅沢アンナ/デザイナー・代表

ご祝儀袋を入れるオシャレな袱紗を持っているかいないかでグンと差がつきます。特に20代後半〜はこのようなほんの少しの差が第一印象や人となりのイメージを変えていきます。

左から4.6番目はMENSが使いやすいデザインでお作りしました。
Bは結婚式に参列予定の顧客様にご購入頂きました!旦那様へのプレゼントとして♪

A〜Fの写真を見て気づくと思いますが、裏地もこだわって作っています。

「袱紗なんて結婚式以外で使わないよね」と思う方は、実はこんな使い方もあるのでご参考にしてくれると嬉しいです!

●お薬手帳入れ
●母子手帳入れ(男性が持っても恥ずかしくない母子手帳ケースとして使う)
●小さなメモ帳、筆記具、カード入れ(ビジネスの場や風流な場での小物入れ)
●チケットケース

「意外と日常生活でも使える💝」と、実は当店のお客様から大好評で、袱紗を販売するとすぐに売り切れます。

不定期で袱紗を作っているので、販売中じゃない時は「袱紗作れますか?」とお気軽に公式LINEへご相談ください☺️

和柄ネクタイの受注や袱紗の販売を行う展示会開催のお知らせ

ネクタイも、袱紗も、ひとまずは実物を見たい!という方は是非展示会へお越しください😙

3月にパリコレのランウェイに登場した作品も大公開予定です。

しーちゃん/STAFF

パリコレの作品公開は私もドキドキ💝
フクキモノは、全体的にびっくりするほど軽いんですね!
妊婦さんでも対応できるサムライパンツ・サムライスカートなどもあるので、是非色々試着して見てくださいね!

水無月展示会

■日程
6/15(木)16(金)17(土)
時間:12:00〜17:00
※会期中は予約なしでお越しいただけます。
※午前中は髪飾りや袴レンタル等のご相談や打ち合わせの時間とさせて頂きます。
ご相談・打ち合わせ希望の方は当店までご連絡ください。
現在15(木)16(金)のみ午前中の空きがございます。

■場所:マリエフルリール大正浪漫店 鎌倉サロン
鎌倉サロンの場所はこちら(下の方に案内図がございます)

■展示内容
①パリコレクションに出展したクラッチバッグ・スーツのインナー
②家に眠る着物をリメイクしたフクキモノ(衣服)の展示・試着・オーダーメイドご相談会
③アンティーク着物や帯の残布を再活用した雑貨・小物・髪飾り等の展示・販売

梅沢アンナ/デザイナー・代表

展示会はご予約なしでご来店いただけるチャンスです。
6月の鎌倉は紫陽花観光にいらっしゃる方が多いですから、観光がてら是非お立ち寄りください✨お待ちしています🌺

2023.03パリコレのランウェイ動画からスーツとコラボしたクラッチバックやインナーがご覧いただけます。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる