鎌倉市で手作り体験|一点物が作れるハンドメイドワークショップ体験事例〜イヤリング・シュシュ製作編〜

梅沢杏奈/デザイナー・店主

当店ではハンドメイドのワークショップも行っています。他のワークショップと違うポイントは「お客様が作りたいものを作る・レクチャーする!」で、お客様一人ひとりに合わせて完全個別指導しております♪
通常のカルチャー教室ではあまり実践できないようなデザイン性のあるものを作ったり、またお家にあるものを資材として利用したりもできます♪

こういった日常を自分らしく彩れる自分だけの小物があると毎日がより楽しくなりますよね🤗

鎌倉観光のついでにちょっとした和小物を作る体験をしてみたい!そんな方はぜひ当店で好きなものを一緒に作りましょう!

目次

鎌倉マリエフルリール大正浪漫店のカルチャー教室は作りたい物を自分のペースで作れる

しーちゃん/STAFF

カルチャー教室って、日程も作る物も資材も基本的には決まっていることがほとんど。
基本のキを教わるためにはもちろん良いと思いますが、作りたいものが具体的に決まっている方(こんなデザイン・こんな条件のものが作りたいと決まっている方)や自分のペースで習いたい方にはちょっとミスマッチになることもあります。

カルチャー教室・習い事に関して、このような不満を抱えている方は実は多いと思います。

何かと忙しい主婦・子育て中のママも安心して

「作りたいものが作れる」

「自分のペースで教えて欲しいことを教われる」

そのような思いがある方々に向けて、鎌倉のマリエフルリール大正ロマン店では「完全個別対応」のカルチャー教室をお客様のご予約制で開催しています♪

鎌倉のマリエフルリール大正ロマン店でのカルチャー教室の内容

●作りたいものを作る!そのために必要な知識を教えます。
●当店の特徴的な技法を使った小物作りが楽しめます。
(コラージュ技法)
●資材はお家にあるものを利用することができます。
(エコなモノづくりができ、SDGsの実践ができる)
●日時は相談して決められるので、お休みが不規則な方でも安心です。
●料金:基本のレッスンが初回1時間3.900円〜(サンキュー)
※作りたい物等によって変動あり
●オンラインでの開催も可能なので、遠方にお住まいの方も気軽にご参加頂けます。

しーちゃん/STAFF

例えば、マリエフルリールの公式Instagram公式YouTubeを観て、
「この生地を使って〇〇を作ってみたい!」とかでも大丈夫です♪
まずはお気軽にお声がけください🤗

実際に私の親友からオーダー頂いたポーチセット。
当店のInstagramなどSNSで生地に一目惚れして「〇〇を作って欲しい」とオーダーいただくこともよくあります。
カルチャー教室で作れそうなものの場合は、一緒に是非作りましょう✨
友だち追加

鎌倉ハンドメイドワークショップ作品例|イヤリング・縫わないシュシュ作り (Himari様

まさに世界にただ1つ!ワクワクする小物作りを一緒に楽しみましょう♪
梅沢杏奈/デザイナー・店主

Himari様は1回目のワークショップでイヤリングを、2回目のワークショップでは縫わないシュシュを作りました!
Himari様は1回目の際は初めてのハンドメイド挑戦!なので作りやすく・簡単にできるように工夫しました♪お気に入りのパーツを使って自分だけのデザインが作れるので、毎日が楽しくなるのでオススメです✨
2回目のシュシュの時はなんとファッションの専門学校に通い始めたという状態だったので、縫製は学校で、当店では縫わなくても簡単にできるシュシュの作り方を伝授しました!

Himari様のワークショップの内容
●自分好みのパーツでイヤリング製作
(初めてイヤリングを作るので、基本的な作り方をレクチャー)
●ミシンで縫わないシュシュ製作
(ご自宅にミシンがない方でも簡単に作れるように、布テープを使用した作り方をレクチャー)
【発展】
オリジナル性を出すためにはどうするのか?というデザイン性の勉強

しーちゃん/STAFF

せっかく手作りでシュシュやイヤリングを作るなら、可愛いものや気に入ったデザインが良いですよね!
Himari様のようにデザイン性も大事にしたワークショップを希望される方は是非アンナ社長にご相談くださいね❤️
(アンナ社長はデザインの話が本当に大好きなので、きっと喜んで教えてもらえると思いますよ!)

他にも手作り体験の事例をお知らせしています。

詳しくはこちらの記事も併せてご一読ください♪

鎌倉で和小物の手作り体験のご感想

お友達と娘の成人式の時から気になっていたタッセル作りを体験しました!

鎌倉にはよく行っているので、たまにはなんか違うことを!と思って、手作り体験をしてみました。
以前御社には娘の成人式の髪飾りを作ってもらったことがあり、その時の髪飾りでタッセルというものを知りました。
タッセルが可愛らしくて自分のカバンにつけたいなと思い、友達と一緒にタッセル作りをさせて頂きました。
とっても丁寧に教えてくれるので初めてのハンドメイドでしたが可愛く作ることができました。
(神奈川県在住 Y様)

手持ちのベストにアブリルのポンポン糸玉をつけてみたくて、ワークショップを希望しました!

お気に入りのベストがあったのですが、そのベストが無地でちょっとつまらなかったんです。
以前、杏奈さんがやっているお喋り喫茶ラジオでアブリル糸の存在をしり、すごく可愛くて何個か購入してたんですが、購入したっきりずっと使わず。ベストにアブリルの糸でポンポンを作って縫い込めば可愛いかな?と思ったのですが、なかなかアイデアも浮かばず。杏奈さんに配色やデザインを相談して教えてもらいながら作りました。
久々の鎌倉を出来上がったベストを着て歩いて紅葉を見て楽しかったです。
(茨城県在住 A様)

結婚式のお呼ばれに使うベルベットリボンを手作り体験させて頂きました!

友達の結婚式でベルベットのリボンのバレッタを付けたかったのですが、なかなかお気に入りがなく、母の持っていたベルベットのあまりの布地で自分でリボン作れないかやってみたのですが、、、生地が縫いにくいしなんかペロンペロンしてしまい、、悩んでいた時に大正ロマンリボンの存在を知り、ダメ元で質問してみると丁寧に回答を下さったので、安心して手作りワークショップを予約しました。鎌倉から結構遠いので、なかなか日程が合わず困っていたらオンラインでやってくれました。しかも針と糸を使わずに1時間で不器用な私でも可愛いのができました。本当にありがとうございました。

ご希望があれば、当店の鎌倉のアトリエだけでなくオンライン開催やお近くの場所まで伺うことも可能です😌

まずはこんなの作れるかな?という質問でも大丈夫ですのでお気軽に当店の公式LINEへメッセージください!

友だち追加

ハンドメイド初心者の方も大歓迎!デザイナーが一から作り方を教えます♪

梅沢杏奈/デザイナー・店主

「作りたいものがあるけど、全くの初心者、、」
「教えてもらえば本当に作れるか不安、、、」
そんな方もまずはご相談ください🤗一緒に作れるようになる方法を考えましょう♪

しーちゃん/STAFF

やはり楽しみながらモノづくりをするのが一番ですよね♪
鎌倉サロンにてワークショップをされる方は、サロン内にデザインのアイデアがいっぱいあるので、きっと参考になると思いますよ😌

他にもご自宅に眠る着物・私物のバッグを使ったワークショプも行ったりしているので、ご自宅に眠る着物をどんなものにリメイクしたのか?

そんなお話も次回しようと思います。

お楽しみに♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる