新年特別編!マリエフルリールSTAFFしーちゃんとアンナ社長の対談日記|2022年の抱負とお店のこれから

こんにちは!
新年明けましておめでとうございます^ ^
本年もどうぞよろしくお願いします!

お正月は美味しいものをたくさん食べてゴロゴロしていたせいで、しっかりと体重が増えました笑 気持ちも身体も引き締めていきたいと思います!!

さて、今年最初のスタッフ日記は、マリエフルリール大正ロマン店のスタッフしーちゃんとデザイナー梅澤アンナ社長の対談形式でお送りしますね♪(年の瀬のご挨拶の続編になります!)

以下、

スタッフしーちゃん:しーちゃんと表記

梅澤アンナ:アンナと表記

します!

目次

2022年 マリエフルリール大正浪漫店の抱負について(前回の続編です!)

日本の和の伝統を新たな形へ引き継いだ日常を彩るインテリアを!コロナ禍だからこそ必要なアイテム

しーちゃん
今年はお店が大きく変わろうとしているよね!
アンナ社長は今大きな企画の準備を進めているけど、もうちょっとしたら発表できるかな?
私はとにかくインテリアを充実させたいんですよね^ ^

帯と水引とフラワーアート

去年社長が作っていた結婚お祝いのウォールアート こんな感じのもいいですよね〜

【絶対作りたいものリスト】
①ランチョンマット、コースター、テーブルランナー
②壁掛けの飾り(よくホテルや旅館の客室やフロントなどに飾ってあるような、ちょっとした飾り)
③御朱印帳入れ(これは完全に私が欲しいものなんですが笑、使いやすくてオシャレで丈夫な御朱印帳入れってなかなか無いんですよ!だから自分で作っちゃえ♪と!)

こんな感じで考えてます♡

以前、コースターなどはアンナ社長がインスタにもアップしてましたが、こんな感じでテーブルを彩るのいいですよね!

 

 

あと、レトロで上品な柄のふくさも作ってみたいなぁ〜♪

 

アンナ

ふくさも良いね!ご朱印帳は内緒なのですが、鎌倉のとあるお店さんとコラボして春頃にご朱印帳の袋を販売できたらという話もあるよ♡

元々しーちゃんはユニクロで好きな作業は補正(パンツ類の裾上げ)じゃなかった?笑

是非ともいろんなインテリア開発してほしいです〜!いくつか開発した型紙はあるので、作り手としてどんどん活躍してほしい!

 

しーちゃん

お客様のお声として、エコバッグが欲しい!というご意見もあるみたいなので、ちょっと人と違うエコバッグというコンセプトで商品化されるかも⁉️
エコバッグって、気分や用途で使い分けするものだから、幾つあってもついつい欲しくなりますよね笑

 

アンナ

昔からしーちゃんの方が日常品で可愛いのを見つけたり家でのプチインテリアとか上手だよね。

私はご存知の通り家に生活感もなく、ほとんど物を置いてなくて、ある意味家は別荘みたいな状態だから(必要なものは全てアトリエにある笑)

インテリアとか雑貨を買うのはプレゼントや贈り物時かな!だから贈り物にしたくなるインテリアや雑貨のアイデアは無数にある!

箱、これからは箱の時代だよ! 玉手箱の時代!箱の開発しようよ!笑

 

しーちゃん

箱ならば、手作り体験の時にも作りやすそうだよね!!自分でも作れるくらいのレベルの雑貨って大事!

こうして話が盛り上がってしまうくらいやはりインテリアは魅力的なんだよね!ところでアンナ社長の抱負は?

皆様に寄り添うお店になりたい|人生はたった一度きり、自分らしく後悔のない人生を送ってほしい

アンナ
インテリアは本当に良いね!企画にはしーちゃんにも是非参加してもらおう!

さて、私は人生での特別な日にマリエフルリール大正浪漫店を選んで頂けるように、あとは着物をもっと自由に楽しんでもらえるようにフクキモノを広めていきたいなと思ってる。
暖かくなり、鎌倉散策をより楽しんで頂ける季節には、皆様に気軽にハイカラさん体験を楽しんでもらえると、鎌倉市民としてもすごく嬉しい!!皆様、日々の生活でなかなかね着物を着ることってやはりないですよね、、、でもね、洋服と一緒に着れば普通のファッションの一部になりうるんですよ!なのでその楽しさを今年はたくさん楽しんでもらいたいと思います!

しーちゃんは東京都内に住んでるけど、暖かくなったら家族で鎌倉に遊びに来てよ!美味しいお店や子連れでの楽しみ方も紹介するよ♪

フクキモノ

フクキモノ 左:台湾にてモデルさんの日常一コマ  右:カワサキコレクションにてランウェイにてモデルさん着用のフクキモノ

しーちゃん

私まだまだ鎌倉のグルメを開拓できてないから、楽しみですー♡

 

アンナ

ふふふ、是非是非!最近インスタで、鎌倉案内も活発にしてますのでよかったら鎌倉来る時の参考にしてみてね! マリフルの鎌倉案内

それから実は3月にファッションショーへの参加と審査員も務めることになり、5月にはデザフェスのイベントとしてフクキモノのファッションショーをやることが決まってます!!

まずは5月までは予定がびっしり詰まっているので、フクキモノという企画を広めていくことを頑張って、後半戦(6月から)は皆様の特別な日の装飾品を作ることに徹していきたいなと思います。

 

しーちゃん

ファションショー2回もあるのね!みんなにたくさんフクキモノのスタイリング見てもらえたらいいね!!

というわけでマリフルのお店のこれからは「インテリア部門に乞うご期待!」と「まるで洋服のようにスタイリングするフクキモノとお客様の人生に寄り添う装飾品を」がキーワードです♪

 

成人式に人気の水引細工をアップデートした進化系水引飾りを作り始めてます!

最後に、昨年末から少しずつ水引細工メインの髪飾りを製作し始めたのでご紹介しますね!

社長、年明けから水引を必死に製作してました笑

実はこれ、完全に1点モノで全てアンナ社長手作りなんですよ!

例えば玉かんざしと水引細工のこちらのセットは、1つあたり1時間程度かかってバランスを取り手作業で編んだり組んだりしてます。
デザインのこだわりとしてはマリフルといえばのコラージュ技法!

マリフルの飾りはさまざまな素材を組み合わせて(コラージュして)和洋折衷になっているので大正ロマンな雰囲気が漂います。今までさまざまな素材を重ね組み合わせてきた当店だからこその進化系水引細工です。

アンナ社長曰く「水引は線が細いので繊細で美しい分、今流行りの水引のナミナミアレンジだとお写真撮影の時に相当ヨリのショットで撮影しないと何をつけているのかよくわからない、そのためさまざまな素材を合わせて一つの形として完成した中に水引を感じるデザインにすることがデザイン作りで大事になる」ということらしいですよ!

水引好きの方は新作も見逃せませんね!また新作を発表する時にはこのブログやインスタグラム公式LINEにてご報告しますのでお楽しみにしてくださいね♪
母の日や着物を着る方へのプチギフトにも良いかもしれません♪丁寧に気持ちを込めて箱に入れてお包み致します^ ^

それでは今年も皆様と多くの形でお会いできることを楽しみにしております!

by マリフルスタッフしーちゃん

アンナ社長は尊敬してやまないviviennewest woodさんを目標に日々制作や社会活動を行っています。
良かったら陰ながらお店の応援&社長の応援もよろしくお願いします笑✨

・アンナ社長が配信している📻 大正浪漫お喋り喫茶はこちらから

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる