パリコレへの挑戦の道|アンティーク着物の再活用作品、製作の舞台裏を特別にご紹介します第四弾!

しーちゃん/STAFF

こんにちは、スタッフしーちゃんです!
今日は、マリフルの新たなチャレンジ(製作編)についてのお話です!
製作秘話や意外な裏話をお届けします!
詳細なモデル着用写真等は後日の解禁になりますので、お楽しみに♪

目次

アンティーク着物生地で作るA4トート

パリの街に存在感を発揮!しそうなスタイリッシュを重んじてデザインしています

プライベートでも仕事でも大活躍なA4トート。皆さんも1つは持っているのでは?

このA4トートを昨年からマリフルでは不定期で様々な生地で作ってきました。

例えばこんな透け感のある夏用の帯で作った、まさに1点もののトート!

そして赤×黒の迫力ある模様の帯で作った、こちらも1点もののトート!

アンナ社長愛用のスカジャンにも合いそうな、存在感抜群な色柄は人目を引きます😊

今回はパリに持参して街角で撮影する予定なので、

①スタイリッシュに、

②ユニセックスな「縦長ライン」

を意識して製作・デザインしました✨

細長っ!と思うかもしれませんが、

身長168cmのスタッフしーちゃんが肩にかけると、あら!ピッタリ♪

しかもメンズの方にも持って頂きたいので、ショルダー部分も大胆に長めにしています。

持ち手と裏生地は同じ生地を使用しています。

紫と濃いグレーを合わせたような渋い色がカッコいいので、表からほんの差し色的に見えるように仕上げています。

持ち手の太さは独自の細さに調整して、より縦長シルエットに!

この何とも言えない幾何学的かつレトロな模様のトートが、

パリの街でどんな風にコーディネートされて撮影されるのか、後日写真が出来上がりましたらアップしますのでお楽しみに♪

アンティーク着物生地で作る機能的サコッシュ

マリフルで小物を作るときに、アンナ社長がこだわっていることがあります。

それは、「iPadが入ること」です!

梅沢アンナ/デザイナー・代表

iPadが入ることで、ビジネスでもプライベートでもどっちでも使えるんだよね💓
マリフルで以前作った帯封筒も、iPadが入る大きさだったの!!

海外のお客様へお土産にも大人気!な帯封筒はこちら↓

そして今回作ったサコッシュがこちら!!

あれ?この柄、どこかで見たような…

たまにアンナ社長がインスタライブなどで着用している

このロングコートです!!

インスタライブの時のアンナ社長はお気に入りのスカーフ柄のヴィンテージシャツと合わせて着ています!

柄に柄でスタッフしーちゃんにはちょっとハードル高いスタイリングです笑

が、

着物って基本的に柄が多い、そして帯も柄じゃないですか!

だから、この社長のコーデも理論的には正解なんですよ😊

最近のモノづくりで活躍している、このウールのカッコイイ着物を使いました。

iPadがイイ感じに入る大きさです✨

ここにアンナ社長チョイスの紐orチェーンを通して完成!!

こちらも後日全身ショットを載せたいと思いますのでお楽しみに😃

しーちゃん/STAFF

余談ですが、無地の暗めの色の服が多い私は、この着物生地が大好きなんです!
普段はシンプル派な私でも合わせやすい色柄もあるので、
着物のアップサイクルな小物って「宝探し」みたいな感覚で楽しめると思います♪

パリコレ後のマリフルは服や小物のオーダーメイドも可能に

いよいよ3/3に迫ったパリコレ。

アンナ社長の出発も一週間を切りました(ドキドキ💓)

パリコレ後には着物のアップサイクル として、こういった洋服や小物のオーダーメイドの受付を開始します✨

梅沢アンナ/デザイナー・代表

その準備や試作品を日々スタッフしーちゃんと共に準備しています💪

しーちゃん/STAFF

メンズの服が大好きな、身長高めなスタッフしーちゃんがいますので、
メンズの方からのご依頼も大歓迎です✨
今回作ったように、身長を考慮して縦長シルエットに仕上げる等のご希望も大歓迎です♪

「祖母から受け継いだ大切な着物。着物の色柄を生かしたおしゃれな1点物のコートは作れないか?」

「着物にシミや汚れがついてもう着れなくなった!綺麗な部分を使って何か作れないか?」

など、お気軽にご相談くださいね♪

パリコレ挑戦への熱い想いやクラファンサイトは下記からご覧ください😊

クラファンはお陰様で大成功!!皆様ありがとうございました!!

オープンチャットでパリからのリアルな様子をお届けする予定ですので、

よかったらご参加くださいませ✨

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる